アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛、おぼへていますか

よわよわ

なんでやらなきゃいけないことがあるときに限って他のことをやりたくなるんだろぅ…。それがわかってるくせに新しいデザインを考えてしまう私…。
こうなったら明日から「コンニャクとお呼び!」と言いながらムチを振り回す巡業に行くしかない。

[anime] オレの歌を聴けぇーッ!

超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~

と、ミンメイに言わせてみたい。

BSで観ました。マクロス初体験が7だった私にはちょっとしたデカルチャー!な衝撃。特に板野サーカス*1。ガンダムの戦闘シーンとはまた違った魅力があっていい。
あの煙の尾を引いて舞うミサイルがうどんだったらおもしろいなぁ~とかいらぬ想像をしたり。でも、ものっそい勢いでうどんを啜るブリタイ艦長はかわいいと思うよ。

ミンメイがマクロス世界で奇跡の存在として一種のマリア様的なポジションにいる設定は知ってたけど、アイドル=偶像として描かれているのでなく、ひとりの女の子として生きていることを表現したのはとってもいい。
普通と変わらない10代の女の子として恋愛をしている姿には戦乱とのギャップを感じさせるし、そんな女の子が歌で奇跡を起こすということがより感動的になる。カリスマ的な存在が奇跡を起こしても意外性があまりないからね。

恋愛や戦闘の演出も終幕に近づくにつれて際立ってくるのでグイグイ引き込まれてしまう。観ているうちにキャラがどんどん綺麗になっていくように見えるのはそんな演出の成せる技なのか、作画が変化していったからなのか、それとも気持ちが入り込んだからなのか。ラスト間際はキャラが輝いて見えるよ。

予備知識が乏しかったこともあってかかなり楽しめた。ファーストガンダムはキャラやセリフのツボ*2があったので、ついそっちに意識が行ってしまいがちだけど、名作と呼ばれるモノをこうして新しい気持で体験できたのはよかったのではないかと思う。

*1 スピード感溢れる戦闘動画のこと google
*2 私のツボはシャアとかラル。変な所ではシャアゲルググがビームを避ける動き。

  1. 2005/03/31(木) 02:21:15|
  2. note
  3. | コメント:4

オリデザブログ求む

また無謀な挑戦がマイペースに始まる。

FC2オリジナルデザインブログ募集

FC2BLOG内で共有テンプレにも登録せず、自分だけのオリジナルデザインを公開しているブログの情報を募集しております。寄せられた情報&自分で発掘したものからいくつかピックアップして紹介してみたいなぁ、と思いついたので。自薦他薦は問いません。迷惑だ!って意見が本人と思しき人から来たら消します。

「そんなら共有テンプレに登録しない方が特別扱いされてええやんけ」と思うかもしれませんが、共有テンプレに登録した人のブログには無条件でリンクが貼られるので。ただ単に他の人のデザインを観てみたいなぁーという欲求ですので他意はありませんことよ。ランク付けしたり批評したりなんて以ての外です。逆に言うと私の主観・好み混じりの選考になってしまうという難点もあるのですが。そこはどうか御了承をば。

募集しておいて企画倒れなんてこともありうるので期待とかはまだしないでいただきたい。とりあえず情報はaboutにあるメールフォームから。名前はテキトー、連絡先は無記入でいいです。どうぞよろしく。

  1. 2005/03/30(水) 01:27:06|
  2. fc2
  3. | コメント:0

新世紀だよ!エヴァンゲリオン

今日から個人的なことも書いていこうかなぁと思い立ってみる。

[anime] エヴァンストラッシュ

EVAサントラ

さっきBSアニメ夜話を観たところなのでエヴァのことでも少し。

私はエヴァをリアルタイムで観たときハマったタイプだけど、今になって観てみたらあの頃よりもっと面白そうに思えてドキドキした。シンジくんが妙に乙女な声してたのも思い出したりしたらまたドキドキ。

映画は2作目の方を観て、最初の方はノータッチだから今度観てみるとする。と言って観ないのがいつものパターンだから気をつけれ。あぁ、映画公開記念のCDを友達から破格の値段で買い取り、第九を聴きながら眠っていたあの頃が懐かしい。

CDといえば(ムリヤリな繋ぎと言ふことなかれ)サントラも発掘したんで明日*にでも聴いてみることにしよっと。埃まみれのCDと壊れかけのプレイヤーで。あのドレッシングをかけられて瀕死状態のプレイヤーで。「Fly Me To The Moon」と「次回予告」がええねんな。

サービスサービスゥ!って台詞にパプワくんのサービスを連想したコアなオタクがそう、この私。…深夜なので変なテンションに陥り候。

*明日っていうか今日だ。

  1. 2005/03/29(火) 01:22:38|
  2. note
  3. | コメント:6

テンプレ選択支援ブックマークレット

下記で紹介しているブックマークレットの作者はsugさん(春木屋)です。多謝。
それぞれのブックマークレットのタイトルのリンクは、sugさんが書かれた原文へのリンクです。

テンプレのプレビューを自分のブログで

当ブログで公開しているテンプレート一覧から、自分のブログでのデザインプレビューを行うことができるブックマークレットです。
従来のままではサムネイルをクリックすると当ブログでのプレビューが表示されるので、自分のブログのテンプレートを変更したときのイメージが浮かびづらかったと思われます。
そこで、このブックマークレットを使用すればテンプレートを選ぶ際のイメージがしやすく、自分に合ったデザインが見つかりやすくなるはずです。

なのか?view

rewrit address
(”rewrit address”は旧バージョンです。”なのか?view”が動かない場合はこちらをお使いください。)

使い方

  1. 上のURIをブックマークします。お気に入りへの登録の仕方は各ブラウザのヘルプなど参照のこと。
  2. ブックマークレットを編集。(この作業は一度だけ行います)
    • 登録したブックマークレットのプロパティを開きます。URL欄(IE6の場合)は以下のようになっています。
      javascript:(function(){var%20 _url='?',_op='?',i,l,h,m; m=confirm('index_area%20=%20OK\nnot_index_area%20=%20Cansel')?'&index':''; with(document){for(i=0;i<links.length;++i){ l=links[i];h=l.getAttribute('href'); l.setAttribute('href',h.replace(/.+(\?style3*=.+).*/g,_url+'$1'+m)); if(_op!='?')l.setAttribute('target',_op);}}})();
      (注:実際には半角スペースはありません)
    • _url='?'の部分を自分のBlogのアドレスに編集します。いったんメモ帳などにコピーして作業するのがやりやすいでしょう。アドレスが http://sug.blog2.fc2.com/の場合なら、_url='http://sug.blog2.fc2.com/'とします。自分のBlogのトップページを開いて、ブラウザのアドレスバーの内容をコピぺすると簡単・確実です。
    • オプションでwindow targetを指定できます。_op='?'の部分を_op='_blank'にすると、Shift操作無しで別窓を開くように設定できます。今まで通りに使いたい方はこの部分の編集は不要です。
    • 大文字小文字は正確に。改行やスペースを入れないでください。
    • 確認してプロパティを更新します。
  3. テンプレ一覧の希望のページを開きます。
    http://ID.blogX.fc2.com/?style=n形式でテンプレをプレビュできる配布サイトさんでも、このブックマークレットは有効です。)
  4. 登録したブックマークレットをクリックするとダイアログが開きます。”OK”ボタンを選択で<!--index_area-->を含むモード、”キャンセル”(OSによっては”NO”)ボタン選択で<!--not_index_area-->を含むモードへのリンクに書き換えます。
  5. ダイアログを閉じるボタンを選択した場合は”キャンセル”と同じ動作になります。
  6. モードを見比べたい時は、サムネイルページでもう一度ブックマークレットを動作させ、逆のボタンを選択してください。サムネイルページのリロードは不要です。
  7. サムネイルをクリックすると自分のアドレスでテンプレをプレビュできます。Shiftを押しながらクリックすると別窓で開きます。

テンプレプレビューで個別ページを表示する

通常のプレビューではトップページのみで、カテゴリー別表示・月別表示・個別記事・コメント・トラックバック等のデザインの確認をすることができません。 手作業でアドレスバーのURLを書き換えれば可能ですが、毎回それをするのは面倒です。
このブックマークレットを使用すればその手間が省け、簡単にデザインの確認をすることができます。

hold template

使い方

  1. 上のURIをブックマークします。
  2. 任意のテンプレのプレビューを開きます(自分で編集中のテンプレートのプレビューでも可)。
  3. お気に入りに登録されたブックマークレットをクリックする(選択テンプレ内部のリンクを書き換えます)と、 1度だけそのテンプレを保持したまま他のページやコメント・トラックバック部分へ移動できます。
  4. 新しく表示されたページから、さらに別のページに移動したい場合は、もう一度ブックマークレットを動作させます(以下繰り返し)。

注 : 外部へのリンク、または一致した文字列をを書き換えてしまう可能性があります。もちろんオリジナルのログには影響しません。

  1. 2005/03/28(月) 00:45:50|
  2. fc2
  3. | コメント:241

FC2Ad

