アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うそつきは恋の始まり

バンナのこぶ前戯がめっさ巧い田中さん(マジ。だってイカされそうになったもん*1)が反応してくれたので「これが世に言う逆リンクか…」と思ってこれ書いてる。ふんとにドキドキする。

逆ゆうこりんく
http://d.hatena.ne.jp/foreplay/20050530#p4

あとロクさんもなにげにブクマに入れてくれてたりしてて、さすがこの人も前戯が巧い(マジ。だってイカされそうになったもん*2)だけあるなーなんてますます惚れた。

なんかはてな方面に目を向けてることがこうやって目に見える繋がりに表れるとうれしー。はてな内、というかはてなユーザー同士だとこういうのを気軽にやってるように見えるんだけど、そういうのも私がはてなに憧れる理由かもかも。でも私も恥ずかしがりだからなかなかねー。

# こういうのってブログらしいけど、テレビの話題だから時が経てばサムいかもと思って悲しくなった。私にもっと力量があればもっと乗ってくれるひとがいたろうになー。私が仲間由紀恵(特技は宮城流琉球舞踊)だったらもっともっと乗ってくれるひとがいたろうになー。

# とかいってたらまた参戦者がいたからまだ私も捨てたもんじゃないかもしれないな。仲間由紀恵にも負けてないな。

*1 でも途中でニュース入っちゃってイケなくて切ない。
*2 でも途中でミル・マスカラスにジャマされちゃってイケなくて切ない。

  1. 2005/05/31(火) 01:00:00|
  2. web
  3. | コメント:0

バンこぶ

バンナVSアビディで自分もボディーブロー受けた気分になってお腹が痛くなった。格闘技観るといつもこう。んでバンナのこぶを見て痛そーとか思ってしまった自分の頭にもこぶができてたらこわいとか思ってたらこんなの読んで椅子落ち

つーかバンナのたんこぶがえらいことになっててちょっと引いた。あれは多分なんか入ってると思う。あそこから小さいバンナとか生まれるんじゃないのか。

DKO [格闘技]K-1パリ

なるほどと思ったので絵に描いた。白黒なのはオセロが好きだから。とくに白。

バンナのこぶ

こわい。椅子から落ちてる場合じゃない。なんかSF臭。生命の神秘。宇宙の法則。徹子の部屋。
それからいろいろと考えて他にも書いてみた。一人ごっつみたいでたのしいかも。

バンナのこぶの心 バンナのこぶ弁当 バンナのこぶ平

あと何も入ってないこぶも。勝手に使っていいからだれか描いて。

  1. 2005/05/30(月) 03:00:00|
  2. create
  3. | コメント:0

やれ包め

さっき23時ころに帰ってきてお風呂としんごと犬をかわいがる海パンのあとに新しいテンプレ11こを更新したのは周知の事実。しかし皆さんは知らないでしょう。私がどこに行ってたかということを。

あそこです。あそこをナニするあそこです。うそです。あそこはナニしませんがナニをあぁ~そこそこ~するところです。中華料理屋です。

小籠包と小籠包と北京ダックと小籠包となんかのスープと小籠包と小籠包を食べてきました。私は小籠包が好きなのでテーブルが小さい蒸籠ばっかりになってなんか塔が立ってるみたいになりました。あと北京ダックまずい。あそこのはまずい。

あと愛の告白されたっぽい。

  1. 2005/05/29(日) 01:35:05|
  2. diary
  3. | コメント:2

コメントの展開・折りたたみ

[custom] コメントの展開・折りたたみ

個別記事に移動せずに“トップページで”コメントリストを展開して読めるようにするカスタマイズです。動作をするように変更するだけの説明なので、見た目のカスタマイズについてはご自分で調べるか質問をしてください。 また、使用するテンプレートによってはHTMLの変更に違いがあるかも知れません。どうしてもわからなければ質問してください。

まず行うべきこととして、コメントリストを有効にすることが挙げられます。管理画面で、環境設定の変更→ブログの設定と進み、そのページの最下部「<%topentry_comment_list>を有効にする」の項目を「有効にする」に変更しておいてください。

ここでは記事ステータス(記事下の日付・コメント・トラバ等)を<ol>によってリスト化しているテンプレートを前提に説明します。他のテンプレートで使いたい場合は<li>を<div>や<p>にして考える必要があるかも知れません。

スクリプトの設置

以下をHTMLの<head>と</head>の間に挿入します。

HTMLとスタイルシートの変更

以下を</ol>の上に挿入しますが、記事ステータスは大抵の場合ひとつひとつの項目が | で仕切られています(前後に半角スペースがない場合も)。そのため、コメントの開閉ボタンを設置するために前の項目に仕切りを入れなければなりません。</ol>の直前の</li>の前に | を入れてください。
開閉ボタンであるComment-openComment-closeの文字は好きに変更してください。

そしてスタイルシートに以下を書き加えます。paddingの指定はご自分にあったサイズに調整し、必要があれば他の指定も書き加えてください。

.com_open {
display: block;
padding: 0 5px;
}

※ このコメントの折りたたみは追記の折りたたみと共に使うことができます。
※ 開閉を行うと閉じるボタン(Comment-close)がズレる場合がありますがそういう仕様です。
※ もちろん私にもわからないことがあるので、なんでもかんでも質問に答えられるわけではないので悪しからず。

<ol>や<ul>がない!

記事ステータスがリスト化されていない場合は、そのままリンクを並べただけのHTMLになっていることが多いはずです。そのコメントやTRACKBACKなどの文字列が並ぶ一群に以下を挿入します。

その下方にある</div>や</table>の下に以下を挿入します。

こちらは挿入する位置によって動作や表示に支障をきたす場合があるので、何度か移動させてみるといいと思います。

おまけ - スタイルの変更

私が公開している共有テンプレート「climber」にコメント折りたたみを導入したときにはそのままだと崩れてしまうので、スタイルを整える方法を記します。動作確認(そのうち消します)

スタイルシートから/* ---------- 記事ステータス ---------- */を探しだしてheight: 30px;を消し、padding: 0;をpadding: 0 0 10px 0;に変更します。そしてbackgroundの指定のno-repeatの後ろに bottomと入れます(半角スペース含む)。

そして上記で書き加えたスタイルシートを以下のように変更します。

.com_open {
display: block;
padding: 5px 20px;
text-align: left;
}

  1. 2005/05/28(土) 02:00:01|
  2. custom
  3. | コメント:42

なみだあつい

これを読むと必ずと言っていいほど泣いてしまうのは、もうこの2人のような時は私には戻ってこないことを思い知らされるからなのか、その時を無駄に過ごしてしまった後悔からなのか、それとも自分にもやさしいことばをかけてもらえたと感じるからなのか。

まるで「泣いてもいいんだよ」とやさしく抱きしめられたかのようにこぼれる涙。目が痛くなってものどが渇いても流れる涙。汚れたこころを洗い流すかのように溢れる涙。

オトナになって打算的な恋愛の存在を知ってしまったからこそ、こどものままでオトナになれたらいいのに、と胸がしめつけられる。

キス、絶交、キス
キス、絶交、キス ボクらの場合 (1)

てかなんで泣いてるのかホントわかんないんだけど。今が泣くチャンスだとばかりに涙が出てくるよ。でも哀しいかな私の心は汚すぎて汚れが薄まることもないのです。あは(嘲笑

  1. 2005/05/27(金) 03:24:04|
  2. comic
  3. | コメント:0

climberについて

せっかくのお祭なので以前使っていたテンプレを復活・改良して参加します。ちょっとした注意点などを以下に。

  • 改変は自由ですが二次配布は禁止です。
  • このテンプレに関する質問はこの記事にコメントするかメールフォームにて。
  • センタリング(中央寄せ)についてはサポートできかねます。
  • バナー配布はムリでした。

カスタマイズマニュアル

1. BlogPeopleのリストを貼り付ける

この色の部分を消して「ここに~」のところにBPのスクリプト(<script~)を入れてください。

<!--
<h2>BlogPeople</h2>
<div class="menu">
* ------------------------------- *
ここにBlogPeopleのscriptタグを入れる
* ------------------------------- *

</div>
-->

# 06/10 タイトルバナーなどを変更しました。以前のバナーを使いたい方はこちらを使ってください

  1. 2005/05/26(木) 23:00:08|
  2. fc2
  3. | コメント:0

なぜー

どうもこんばんは、ビスコ・ダ・ガマです。

<!--not_date_area-->が有効になってない気がするんだけど。なにか間違えたかなー?
#仕方ないから<!--not_index_area-->で代用しよ。&page=Xも同じスタイルになっちゃうけど…

コンテスト応募用のテンプレは一応完成したけど、今日はもうすでにたくさん登録されてたから明日以降にするべ。

メモ:http://blog-imgs-27.fc2.com/b/i/s/bisco/clim-header.gif

  1. 2005/05/25(水) 19:28:49|
  2. note
  3. | コメント:2

ノミハラ

俗にゆう「セクハラ」ってやつを受けてきました。

昨日の夜9時ころ友達にお呼ばれして居酒屋に行ったんですが、珍しく座敷の方で飲んでいて何かと思ったら2つのグループが合体したとのことです。なんかアメフトっぽい兄ちゃんたちとその女友達のグループと意気投合して座敷へ移動したそうです。私は人見知りするので盛り上がりに便乗してテンションで乗り切ろうと思ったら、見た目同様性格まで体育会系な彼らのノリについていけず、そしてその女友達の甲高い声にうんざりしつつ友達とお話ししてました。

私と話してた友達がトイレに立ったすきに隣りに知らない女の子、たぶんアメフト男の知り合いがすり寄ってきて「飲んでる?」と訊くので「まぁ」とてきとうに答えたら「ふーん」と素っ気ない反応でした。でも話してみたらその子もお笑い好きということで意気投合し、昨今のお笑い芸人について語り合いました。彼女は流行りの落とし系*1が嫌いらしく、私もエンタのテロップに辟易してたので「塚地もかわいそうだよね」とか言って盛り上がりました。

その子が私の友達に引っ張られていったので私は帰ってきた友達とまた話そうと思ったら、今度はアメフト男が横に座ってきました。しかたがないので彼のくだらない自慢話(三股しただの)を聞いていたら、さわさわっと太ももを撫でられました。「うわ、何こいつ」と思ったけど場の空気を考えてなかったことにしちゃおうとしたら、アメフト男は何を考えたかケツまでも触ろうとしてきたので私が「飲み過ぎじゃないですか」と言ったら「俺って酒豪だから」とかわけのわからないことを口走ったので立ち上がって逃げました。

このアメフト男の友人のヒゲマッチョがそれを見ていたらしくへらへらと「あいつ酔ってんだよ」とフォローらしきものをしてくれたけど、私はヒゲは好きだけどマッチョは好きでないのでそいつも軽くあしらって黙々と枝豆と春巻と水餃子を食べました。友達ズは私が電車で来た*2のをいいことにむりやり焼酎を飲ませようとしましたが肝臓に悪いので飲みませんでした。そして頭の中で「これって何て言うんだったっけなー。痴漢じゃないし… あ、セクハラだ」とか考えてブログに書くネタができたと最後は笑って解散したのでした。私はひとりでかなり食べたのにお代はワリカンだったので得した気分です。おわり。

*1 彼女によると“他人を落として笑わせる芸人”のこと。エンタ組に多い。
*2 もともと車に乗らないけど。環境にも優しい私。

  1. 2005/05/24(火) 02:00:32|
  2. diary
  3. | コメント:0

億千万

いちおくまん秒くらい考えたけどブログの新しい名前が決まらないから、思いついたらどんどん変えるってことにしちゃうかもよ。 これいいな → ドン これいいな → ドン って。

じゃあこれからあなたのことを何て呼べばいいのよ! っていう君の意見ももっともだ。そんなときは「biscoどんのブログ」とか「サムネイル職人*1のブログ」とか「セクハラ課長」とか「黄土色の」とか勝手に名付けてくれていいよ。もう君らのセンスに任せる。

だめ? だめ? だめだよなー。てかめんどいよ。私が。だれか代わりに考えてよ。スーパースペシャルハイパーエレガントメガビューティーなネーミング。容赦なくダメ出しするけど。

*1 サムのつめをカラフルにするよ

  1. 2005/05/23(月) 01:50:56|
  2. note
  3. | コメント:4

複数カテゴリ

記事を複数カテゴリで分類したいって要望がありますが、めんどうなやり方なら代替案もなきにしもです。以前私も使ってましたがブログ内検索を使うと似たようなことができます。

検索結果のページはすべてhttp://ID.blogX.fc2.com/index.php?q=検索語(index.phpはなくても平気)となるので、記事内に毎回(必要に応じて)これを仕込めばいいわけです。でもデザインを自分で変更しないと少し不格好に見えるかもしれません。

例えば親カテゴリを記事内に入り込む形にしてしまい、記事の頭に小カテゴリを手打ち(PCの辞書に登録しとけばいくらか楽)するとか。ほんの一例をひとつ。

<div class="entry_block">
<a href="<%topentry_category_link>"><%topentry_category></a>
<%topentry_body>
</div>

上記のように<%topentry_body>の前に親カテゴリを移動し、記事の書き出しに - <a href="http://ID.blogX.fc2.com/?q=小カテゴリ名">小カテゴリ名</a><br>と書けば

記事タイトル
親カテゴリ - 小カテゴリ
本文

となるわけです。そのかわり検索結果を使っているので、小カテゴリ別に表示したときに、小カテゴリと同じ言葉が使われている記事も拾ってしまうので注意。小カテゴリが本文中に使う日本語なら英語に、英語なら日本語にカテゴリ名を変えると余計な記事も拾わず安心です。

  1. 2005/05/22(日) 01:00:16|
  2. custom
  3. | コメント:0

読みがえり

よーしブログタイトル変えるぞーと思って約1ヶ月。未だに変えてない。てか変えられてない。タイミングを見計らって踏み込もうとか思ってたのに、その機が熟すときがいつなのか見当もつかないから身支度もできない。だからいつも寝巻。

いや、違う。リョーちんも言ってたけど流れは自分で持ってくるもんだ。……どこから?

とりあえず名前の候補はいくつかあるんですよ。今はないしょだけど。べつに公序良俗に反する名前じゃないよ。わけわかめな名前だけど。あとね、私の好みとしては声に出しても魅力ある名前ってのがいいんだよね。はてダとかそんなん多いやん。今の名前は言いづらいやん。切ないやん。泣けるやん。

えふしーつーぶろぐなのか? えふしーつーぶろぐなのか?
ほら、言いにくい。FC2BLOGなんですよね?とか、FC2BLOGですがなにか?とかなら言いやすい気もするんだけど。ああ、むしろFC2をえふしーつーって読まなければいいのかも知れないぞチミ。

たとえばフットボールクラブトゥーとか。ふっとぼーるくらぶとぅーぶろぐなのか? だみだ。くらぶとぶろぐが似てて違和感。じゃあファンクラブトゥーってだから一緒だバカ。フレッシュチョコレート… フロムキャナダ… ファミリーコンピュータ… 

ふぁみこんつーぶろぐなのか? お、ちょっと言いやすい。仕方がないから今はこれで妥協しようか。みのさん、これでFAだよ。FA宣言。どことでも契約できる。任天堂とも。完璧。

  1. 2005/05/20(金) 04:00:09|
  2. think
  3. | コメント:4

アンドーに首ったけ

安藤優子のファションカレンダー
http://www.fujitv.co.jp/supernews/everyday/ando.html

おすましエプロンKU。これってさ、照明が悪いのかメイクが悪いのかわからないけど妙に顔が黄色くないかい(黄疸?)。しかも安藤さんってば顔を作るのがウマいから合成してんのかと思った。

2日は理想的とも言うべき逆三角のお口。3日は一変して鉄面皮。4日は更に悪化して強面。しかし5日はまたまた緩んだお顔。
6日からは判を押したみたいに同じ顔(11日は少し穏やか)が続いて、13日からは安藤スマイル。18日はまた無表情になってるんだけど、たぶんこれは下っ腹ポッコリに見える服装と映り込んだ怪鳥の影のせい。

このカレンダー使ったら、その日の表情・ファッションから安藤さんの気持ちを推理する企画とかやれそうな気がする。もちろん私はそんなことしませんよ。そんなことしたら真下さんに怒られちゃうもん。

  1. 2005/05/19(木) 20:00:37|
  2. person
  3. | コメント:0

オマエを懐古する

中二病のことを書いた記事に亞季さんが反応してくれたので、他のもやってみよー。そんでトラバなんてなんかブロガーっぽくない?

症例がリストアップされてる小二病小六病をやってみたよ。

小二のころに見る顕著な幼さ

(1) なにこれ!おもろい! (5) こえがボワーってする! (8) ただいまー!なんつってなんつって! (9) カンカンカカカカン♪ (10) 「ふみはずしたからアウトー!」「セーフだよ!」「 くろいとこふんだじゃん!アウトですー!」ぎゃあぎゃあ

(18) みんなよりながくたべれる♪ (27) くるくるくる… うわっでれない! (29) よーし、6かいね!ペチペチペチ… (30) なんみょーほーれんそー

うわ、やんごとなきガキだ! しかもナマイキ!

小二の幼さが滲み出る今の顔

1と8と18かなー。だってさ、ボヨーンってはね返ってくるじゃん。表札に同じ苗字見つけると嬉しいじゃん。安くて大きい方が得した気分になるじゃん。

小六のころに羞恥心と自立心に悶える様子

(1) ハートとリボンとロケットと花と… (3) 教育実習生のちんこ触ったり。 (6) 1週間に1回は泣いてたかな。 (7) 短すぎると「学校休む!」って。そして泣く(笑 (8) できなーい。だって恥ずかしいもーん。それにうんこなんて恥ずかしくて言えなーい。うんこだって、うんこ。ぎゃー。

(11) 泳げなかったけどプールは好きだったよ。 (14) 水族館で買ったイルカの指輪つけてた。 (15) 毛なんていらないじゃん。

制服なんてなかったなー。給食着という名の割烹着があったし。でもカレーのシミとか着けちゃうから頻繁に家に持って帰る。
私のころはアイドルに熱を上げるタイプと、J-POPのヒット曲にハマったりファッションにこだわるタイプと、スポーツとかゲームとかマンガとか遊び方面に夢中になるタイプがいたなー。私はもちろん遊び。

不純に育った今も小六の気持ちを忘れない

0。あえて言えば7と9と15。安野モヨコの美人画報読んだらオーストラリア行きたくなった。あれ、これだっけ…? うん、たぶんこれ。
うんこはしたくてもできないこともあるんだよ。切実な悩みなんだよ。しかも身体にも悪いんだよ。うんこうんこって連呼してごめんだよ。

男の子より女の子の方が成長が早いからね、男の子が中二病なのに対して女の子が小六ってのも言い得て妙だわ。しかも中二にもなるとヘタに知識があるし、自己顕示欲も強くなるからいやーな感じになるね。その点小六病はかわいいもんよ。

  1. 2005/05/18(水) 15:17:07|
  2. me
  3. | コメント:0

今日のメガネ

笑福亭鶴瓶さん(きらきらアフロ
メガネがどうとかじゃなくて好き。いいともでタモさんにあしらわれてるとことか、きらアフで松嶋姉さんと怒りつつも和気あいあいしてるとことか好き。でも鶴瓶さんがおじいちゃんとかお父さんだったらなーとかは思わない。

東京03お笑い登竜門
アルファルファのころから見てきた人たち。プラスドライバーは覚えてないですごめんなさい。豊本さんのメガネと角田さんのメガネのどっちが好きかと訊かれたら僅差で角田さんです。豊本さんと角田さんのどっちが好きかと訊かれたら豊本さんです。でも3人の中なら飯塚さんです。あと角田さんのお父さんはエロい。

  1. 2005/05/17(火) 01:31:41|
  2. megane
  3. | コメント:4

いぬしもと中二病

四米

うちの犬がしょっちゅうちんちんをなめなめしているのが衛生上よくなさそうに見えたので、今までは「こら」と叱ってたんだけど、この前欲求不満で噛んだので、これからはセルフ○ェラをしてることにして見て見ぬふりしようと思う。でもやっぱりなんか違う気もする。

IEだと画像の横にスペースができちゃってもったいないから何か書く。

もし夢が一つ叶うとしたら(さて次の企画は)

3~6歳のころは「テレビでよく目にするもの」を欲しがるみたい。抽象的なものや無形物は少なくて、○○(キャラクター名)になりたい、○○と遊びたい、○○のおもちゃが欲しいという夢が多い。私もこのころからガンプラで遊んだりしてたから、たぶん同じようなことを言ったんじゃないかなー。

7~12歳ころは自分の世界が広がってきて言葉のバリエーションも増えるので、夢もより詳細で現実的なものになるみたい。男の子はスポーツやゲームに関する夢、女の子はお金かお金では手に入らないものが多い。あと女の子は自分の世界をもっと広げたがっているように思う。お金に対する願望は女の子らしいね。

13才~15才ころからは、お金とか時間とかに関する夢が増えてきてあまりおもしろくないので割愛。その代わり中二病について書く。こっちはおもしろい。中二病についてはリンク先を読んでもらうとして、各病例に中二のころの私と今の私が当てはまるかどうかやってみるぞぇ。

中二のころの中二病

(4) 深夜アニメを観ていて寝なかったことあり。 (5) これは普通に思春期の不安定な心理じゃないのかなー。 (9) 夢はでっかく。 (10) 逆。売れたバンドが嫌いになる。 (13) ザ・思春期。

(14) というか親友1人にベッタリでその子としか遊ばなかった。 (21) 作れたんだよ!ヘタだけど!(笑  (32) 付き合ってる人いたけど熱論したね。今はロリとかショタとか顕著だもんなー。 (35) アトムーとかオラ悟空!とかは違う? (37) 偽ドリフトとか(笑

今の中二病

(9) 夢はでっかく(テメェ)。 (11) 因数分解ってなんだっけ? (22) 目が肥えたつもりで。 (30) 読書家になったつもりはないけど似たようなもの。もっと読めっての。 (36) んでストラップにつける。

よかった。減ってる。てか今の時代だからこそってものも多いねー。色々と押し上げられてきてる気がする。今の小学生とか怖いもん。あとネットでアダルトサイトとか夢小説とかを見て、ものっそい(歪んだ)知識とか持ってそうな女の子とかいそうだもん。私の妹みたいな。

なんか中二って転換期って気が当時からしてた。エヴァのパイロットがこの年齢だってのもらしいと思うし。コドモって思われたくないのにどうしてもオトナになれない歯痒さから、ムチャをやったり変なことに興味を持ったりしてしまうのかね。まぁ犯罪とかしなけりゃあとで笑い話になるよ。

あー、辛いお菓子食べながら深夜ラジオで夜更かししてぇー。そんで便秘になってカンチョーされてぇー。そんでふとんでチャリでペンギンでブルマでフードかぶりてぇー。わわ、中二っぽい発言だ。てか長部さんっぽい。

  1. 2005/05/16(月) 22:00:16|
  2. think
  3. | コメント:2

ヒゲ度

渋谷の女性100人に「ヒゲはありかなしか」というアンケートを行ったところ、ありが63%、なしが37%だったそうな(ランク王国調べ)。

これはヒゲの時代が到来すると予見した私は、ヒゲについての熱き思いとかを書けたら書きたいな、いや書かなくっちゃと思った。手広く調べるのは大変なので、最初は私好みのヒゲを探すことから始めようそうしよう。

いっそのこと[hige]というカテゴリーを作ろうそうしよう。その流れで[megane]というカテゴリーを以下同文。

  1. 2005/05/15(日) 02:43:34|
  2. hige
  3. | コメント:5

コメントリスト

リファ辿ったら*1「はてなダイアリー風のコメントリストにしたい」って言ってる人がいたから「訊いてくれれば教えるのに~」とか思いつつ、書くネタができたからログイン。

コメントリストにしてみる

はてな風のコメントリストにする場合はテンプレート機能一覧にある<!--comment_list-->を使います。基本形は以下。

<!--comment_list-->
<p><%topentry_comment_list_name>
『<%topentry_comment_list_body>』</p>
<!--/comment_list-->

リストの上に [コメントを書く] というコメント投稿欄へのリンクを貼る場合は以下。

<p>[<a href="<%topentry_link>#comment">コメントを書く</a>]</p>

<p>にclassを指定したり、それぞれの項目を<span>で囲んでCSSで装飾します。

コメント投稿欄=個別記事(blog-entry-x.html)なので、個別記事に移動すると上記コメントリスト+従来の寄稿コメントになってしまいます。ですから上記2つを<!--not_permanent_area--><!--/not_permanent_area-->で囲みます。

1日1つのコメントリスト

はてなダイアリーのようにコメントリストを1日1つ表示したいと思った私は、<%topentry_minute>(記事投稿時間の“分”)を使いました。<!--same_day-->を使用した上で*2、HTMLとCSSを以下のようにします。

--HTML--
<div class="com<%topentry_minute>">
コメントリスト
</div>

--CSS--
div.com00 { display: none; }

同日中の最下(最古)記事以外にコメントリストを表示しないようにするため、記事を投稿するときに投稿時間の“分”を00に変更します。そうすれば<%topentry_minute>= 00 となり、CSSのdisplay: none;が有効になり、コメントリストが表示されません。

*1 あと徳保さんに捕捉されててべっくらこいた。
*2 私のとこではsame_dayの使い方でちょっと説明してます。

  1. 2005/05/14(土) 02:10:28|
  2. custom
  3. | コメント:6

うがー

変更するなら上書きしてくれって言ったのにー! 聞いてなくてもちょっとは考えてくれー!

泣けてきた…

こういうことがあると「もうテンプレ紹介なんて! うわーん」とか思うんだけど、私は哀の戦士であると共に愛の戦士なのでそんなことしません。てかそういう人たちは私(のテンプレ一覧)に何も期待していないと思われるので吠えても意味ないのよね。

不具合

2鯖って大変。頑張れ2鯖。あれ、2鯖って書くと「この○○め!」(なぜ伏せ字)とか言われちゃうのかな。じゃ2号棟とかがいいか。「15鯖はインドア派が多いから名付けて文化部棟だ!」とかもおもろい。そして体育会系は肩身の狭い思いをするハメに。

  • 過去記事を編集するとカテゴリが勝手に変わってるのはいただけない。
  • コメントの投稿に失敗する。
  • 勝手にログアウト再発。

1つ目はもしかしたらこっちのミスかも知れないけど、イジった覚えはないのでたぶん不具合。決まって1番上のカテゴリに変わっちゃってる(不具合ではなくそういう仕様でした/コメント参照)。2つ目は他のブログでも起きてる。

余談。井戸端って危ない! だって井戸の端っこじゃ落ちちゃうかもしれないじゃん! とかそういうくだらないヘリクツが大好きです。

  1. 2005/05/13(金) 00:03:37|
  2. fc2
  3. | コメント:4

しもせわ

「も」ってなんだよ。「も」って。しかもYouってジャニーさんかよ。

今日犬に手を噛まれました。ってもう3回目だから慣れちゃったので「うわー穴が開いてるー しかも2こー」とか騒いだりしません。それをデジカメで撮ってアップしようとか思ったけど、人に見せられる手とか指じゃないのでやめます。なんか竹みたいな指。

噛んだのは私の飼い犬です。いつもは人間様のように万年発情期で私が側に行くと足に組み付いて腰をヘコヘコさせるくせに、今日は興奮しすぎたのか噛みついてきやがりました。父は「このままじゃ保健所行きだぞー」なんて犬に言っても理解できない言葉をぼそぼそ呟いてましたが、顔が闇商人みたいな面相だったのでマジかも知れません。

いつもはちょっと寄り目ながらカワイイ顔をして、それこそアイドルみたいな愛くるしい犬なんですが、今日はまるで狼でした。そういえば桃色娘たちも「男は狼だから用心に越したことはない」と言っていたので、あぁやっぱりタマったものを定期的に出さないと男は発狂してしまうのだな、と思いました。でもムツゴロウさんみたいに犬に手淫してあげるなんてハイレベルなことは私には荷が重すぎます。だれか代わりにウチの犬の熱情を搾り取ってくれまいか、と痛む手を見つめながら思いました。

  1. 2005/05/12(木) 23:00:00|
  2. diary
  3. | コメント:0

はてななのか?

はてなダイアリーがグワラゴワガキーン*1バージョンアップしたよ。でも文章だけであーだこーだと言われても 理解不能! 理解不能!*2 なのではないでせうか。私はあの黒い文字群をなんとか読み解き、理解「可」能に至りました。

私にとってはブログモードなんて悶絶するような改良なんだけど、みんなが我も我もとはてなブログ化せん勢いが見られたら、私も「えへへ」なんて気味の悪い愛想笑いを浮かべて改造するかも。だって今のコメント機能って不便だもんさ。コメントするために

コメントはこの先へ → コメントを書く → コメント投稿欄

なんつー手間を要するんだもん。本文を見ながらコメントできないのは不便でしょ。ごめんなさいね。

ちょっと改善したよ!(5月13日

でもダイアラーの中には声に出さずとも「ケッ、何がブログモードだよ」とか思ってる人がいるって勝手に想像して、自分の浮ついた気持ちを地に着けておこうと思った。でも横にフラフラしてる。あと犬に甘噛みされた左手に違和感。

パンくずリストは便利だと思う。他にもかゆいところに手が届く感じの変更点がちらほら。でも対岸の火だから「あー、覚えること増えて大変そうだなー」くらいにしか思わなかったり。1回導入しちゃえば何とかなるんだけど、説明だけだとよくわからんのよね。

*1 ドカベンの岩鬼
*2 ジョジョの重ちー

  1. 2005/05/11(水) 19:00:00|
  2. web
  3. | コメント:0

出逢いは突然

Utadaが井上和香ばりのわがままBODYを披露しているCMで話題のNintendogsというゲームには「すれちがい通信」という機能があるそうです。「袖すり合うも他生の縁」とはよく言ったもので、まさに昨日、ブロガー同士がこのすれちがいをしました。それもはてなダイアラーとFC2ブロガーの夢の共演です。

情報元 : おれはおまえのパパじゃない
すれちがい : かさいさんのハーポくん と あおいさんのまもちゃん

私が「はてな!はてな!」と五月蠅くて鬱陶しいってことを感じている人もいると思いますが、私にとって今回の出来事ははてなとFC2の繋がりだけでなく、ブログの新たな繋がりが見えた気がしてなりません。今では道ですれちがう人たちがブログをやっているという可能性も少なくないとは思いますが、ネットとは離れた日常でこういった偶然が起こり、それをブログにお互いが書き連ねるということ、それが発見される*1ということは奇跡に近いと思います。

…てかね、もう落ち着いてなんかいられねぇてやんでぇばろめぇー! はてなとFC2が! 私無関係だけど! 夢の共演! うほーッ! ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!*2

こうなったら私もDSとこの犬ゲーを買ってだな、ブログのアドレスを公開して街を闊歩するっきゃない。そしてすれちがったブロガーに私の顔やら髪型やら服装やらを事細かに記録され、「ビスコってこんなヤツ」なんて暴露されるっきゃない。いやいや、今の御時世いつ何時カメラで狙われるかわからないぞ。シャッタースピード1/110105の愛*3を体感する日も遠くないかも知れない。ほ、ほーxt

なんて。だいじょぶ。犬好きには悪い人いないよ。これホント。私をご覧なさい。ものっそい人畜無害でしょ。飼われた犬のようでしょ。だからみんなも繋がろうよ。めくるめく愛犬の世界。


やっべ! ハンパねぇ、マジハンパねぇ
アニさんに逆リンク!いただいちゃったよー。アニさんってば私と繋がるとドキドキするとか言っちゃって、キャーッ!*4

私も逆リンクするのはドキが宗男。てか逆でも順でも緊張するわ興奮するわで、下腹部に生じる熱い何かを感じることを禁じ得ないのですよ。コメントとかトラバとかもう嫁入りする気分よ。それがはてなとあればもう「オメデタですよ」という医師の言葉も右茸から左茸へ抜けん勢いよ、これ。

あー、ちょっと走りすぎっぽい。てか道を間違えてる。これじゃアニさんに限らずかなりの人数が轢かれた(引いた)。ブレーキだ、ブレーキ。すでに事故ってる気もするけど。ポンピングブレーキ。

*1 今回はブログのURLをプロフに記載していたようです。さぁみんなもレッツ公開。
*2 ?キーワード この場合のほっちゃんが誰なのかはこの際無視。
*3 110105 → いいおとこ → ウホッ!いい男… 思いつき。他意はない。
*4 曲解の極み。

  1. 2005/05/10(火) 18:00:00|
  2. web
  3. | コメント:0

祭の準備に心も躍る

もしかしたら私の言葉コンテストに応募しづらくなっちゃうかなぁ~と思ったんですが(実際その通りに…)、応募に際してはそこまで気を張らなくてもいいと思います。、選ぶ人たちは自分たちの目で判断しますし*1、どんなものにも魅力を感じてくれる人はいます。

ですからテンプレを作成・公開することの重荷にすることはありませんし、テンプレが増えることは「使用する側」としては選択肢が多くなって嬉しいことですから、是非バンバン登録してください。「このテンプレが好き!」という意思表明をすることが恥ずかしくてできない人*2のためには、このコンテストはうってつけですから、応募だってジャンジャンしてください。

そして投票する人たちは「このテンプレのいいところは…」「いつもステキなテンプレありがとう」といった応援の言葉・感謝の言葉を贈ってあげてください*3。数字として結果には表れなくても、ひとつひとつの言葉が嬉しいんです。

歩みは止めずに

あの最後の一文は、ランキングとか商品とかばかりに目が行ってしまうのは違うんじゃない?ってことを含めたんです。前にそんなことがあったんですよ。今でもそこかしこで競われてると思いますが、単純に評価されるためにコンテンツを充実させることと、競争に勝つ手段が混同されがちな気がしたのです。対価を目標にして邁進するのは本当に評価者が見えているとは私には思えません。それが評価者に歓迎されていたとしても。

具体的に言わないとまた二の足を踏ませてしまいそうなので、今回のコンテストの例で言えば「入賞したいが為にデザインを盗作したり、過度な宣伝行為を行うこと」が、私としては好ましくないことです。当然と言えば当然なのですが、失念しがちな人もいる*4ことを考えて言わせていただきました。どこからが過度かと言われれば、ボーダーラインはトラックバックスパムの問題と同じで明確にはできないので、良心に任せるほかありませんが…。

FC2も今までいろいろと問題が浮上していましたが、今回の企画がネガティブに受け止められることは好ましくないことです。せっかく他にはないことなのですから、楽しまなければ損だと思います。難しく考えて盛り上がりに欠けるのもどうかと思うので、私の思いを心の隅に置いたらあとは存分に楽しんでください。
歩みは止めずに でも となりを歩く人がいる 忘れないで

*1 こう言うとまた躊躇させてしまいそうなんですが…。
*2 主に私とか。こういう人はたくさんいると思う。
*3 投票時に書き込めるようにしてほしいなぁ。でも誹謗中傷に使う人がいないとも言い切れないので大変そう。じゃあ匿名じゃない(本末転倒)けどDLページに書いて。うん。
*4 今のユーザーにいるとは思ってません。新着テンプレを毎日見ていてもそう思います。

  1. 2005/05/09(月) 02:05:07|
  2. fc2
  3. | コメント:0

テンプレコンテスト

FC2ブログテンプレートコンテストがついに開催されました。以前からやることは決定してたみたいですが、テンプレ数が400以上ともなり、機は熟したというところでしょうか。
私のところが投票のきっかけになることもあると思うので、シャッターを押す手に気合いが入るってもんです。うそです。いつもと変わらんです。

今の注目株はやっぱりbbsですかね。見た目のおもしろさだけを取っても上位に食い込む可能性はありそうです。その他アイディアを評価されそうなのは、Javascriptを駆使した珍しいものや、凝ったデザインでありながら使いやすさを保ったものでしょうか。

個人的に評価したいのは、「IE以外でも崩れない」「ウィンドウサイズに影響されない*1」「JavascriptがOFFでも困らない」「文字サイズ可変」などのアクセシビリティを考えたものです。構造を無視してデザインだけで評価したくなるときもありますけど。

DL数で見ると、カラム数は関係なくシンプルなものが好まれている様子。名前の方もシンプルさをウリにしたもの、メインカラーのわかりやすいものが多いようです。ただそういうものは他と名前が類似したり被ることに注意。あとはセンタリングされたものが好まれるみたいです。

サムネイルを並べている私としては、色などのマイナーチェンジをしたものやシリーズものは近くにあると選びやすいと思うんですが、こういったコンテストの場合はどうなのでしょう。わからんです。
色合いはやっぱり白メインがいいと思います。全体的に黒いとサムネイルでは判別しにくいです。ただ白いだけでなく、画像やボーダーなどのアクセントで他との違いを主張することも有効かと。

コンテストのためにマイナーチェンジを繰り返して登録するのは、逆効果になる可能性もあると思います。応募自体を目的にせず、また登録するという行為を宣伝に使うことがないことを祈ります。テンプレは使用されるものだということが前提にありますからね*2

*1 私は幅800くらいまで縮めるので。サムネイルもそれくらいで撮ってます。
*2 なんか… 自分の首絞めてる…?

  1. 2005/05/08(日) 02:12:11|
  2. fc2
  3. | コメント:2

おそろしい子!

私のものまねレパートリーに加わりつつある南海キャンディーズの山里亮太のツッコミ一覧サニーデイKU.)がおもしろい。ツッコミだけで笑えるってのは楽しい。これを考えた山ちゃんもすごいけど、このレベルのツッコミをアドリブで出せるようになったらと思うとおそろしいです。

山ちゃんのツッコミって、その口調と言葉の選び方から劇団員的なものを感じる。それに加えて、漫才の終わり方が「もういいよ」というコントの打ち切りじゃなくてコントのまま終わっている*1ので、実際はコント芸人なのかと思いきや、漫才の中でコントをやるタイプなのだとこれらのツッコミを見るとはっきりわかる。

普通のコントの場合、ツッコミは役に入ったままツッコむ*2のだけど、漫才の中のコントの場合、ツッコミは一時的に自分自身に戻ってツッコミをする。山ちゃんはどちらとも取れるような身の振り方をするけども、ツッコミ自体はしずちゃんに対してのモノなので後者に。漫才運びの喋りがすでに演技的なのでそう感じさせないだけで。

ところでチャブの柴田はツッコミとは関係ないところで言葉遊びをするって書いた(削除)けど、山ちゃんはツッコミ自体が言葉遊びなので新鋭かつ刺激的。ツッコんでるんじゃなくて面白コメントで返してるだけだという手痛い言葉もあるんですが、ボケを斜めに打ち返すのもツッコミの一種だとこの不肖めは思います。

*1 コントの役とも山ちゃん自身とも取れるツッコミで終わるので曖昧。
*2 今で言えばアンジャッシュの渡部がわかりやすいかな。

  1. 2005/05/07(土) 02:01:00|
  2. funny
  3. | コメント:0

コシコシ

前のデザイン(緑のアレ)も共有に登録できそうな感じにはなってますが、新しい変数が加わってからにしようかと思ってます。

予想ですが、not_date_areaとかnot_category_areaとかarchive_areaみたいなものが出てくると思うので。あとは全頁におけるナビゲーションとか。

not_date_areaとかは違うなぁ…。index_areaみたいなやつか。トップページで表示するの。そうすればトップ以外ではサイドバーを表示しないとかできるし。そんで個別にページごとの指定をしたり。細かくなるなぁ。

そういうものが出てきたら登録する予定です。あとおまけとして希望者先着10名くらいに、オリジナルバナーみたいなものを作ってあげようかなーと思ってます。やっぱり少しでも人と違う方がいいと思うし。

  1. 2005/05/05(木) 20:01:00|
  2. fc2
  3. | コメント:0

あにめーにゃ

鰤ーチの新しいEDって毎回違うんだってね。すごいね。とりあえず三、六、十一、十二番隊のバージョンは手に入れたけど、こうなったら全部集めたいから毎週チェックせな。てか今の時点で足らなかったらアホや。

あー、あとOPも観たけど、なんか漫画の方で見たことない組み合わせの人たちが闘ってるから、やっぱり長引かせるために闘いを増やすんだぁね。私14巻までしか読んでないから知らんけど。いや、助けた後に闘うんか? まぁ放送は観てないからええわ。

えーっと、今期観てるのは… 絵ウレカだ、エウレ化。これは保存してる。その後の特撮とプリ満も録画してるから朝でもいいかな~と思ってたら、時刻表示のない深夜再放送がずーっとやるみたいなので失敗したかも。再放送は1,2話限定って聞いたんだけどなぁ。まぁ録画のチャンスが2回あると思えばいいや。

あと甲殻とZと8黒とタネですを保存中。普通に観てるのは絵馬、得るフェン、ガガガ、愛無し か。意外と観てないなぁ。切ったのもあるし。アク襟とかは録画してるけど観てるとは言えないし。だからどうした。そうだそうだ。

感想も何も書いてへんやんか!とか怒られそうだから誤変換で挑む。てか書けばいいのか。そうか。こんなにか。むりだ。なんか壊れた。だー。甲殻観るだー。

  1. 2005/05/04(水) 01:50:10|
  2. anime
  3. | コメント:2

名前はやきにく

なんかいつも意味ありげで摩訶摩訶なタイトルばかりですんません。そういうのに限って検索に引っかかったりしてホントすんません。But I can't stop.

ブログカスタマイズについては、自分では当たり前にやってることを他の人が渇望してたり、自分にとってはなくてはならないものが他の人には迷惑なものだったり、そんな不思議なこともあるのでどういうことを書いたらいいか迷うやね。需要を無視しても、たくさん供給していけばヒットも多いんだけど。

てか私みたいな余計に考えすぎる人間は、考える前に動いたり飲む前に飲んだりすることもときには大切だと思いました。

  1. 2005/05/03(火) 01:24:32|
  2. think
  3. | コメント:0

ねこはカサをささない

にゃんこ占いギヴ・ミ-・ソーセージKU.)をやってみたよ。ウチは妹がねこアレルギーだから犬を飼ってるけど、私はねこが好き。やっぱり。

好きな場所は…?って及び腰に訊かれるから電車って答えてみた。うわー、暴走だって。するかも。てか胸毛自慢のにゃんこってどうなのよ。

じゃあもう1回ってことで古本屋って答えてみた。ちやほやされるのは確かに好き。こらえ性がないのも当たってる…。愛嬌はないさ。哀しいくらいにないさ。でも胸毛はあるさ。

あーそうさ、私は胸毛ふっさふさだよ。しかもふさふさし過ぎず、程良いふさふさ加減が近所でも評判だよ。

今比べてみたら三毛猫だけ普通やん。なんか「見栄っ張りな」とか「右肩上がりの」とか「明日は我が身ぞ」みたいなオプションはないの? てか、これ書きながら他の占いとかもやっちゃってるし。たのしー。

  1. 2005/05/01(日) 04:55:52|
  2. web
  3. | コメント:2

FC2Ad

