アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜中12時にお風呂が沸くように祈る

夜中のサッカー観てて思った。「1発レッド!」っていい響き。しかも2回続けて言うともっと気持ちいい。抑揚を抑えて。実況誰だったけなー。青嶋さんかなー?

きらきらアフロ
□ 今日の松嶋ねぇさんのワンピかわいいなー。でもAラインだからちょっとマタニティぽく見える。あと思ったのは、やっぱり肌が白くて口紅が薄めの色だし、今日はなんか舌が鮮やかな紫色してて魔女っぽかった。舞台降りるとそうでもない。照明あるしなー。
□ ウチも湯沸かしは自動だけど予約できるのにしない。「8時15分に入ってなー」って言われたら、えーと大体12分で沸くから8時15分の12分前で…、とかやってる。てか今予約できることに気づいた。アホー。

ALTOのCMってカローラⅡっぽいと思う。
ワンワンニャンニャン
# 1発レッド! 1発レッド!

  1. 2005/06/28(火) 00:50:36|
  2. tv
  3. | コメント:0

それはなんだ

「テンプレを淡々と記録するよ」にも終わりが見えた今、私が次にやるべきことはなんだ。訊かれたことに答えて、求められたものを作る。そんなん誰だってできんだよー。完成形は同じなんだもん(私ができるレベルなら誰がやっても同じの意)。

考えよう。結局のところトドメをさすのは他でもない自分だ。喉元のナイフはギラついている。

神 「なにもしないって手もあるぞ!」
私 「目からうろこ!!」

  1. 2005/06/27(月) 01:00:55|
  2. fc2
  3. | コメント:0

しやうぢきしんどい

共有テンプレを自分でカテゴリ分けしてみようと思ったけどかなりキツー。さっき110こ超えた。1日50こくらいのペースでいくか…

それにしても正直トークって初耳。新語だって。そういえば「好きくない」とか「優しくしていらない」とかいうのも新語? 最近少女漫画とかでもふつうに書いてあるけど。あれどうしてもなじめん。すんげーあたま悪そう。すんげーとか言ってあたま悪そう。

# 優しくして~はググっても出てけぇへんかった。とにかく「○○してくれなくていい」ってのを「○○していらない」とかいうやつ。先生!で見た気が。

# わるい→よくない→いくない が源流とみた。

  1. 2005/06/26(日) 02:00:55|
  2. think
  3. | コメント:6

やった、やったよー

はじめてーのーちゅうー

7月29日までと寿命を宣告されたテレビ(のチャンネルのなにか)を解決するために瀕死のやつらを総動員した。これであの画面の上を流れるジャマくさいアナウンスともおさらばだ。毎日のように死刑宣告してきやがってムキーって日々ともおさらばだ。しゃばだばだ。

テレビデオ戦争
  1. 2005/06/25(土) 23:00:35|
  2. diary
  3. | コメント:2

ハチミツのクレーター

妙に竹本くんの回想が長かったのは原作つきアニメの宿命なんで許してあげてください。誰にも罪はねぇ。うらむなら時間をうらめ。

観覧車に好きな人と乗るってのはドキドキするってのは当たり前だけども、それとは別に高いところが苦手な人にはその絶景がまたドキドキなもんなので、このドキドキはもしかして恋かしらなんてつり橋効果もなきにしもあらずかもしれないぞ全国のボーイズ。私は高いとこも絶叫マシーンも苦手だから遊園地行ったりするとまさにこのつり橋効果、というか遊園地に来てテンションうなぎ登り効果で好きになっちゃったりしたことが。ない。

恋って唐突に見えたり見えなくなったりするけど、それをコントロールなんてできやしないから好きな人や恋に振り回されている自分がかっこ悪く思えるけど、恋をしてないときよりずっとずっと繊細で弱くて、でも強くて輝いてる。なによりも夜眠る前に思い浮かべる人がいるってだけで幸せなことだと思う。私は。

  1. 2005/06/24(金) 01:47:12|
  2. anime
  3. | コメント:1

きせかえミカちゃん

すごいなー。そしておもしろい。何ってdanielさん(id:pcafe)作のStyle Changerってやつです。とにかく読むべし。ピョン。

# ただ、公式テンプレは名前を、共有は番号を知っていないと使えないので、シンプル・かわいい・クールとかを自分でいくつか選んでおいて、閲覧者がプルダウンで選択できたりするようにカスタマイズするといいかも。それかDLしたテンプレを上記みたいなわかりやすい名前に変更してmyだけをONにするとか。

# 洵さん(id:webbingstudio)がプルダウン式のStyle Changer(改)を公開。

# 徳保さん(趣味のWebデザイン)も注目しております。それにしても私の記事だけアホな名前だ。

# ちなみに私はスタイルキープにsugさん作のhold template(略してhot)を使ってます。再クリックの必要アリですが。

# そしてこちらがきせかえユカちゃんです。

  1. 2005/06/23(木) 03:00:50|
  2. fc2
  3. | コメント:2

テンプレート その理由

ブログサービスの中でもトップを誇るテンプレート数で微妙に有名なエフブロですが、やはりこれだけの数があり、その中で人気テンプレが存在する以上「なぜ選ばれるのか」ということはテンプレ作者にとっては気になる情報だと思います。そして利用者にとって「何を思って作っているのか」ということも。そんな話題として、sugarさん(id:bittersweetdreams)がなぜ、そのテンプレートなのか?という質問を投げかけているので私も考えながら書いてみます。例によって推敲なし。

重視する点

テンプレを作るとき、まず最初に考えることはテーマ・コンセプトです。何の動物が主役だとか何の形に似せるだとか、そんなことを漠然と決めます。次に基本的な構造。カラム数はいくつだとか、どこになにがあるだとかのイメージを絵にしたり箇条書きでまとめます。大抵はそのイメージを形にする作業です。逆に言えばそのイメージがはっきりしてれば意外と早く完成します。(ちなみにもし既存のものを選ぶとしたら最初に目に入る画像を見て決めます。バナーとか)

細かな重視・絶対の事項は「文字サイズ可変」「ある程度のウィンドウサイズに対応」「IE以外でも閲覧可」ということです。これらは一般的に推奨されている項目ですが、実際には私が使いやすいからという理由だけです。私は文字サイズは小さめが好きで、ウィンドウサイズは常に縮めているし、Firefoxを使っています。それが単に他の人にもやさしいってだけです。現にところどころでリンクターゲットを使ってますし。ただ、自分にとってこれが望ましいと思っても、他の人のために可能なことがあればやっておこうとも思うので、完成前にはIEやOperaでもチェックしてます。

今まで使用したテンプレ

私のブログデザイン遍歴はaboutに書いてありますが、それぞれを紐解いてみます。まず最初のarrow_oを選んだ理由は、そのころ丸いフォルムを好んでいたこと、赤系の色(この場合オレンジ)が好きということのふたつです。テンプレ一覧のために、急な開設の必要に迫られて深く考えずにパッと選んだということもありますけど。

ふたつめのimitationは、見たとおりにFC2ブログのトップページを模したものです。このときはブログタイトルであった「FC2BLOGなのか?」との歩調を合わせるためのデザインのつもりでした。最初にタイトルには「FC2BLOG」をつけようと思い、それと同時に、デザインをトップに似せたら、それなら「これってトップページなのか?」という閲覧者の最初の呟きを代弁するのはどうだろう、と思考が繋がり両者が決まりました。タイトルとデザインのシンクロというのがテーマでしょうか。画像を使っていない点は気に入ってます。

みっつめのclimberは、人間のシルエットを使ったちょっとした遊びのあるものを、と思って作りました。最初は壁を登るロッククライマーはもっと大きく、背負うバッグにメニュー内容が表示される、というアイディアでした。でもそれにはいろいろと面倒がつきまといそうだったので、アクセント程度でいいか、と今のようになりました。色が緑なのはあまり見ないからという安直な理由です。残念ながら幅固定なのにセンタリングされてませんが、はてなには意外と左固定のダイアリーが多いから、という自分への言い訳アンドIEとその他での大差をなくすための策です。

今のデザインの原型であるtabは、その名のとおりタブメニューを使おうと考えたものです。そしてはてなへの気持ちの表れです。same_dayのおかげで希望の形が完成したのでこれからも基本はこれだと思います。またワンカラムなのはdanielさん(id:pcafe)の影響です。ワンカラムゆえの閲覧しづらさをタブメニューで回避しようと思いましたが微妙だったと思います。ムダに色数が多いのは好きな色を詰め込んだだけ。

そして今のデザインですが、tabにはてなヘッダらしきものをくっつけただけです。HTMLもCSSも特に変化はありません。ただ、タブメニューを廃止したためにコメントなどのリストを最下部に移動したので、これらはトップページ以外では表示させないようにしました。また、ブログタイトルを変更するに当たり、デザインとの整合という意味でバナーや飾りの画像も作成。あとはひとえにはてなです。まぁこれからこのブログがどこに向かうしても、テーマからデザインを作るというスタイルは変わらないと思います。

閲覧者との歩み寄り

いつもは自分のことばかり考えて作ってますが、やっぱり読む人たちへの配慮も考えなきゃとも思います。今ははてなに近づけることばかり考えているので、かなり読みづらい思いをしている人もいそうなんですが、それでもなんとか読める範囲ではあると勝手に思ってます。

ワンカラムゆえの悪い面は、バナー下にメニューを配置することでなんとか回避してると思います。文字サイズ・色・行間もまぁクリアしてると思いますし、段落もある程度の文量で区切るようにしてます。外枠や見出しからの余白も見た目と読みやすさを同居させたつもりです。トップページの文量は多いのか少ないのかわかりませんが、最近は駄文ばかりなので必要な情報はカテゴリで追ってもらうほかないのはすみません。

最後に少し横道に外れますが、私がHTMLとCSSを納得できる形に使える(と言っていいものか)ようになったのはエフブロに来たころです。それまでは知らないことばかりでしたが、自分で作りたいと思うようになってからはいろいろと実践して身につけていきました。なのでカスタマイズに挑む人たちには、得た知識を自分の身に吸収して欲しいと思ってます。ただ教えてもらった答えを写すだけでは、望むものに近づけても手には入らないので。遠慮なく訊き、そして盗んでください。

  1. 2005/06/22(水) 01:01:32|
  2. fc2
  3. | コメント:3

おまえのことすきさー

2次元のばやいはメガネのかたちはどうでもよくて、パーマをかけた髪とか、ヒゲとか、かっこいいけど実はヘタレとか、でもやるときはやるとか、身長が高いとか、そういう組み合わせによわいみたいです。

3次元はまた違って、黒っぽいセルフレームで、黒めの前髪がメガネにかかりそうで、女の子と話すのは苦手なんだけど自分の好きなことに関しては饒舌で、ヘタレっぽくて、とかそういう組み合わせによわいみたいです。見た目で例えるならアジカンとかくるりとかフジファブとかのメガネ。まぁ松本素生さんとか山口隆さんとか向井秀徳さんもアリですけど。

  1. 2005/06/21(火) 02:42:45|
  2. megane
  3. | コメント:4

フェイク…!

かわいいかわいいオレのハニーこと、sugたんがまたまたやってくれたぜ。ハニーはニーズに応えてニッチを埋めるのがすげぇうまいからよ、これからもチェックしときなオマエラ! でも身体目当てで近づくやつらはオレが全員ぶちのめしてやるから覚悟しとけよオマエラ!

マルチ・フェイク・カテゴリ

自動で同じような内容の記事を拾うっつーのは閲覧者にとっても便利だと思うぜ。しかもカテゴリーの枠を越えるってんだから超イケてんじゃんよ。っていうかこれ標準装備でも全然アリだと思うんだけどそこんとこどうよ。ちなみに動作確認はオレのハニーのブログを見ろよな。

こら! sugってハニーとか言うな! 高橋名人に殺される!*1
こら! 何この口調ありえねー とか笑うな! 私だって書きながら笑ってる!

*1 Bugってハニー

  1. 2005/06/20(月) 01:00:57|
  2. fc2
  3. | コメント:1

後日談

つっても24時間も経ってなげですが。ミュージカルバトンの話。私が送ろうかどうか迷った人たちにも巡り巡ってるようなのでそのうちあなたのところにも来るかも知れないので覚悟しとけ!…いえ、してください。

どーしても来ない。しかし書きたい。って人は勝手に誰かから来たことにして書いちまえ!こんだけ広まってたらどうせバレやしないって!火事場バトンだよ。略して火事バ。

  1. 2005/06/19(日) 00:50:05|
  2. note
  3. | コメント:9

Erotical Batonが襲ってきたよ

迂闊にも誘うような言葉を吐いたらまんまと標的にされました。さすが抜け目ないぜ! たぶんこのバトンは形も卑猥だ。絶対。男女混合リレーを開催して、めっさ恥ずかしそうな女の子の手つきと、そんな女の子に渡すときにはぁはぁと高揚アンド紅潮した男の子の顔を先生方は1年間待ち侘びるのですね。

今パソコンに入っているエロいもの関係ファイルの容量

一般的にエロいといわれるようなものは入ってないス。そういう画像とか動画とか保存する習慣があまりないス。

最後に買ったエロいもの

この前、公衆トイレで「握ってくれ」って言われて5000円で…

うそ!ブラフ!でも声かけられたことはある。死亡遊戯のトラックスーツみたいな服着たやつに。えーと、ホンマはピュアトランスかな。エロっつーよりグロかも。

今気に入っているエロいもの

片思ひ・・・

片思ひ・・・

  • アーティスト : オナニーマシーン
  • 出版社/メーカー : インディペンデントレーベル
  • 発売日 : 2004/06/30
  • メディア : CD

のっけから笑えます。あとトラック数が合計69。

あと庵野秀明。メガネでヒゲで高身長ってトリプルパンチ。MHK。
あと好きな体位はバック。着衣で。

特別な思い入れのあるエロいもの3つ

  • 志村貴子。
  • 安野モヨコ。
  • SABE。

バトンを渡す相手1~3人の名前

ミケさん (id:belowtalk
ミュージカルバトンも渡ってるようなので大変だったらスルーorアフターでお願いします。

あとは立候補者を募ります。我こそはって強者はどぞ。

  1. 2005/06/18(土) 23:00:39|
  2. me
  3. | コメント:2

バトンが回ってきたよ

つい先日harumakiさんMusical Batonが渡ったってのを読んで「はてな外でも流行るのかなー。てか1人から5人へ渡るなんてネズミ講みたいだなー」とか思ってたら私にも来ました。しかも田中さんから。というわけで前戯に夢中だったんですが回答しようと思います。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

約1.2GBでした。今はあまり使っていない方のPCにはこの半分も入っていないかな。そもそもPCで音楽を聴くようになったのはiPod miniを買う少し前くらいです。

今聞いている曲

今ってのはnowですか。nowはパーティシャッフルで聴いてるのでバラバラです。この文を打っているnowはレッチリのStone Cold Bushが流れてます。

最後に買った CD

いちばん最近はMajority Of Oneってやつです。ワゴンセールです。パンクかと思ったらかなりヘビィでした。うるさい。

よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

朝顔

朝顔

  • アーティスト : レミオロメン
  • 出版社/メーカー : ビクターエンタテインメント
  • 発売日 : 2003/11/19
  • メディア : CD
ハチミツ

ハチミツ

  • アーティスト : スピッツ
  • 出版社/メーカー : ポリドール
  • 発売日 : 1995/09/20
  • メディア : CD
Providing the Atmosphere

Providing the Atmosphere

  • アーティスト : Cloudberry Jam
  • 出版社/メーカー : Unknown Label
  • 発売日 : -
  • メディア : CD
ANGRY FIST

ANGRY FIST

  • アーティスト : Hi-STANDARD
  • 出版社/メーカー : トイズファクトリー
  • 発売日 : 1997/05/14
  • メディア : CD
ソルファ

ソルファ

  • アーティスト : ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • 出版社/メーカー : KRE
  • 発売日 : 2004/10/20
  • メディア : CD

「朝顔」は収録曲のすべてが好きです。たいていアルバムの中に2,3コ飛ばしちゃう曲があったりするけどこれはなし。「ハチミツ」は2枚かと思ったら3枚買ってた。この中ではルナルナかなぁ…。悩む。「Providing the Atmosphere」のクラウドベリージャムは女性ヴォーカル&男性コーラスというスタイルでは1番好きかも。曲はAnother Moment Followsかな。「ANGRY FIST」は私が初ライブをやったころに聴いていたので、当時のプレイへの影響は強かったと思います。My Sweet Dogをバカみたいに練習してました。「ソルファ」は義理で挙げたわけではないよー。ループ&ループが好き。なんか全体的にありきたりですんません。

バトンを渡す 5 名

このままはてなに戻してしまうのももったいないので、というかマイフェイバリットダイアラーさんたちはもうすでに回ってきてる人が大半なので、この企画をFC2ブログ内にも流布してやろうか!(千鳥or閣下 てことでまだ回ってないと思われる音楽系のブログと元締めとロマサガに夢中な方に。渡せ渡せ!

# 初めてはてなで目にしたとき「マジカルバトン」って読んで、オタク外人が何か始めちゃったのかと思った。魔女っ子かよと。

  1. 2005/06/17(金) 01:44:50|
  2. music
  3. | コメント:8

見切発射

タイトルとデザインが変わりました。FC2BLOGなのか?改めアジアンビートカンケリキッズをよろしくどうぞ。

外観については一番上以外はあまり変化していないので路頭に迷うことはないと思います。誤解のないように言っておきますが、ヘッダの画像は私が描いたものです。パクったとか中村祐介さんと知り合いだとかそういうことではありません。もちろんやカンバラクニエや魚喃キリコともあやしい関係だったりしません。

えふしヘッダ(くしゃみ)

じゃあはてなを模したヘッダの説明をしていきます。「FC2」はそのままFC2トップへ「Blog」はFC2ブログトップへ移動します。その横の三角は上がサポートフォーラム、下がトラックバックテーマです。このふたつは後で変わるかもしれませんが。検索はブログ内検索です。「なんだ?」は私のブログの説明です。

「ようこそゲストさん」はログインしてても変わりません。「最新の日記」はトップへ戻ります。「日記を書く」「管理」「ログアウト」は私専用です。赤いMS。「ヘルプ」はFC2ブログのQ&Aです。

若いあやまち(モモ)

アゲハマークはその記事への簡易リンクです。個別記事ではなく日付表示でのその記事へのフォーカス保持をしてます。だってがまんできなかったんだもの!!わかる?このキモチ。わからなくていい!!オレがわるかった… ただね…はてなのリンクみたいに変更したんだけどやっぱ…やっぱやっぱ(クレッシェンド)date_areaのナビがほしい!! 記事ごとにしてもいいんだけど、あえて日別にしたいと思った。*1

投書(どんとこい)

一番下のメールフォームはセクハラ文書さえも受け取ってくれるスグレものなので活用してください。毎日チェックするほどの中毒性を秘めています。返信はブログ内でするので、投書から1,2日以内の記事を読めばそれらしきものが見つかるはずです。なかったら[res]を探索です。それでもなかったらもう一度挑戦してください。

# ブログ内に変なトコがあったら「おかしな所があったから教えてやるよ。感謝しな」と高飛車な態度で教えてください。ひれ伏します。(ブラウザを縮小するとタイトル部と最新コメントなどとフォーム部が崩れるのは仕様です)

*1 ジェリー・イン・ザ・メリィゴーラウンドのモモの熱き台詞。

  1. 2005/06/16(木) 03:00:59|
  2. me
  3. | コメント:0

昨日と一昨日のガネメー

おぎやはぎとチャブの柴田でメガネラーッシュ!! オレンジフレームスプラーッシュ!!
こんなかだったら柴田かな。でもおぎやはぎのコンビ愛は誰にも負けてねぇと思うよ。でもでも裏ではどんな事情が渦巻いてるかわかんねぇとも思うよ。

あと先週(だっけか)大竹がモテてて、やっぱなーって思ったんだけど、大竹はメガネ関係なくモテると思うよ。三村よりセクハラがネトネトしてるけどなぜかモテるんだよ。ああいう無邪気な変態っぽいのが。普通に話してても笑かしてくれそうだし。でも意外と話せないかったりするんだよなー。ああいう無邪気な変態っぽいのが。

メガネ関係ないけどキンコメ(コント:弟子入り)は秀逸。奇想天外なボケに対する冷静さとツッコまれてるのにトボケてる顔が秀逸。前に見たときより演技がうまくなってた。でもうますぎてわざとらしすぎるからもうちょっとヘタでいいと思う。あと高橋くんは有野っぽいけどかっこいいよね。今野と並んでるからよく見えるだけかも。周りに女がいなくて巨乳のブスがモテるとか男子校での新しい自分を発見みたいな。

  1. 2005/06/15(水) 00:41:31|
  2. megane
  3. | コメント:2

ありがとうございます

さきほど商品発送に関する情報を送りました。メールってあまり打たないからキンチョー。昨日書いたけど、受賞を知ったのはメールだったので突然のことに驚き。それから爆笑。だって社長賞とか書いてあったんだもん。

この受賞で「ワイロだ!」とかゴミにもならない噂が流れたらヤダなーとか思った。でも「社長=ビスコ説」なら面白いから流していいよ。自作自演だ!って。あ、でもそうすると私なんかのテンプレを選んでしまった社長に悪いのでやめて。その代わりに「社長とビスコはデキてた」っつー噂を流して。パクリネタだけど。

とにかく嬉しいです。何がいただけるのか届くまでわからないんですけど、告白の返事を待つ乙女のように恋い焦がれてます。本当にありがとうございました。あと祝辞の言葉もありがとうございます。

  1. 2005/06/14(火) 22:47:00|
  2. note
  3. | コメント:2

アクティブリーダー

ブログでアクティブユーザーといえば、そのサービスに登録するだけでなく実際に利用している人のことを言う(らしい)けれど、それを個人ブログに当てはめることもできるのではと思った。言うなればアクティブリーダー。そのブログを実際に読んでいる人のこと。

ただ、アクティブリーダーのすべてがそのブログの書き手と繋がっているわけではないので、物言わぬ訪問者の中にいるアクティブリーダーが、もっとアクティブに交わろうとしていなければなかなか目に見える形には表れてくれない。ときには偶然訪れた -検索から来て、他所のブログのコメント欄から来て、etc- 人がアクティブリーダーよりも積極的に行動を起こす場合もあるなと思う。でもその人がそのままアクティブリーダーに移行するかっていうとそうでもなくて。大手ニュースサイトに取り上げられたときだけ盛り上がって、そのうちまた静かに…ってよくある。

なんでこんなこと考えたのかっていうと、私も読んでいる人たちとコール&レスポンスしてほしいので、そういう場合にはよりアクティブな人が集まってくれるようなブログじゃないとアカンなーと思ったからです。昨日みたいな他所の企画に大勢が食いつくのを見たりすると「やっぱ違うな」って。5000人の客がいて100人が笑うのと500人の客がいて500人全員が笑うんだったら、って。

  1. 2005/06/13(月) 01:00:00|
  2. think
  3. | コメント:0

大喜利

松本さん作のインターネット大喜利をやるよ。座布団運びしてるあの赤いやつ*1を出し抜くためにはこれしかない。今しかないんだ青春時代は。

問1 【インターネット大喜利】

いわゆる通常の大喜利です。次の質問に答えてください。

A いまだに良く分かってないんですけど、テキストサイトとブログの違いってどこなんですか?教えてください。
 「ライスカレーとカレーライスのような間柄」

B 「DIARY」「BBS」「LINK」「MEMO」これだけではよくあるサイトです。個性を出すためには、何をコンテンツに加えればいいですか?
 「エラ呼吸する方法」

C 私のサイトは、読んだ人にはそれなりに面白いと評判なのですが、いまいちアクセス数が増えません。どうすればいいのかアドバイスをお願いします。
 「映画とかテレビでコンマ何秒かのわかりにくい映像を入れて無意識にそれが欲しくなるようにするやつをする」

D 私の巡回先には女性のサイトがたくさんあるんですけど、どうも妙な気負いをしてしまってメールしたり掲示板に書き込んだりできません。ところが伝説のモテ管理人・緑川さんに言わせると女性に全く警戒されないコツがあるんだそうです。さて、そのコツとは?
 「待て、オレは丸腰だ! 疑うなら調べてくれ!」
 「本当だろうな? …ッ!? これは何だッ!!」
 「よく見るんだ」
 「これは…」
 「オレのメールアドレスさ」

E 朝・昼・晩に食べた物の写真を毎日必ずどんなことがあっても掲載していたブログが突然、2ヶ月間の更新停止。再開後に明かされた、更新が途絶えていた理由とは?
 「目隠しして鼻をつまんで食べると味がわからないことを発見して喜んでいたから」

問2 【サイト名穴埋め】

次の○○を埋めてください。文字数は変えてもかまいません。

A おれはおまえの○○じゃない
 「おれはおまえの飼い主にはなれないって言ったじゃない」

B 眞鍋かをりの○○話
 「眞鍋かをりの挑戦状 第13話」

C ○○を淡々と記録するよ
 「AV男優の妙技を淡々と記録するよ」

問3 【1人しりとり】

指定された言葉を3つ並べ、しりとりを完成させてください。

A テーマ : 架空のサイト名 ; 縛り : ○○の○○
 か → カーネルの伊達眼鏡 → 根津甚八の本気でやらナイト → トータスの松本 VS ダンプの松本 

B テーマ : サイト管理人の愚痴 ; 縛り : ○○だが○○
 こ → 今年もダメか「駄菓子菓子」 → 島田が家出 → 伝説の勇者ダ・ガーン

問4 【イラスト問題】

あなた達はやたら「モテない」「モテたい」という部分に話を持っていきがちですが、相手は誰でも良いわけではないはずです。じゃあどういう人にモテたいんですか?理想の異性像を、絵・文の両方で表してみてください。

ダッツ
  「寝るとき股に手を挟む」

問5 【逆大喜利】

「インターネット」と答えると爆笑を取れるお題を考えてください。
 「性教育の新たな方法として、ある道具を使ったことで話題になりました。さてその道具とはなんでしょう」

*1 もちろん3倍速で3倍運んで3倍歌う。

  1. 2005/06/12(日) 03:00:00|
  2. funny
  3. | コメント:0

FC2ブログは高く飛ぶ

my footprint ~FC2テンプレートコンテスト出品作品より Ⅰ
my footprint ~FC2テンプレートコンテスト出品作品より Ⅱ by sugar pot

せっかく共有テンプレがこんなにも普及しているのに、それらを寸評しているブログを見かけない*1ってのはもったいないなーと思う。先駆者がいればみんな挙って始めそうな気もするのだけど。私も落ち着いてきたらその日新しく登録されたテンプレからピックアップして紹介しようかなーなんて思った。

作品感想集の方に

FC2 ブログの共有テンプレート検索システムは抜本的に改革されるべきだと思う。サムネール表示もさることながら、共有登録の際に「ジャンル登録」を行って、「2段組」とか「クール」とか、いくつかの条件で絞込みができるようにならなきゃいけないのではないか。

「ps_memo_orange」感想

ということが書いてあり、私のブログでも進言があったので水面下では計画されていることと思う。sugさんも一足先に言及されている。方法としては引用文のようにFC2側でいくつかのカテゴリーを設け、テンプレ登録時に作者が選択するのが無難かなと思う。実施前に登録されたものについては…暫定的に分けてしまうとか。

共有テンプレートという試みは他では見られないことで、注目しているユーザーも当然少なくない。新規ユーザーがFC2ブログを選ぶ理由としても1番に挙がるのでは。FC2はユーザーのニーズをうまく捉え、この上ない強み=ユーザーによる後押しを手に入れたと思う。共有しているものはテンプレートだけでないことを確かに感じる。

深月さんが比較的ユーザーと近しい位置にいることもその要因だと思う。あと図らずも私がサムネイルをまとめ始めたことも大きな動きは見れないけどまぁそれなりに。技術的な面でも頼れる先輩が数々いてサポートしている。この流れをもっと盛り上げて昇華していってほしいと思う。

徳保さんの余話に書いてありますが、まさに今のはてなダイアリーはこのようなユーザーの有志によって築かれているもので、終着点は違えど、人と人との繋がり・支え合いを念頭に置いているということではFC2も同じだと思う。はてなと同じく遊びとおせっかいが好きなユーザーも集まってきている。

勝手な想像だけど、FC2も最初はここまでうまくいくとは思っていなかったのでは。もし想定していたとしても、こんなにも早く形になってくるとは考えていなかったと思う。まさに高い自由度という土台と、要望に応えるフットワークの軽さがうまく機能した結果(あとはネームバリューかな…)。何にせよFC2ブログはまだまだ高く飛べる。

*1 私が知らないだけだと思うので、単発じゃなくていくつかレビューしてるのがあったら教えて。

  1. 2005/06/10(金) 02:00:10|
  2. fc2
  3. | コメント:0

感想を参考

テンプレートコンテスト 全作品感想集 by 趣味のWebデザイン

テンプレコンテストに応募された作品すべてにコメントをつけてます。私はサムネイルをまとめているので全体的なデザイン・外部構造は見ていたんですが、自分も応募する予定だったので書かないでおこうと思ってました。応募してから261コという数字に悶絶しやっぱりムリだわと再認。さすがに大変です。お疲れさまでした。

やっぱり気になるのは自分の作品への評価。普通なら否定的意見はもちろん、「こうしたらいいよ」という程度のアドバイスももらえることは稀なので参考になります。

惜しいのはタイトル右上にある緑色帯の終点位置。記事の白い角丸に合わせるのではなくて、崖の延長上まで延ばした方がいいです。白は白のルール、緑は緑のルールに合わせるべき。

climberの感想

なるほどたしかに、と思ったので明日か明後日にでも差替え用の画像を作ります。

第3者の目から公平に評価してもらえるチャンスはなかなかないので応募した方も、これから作ろうと思っている方もいろいろと参考するといいと思います。

  1. 2005/06/09(木) 00:27:34|
  2. fc2
  3. | コメント:2

終わった

下ネタしか思いつかない。

# あー、まさにこれid:another)。いっそのこと下ネタ満載して女性ユーザー(一部除く)を敵に回すとか。その女の子たちは軒並みプチモに引っ越していって、それに便乗した女の子たちもいなくなってFC2ブログがまるで独身寮に。さらには男たちの玉砕アタックが続発しプチモまでもが栗の花園に。しかし荒んだ世界に下ネタを捨てた私が降り立ち救世主となる。The world is mine.

と思ったら下ネタ上等な女王(15~22歳くらい)に惨敗。

  1. 2005/06/07(火) 03:00:38|
  2. think
  3. | コメント:0

へんしん

注釈*1はカスタマイズというよりも手間をかけているだけです。注釈部分にリンクを設け、リンク先をnameをつけたアンカーにして文末に置きます。

一例。注釈リンクを <a href="#a1">*1</a> として、文末に <a name="a1">*1</a> と置けば再現できます。
改良して <a href="#a1" name="b1">*1</a><a name="#a1" href="#b1">*1</a> のようにすれば注釈文側の*1をクリックすることで元の文章へと戻ることもできます*2

また注釈文を囲む段落(<p>)に適当なclassをつけ、スタイルシートでborderやbackgroundなどの指定をすることで装飾したりできます。

*1 これ。
*2 a1やb1の部分は記事毎に変更する必要があります。

  1. 2005/06/06(月) 00:47:23|
  2. res
  3. | コメント:0

考えすぎはよくないと思いつつ

自分を知ってもらいたいと思ったときに、普通はレベルの低いところから攻めていくから最初は「へぇ~ちょっとびっくり~」くらいなんだけど、ある程度のライン*1を越えると「え…なにそれ…引くわ」ってなっちゃうことは価値観が人それぞれだもんで避けられない。そこは引き際を感じて止めるのが普通なんだけど。で、ブログみたいに秘密を秘密のままにしておくこともやぶさかでないものであえて明かすとなると、見ている人の層が多岐に渡る*2からどこら辺でやめておけばいいのかわかりにくいもんで突っ走りすぎちゃうことがある。たぶん自分はそんなにスピード出してるつもりはないんだけど、それまで同じ速さで走ってた周囲にとっては知らないうちにスピードアップされちゃったようなものだからギャップが生まれるんだと思う。その速さがその人にとっての走りやすいスピードだったってだけなのに。

最初から秘密なんてつくらないでフルオープンでやってけばそんなイメージが崩れるなんてこともないんだけど、人とのつきあいなんて最初から手の内を全部見せるなんてことはめったにありえない話なんだからブログ(ウェブ)だってそうあっておかしくないはずだと思う。でも「これくらいのレベルでいくからついて来れない人は別にいいよ」って最初から言っておくのがブログでは普通っぽくて、だんだんと「実はこうでした」みたいなことを言われると「えーそんなんだったらもういい」って簡単に切られちゃったり。いや、人なんだから隠してる部分あって普通でしょって思うんだけどブログだとそんなのは通用しなくてあっけなく終わる。それで閲覧者が減っても自分は自分だからって開き直ってらしくやるか、鎧の着心地がいいと感じるなら装備を固めるか。結局はそういうこと。

*1 人によって違う。純情乙女はかなり低い。
*2 それまでユルいスピードで走ってきたほど守備範囲は広くなってる。

  1. 2005/06/04(土) 01:10:00|
  2. think
  3. | コメント:3

カボミント

カボチャは煮てそのままじゃなくて、つぶして生クリームとかハチミツとか入れて丸めるとおいしいよ。他のはこわくて試せない。

  1. 2005/06/03(金) 00:04:16|
  2. food
  3. | コメント:3

テンプレコンテスト投票受付開始

テンプレートの応募も終了し、投票が開始しました。応募総数は261ヶ、応募人数の方も106人と思ったより盛況のようです。

サムネイル画像は私が撮ったものですが、登録日が古いものについては基本的にIEで、比較的新しいものはFirefoxでレイアウトのチェックをしています。もしFirefoxでレイアウトが崩れる場合はIEで撮り直しをしていますが、構造上問題がなさそうであればそのまま撮ってします。なのでデザインの面でIEでなければ表示されない画像があっても見逃してしまうかも知れません。もしご自分の応募されたテンプレートのサムネイルに問題があればメールフォームからご連絡ください。

  1. 2005/06/02(木) 00:07:35|
  2. fc2
  3. | コメント:1

涙目

こんな時期に蚊とかなんだよくそ。もう殺す!殺す!
最終日だからって25ヶってなんだよくそ。いっそ殺して!殺して!

# やっと殺した。ホメて!ホメて! でも壁紙汚れた。

  1. 2005/06/01(水) 12:50:03|
  2. note
  3. | コメント:7

FC2Ad

