アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

0831

[fc2] 色違いの話

>色違いテンプレは控え目にしてます
biscoさんに負担掛けたくない てのもあって私もそうして来たのですが、
>配色によってDL数や利用者のブログジャンルが全然違
これも確かにあるんじゃないかと思ったりしまして。

FCafe 色師?のコメント欄

今の共有テンプレの検索システムができる前は、すべてのテンプレのスクショを撮ってリサイズして…、とやっていたので、登録数の多い日はひぃこら言ってたもんです。場合によっては複数のブラウザを使う必要があったりもして。でもFC2BLOG DesignersのBBSにも書いたように、今はサムネイルを作者の方々がご自分で公開されているので、その苦労は省かれてます。

ひぃこら言っていたある日、ちょいとオーバーヒートしかけて「色や画像だけ変えたテンプレはイヤだ!」というようなことを言ったことが。地味で機械的な作業なんで、ひとつひとつのテンプレを見て楽しむ、なんてことが精神的にできない日もありました。そこには使用者の希望もあるだろうし、それを思って作った方の気持ちもあったのですが、自分勝手な発言をしたものです。それからは「公開する限り一覧に反映するだろうから…」という心遣いから暗に自粛をさせていたのだと思います。

ということで、今となってはそんな自分本位な発言を恥じております。これからは色違い・画像差し替えのテンプレも遠慮せず登録してください。私ひとりを気遣って芽を潰してしまうのはもったいないですから。あ、でも、そういう場合はサムネをアップして頂けれると助かるかな。なんて。うん。

[fc2] サムネの話

で考えたんだけど、サムネはFC2側のを直リンした方がいいのかなぁ? もし変えたのに気付かなかったら…、と思ったんだけど。テンプレの名前が同じなら画像のURIも変わらはずだし。もしテンプレが削除されたら一目でわかるようになるかも知れない。テンプレを上書きしたときにサムネをアップしない場合もあるんだけど。それより承認中の方が難か…。

なにより私がもっと楽になる(言うか

  1. 2005/08/31(水) 01:07:07|
  2. note
  3. | コメント:3

0830

[tv] 内向プロレスラー

内Pが終わるなんて。

クライマー

共有テンプレ[climber]に、コメントやトラックバックを不許可にすることによってレイアウトが崩れる不具合があることが報告され、修正したものを公開したのだけどFirefox以外で確認してなかったから不安なんで早く承認されろ。

された。平気そう。よかった。

[note] ブロローグ

現在進行形のブログがここ含め2つあるんですけども、あと1つやりたいです。やらいでか。ブログのネタだけはいっちょまえで、全然続かないことが多いんですけど。あと全体像がつかめないうちに書き始めちゃって壁にブチ当たるパターン多すぎです私。今回もそうなりそうです。ならいでか。でもやらいでか。

[fc2] テンプレラ

テンプレコンに関するトピック*1を読んで思いだしたけど、そういえばテンプレの表示確認用のブログを作るんだったんだ。むしろ作ってたんだった。3鯖に。そんでそっちでプレビューできるようにしよう。でも3鯖もったいないな。新しいの作るべか。

[res] 返信

>Safariで崩れ
あわわ。マジですか。待ってます。でもこれでやるのはお奨めしませんよ。クセがあるのでもっとシンプルな方が。

>登録テンプレ
tabは使用条件に制約があるうえ、あのままでは一般的に使えないので見送ってます。誰にでも使える形にできたら公開を考えてみます(後ろ向き

*1FC2ブログの歩き方

  1. 2005/08/30(火) 02:32:27|
  2. note
  3. | コメント:0

0829

うぐぐ

胃が…

[tv] 登龍門F

  • あんたっちゃぶる △
  • ひろし △
  • れぎゅらー ×
  • どらんくどらごん ○
  • ジチョウカチョウ ○
  • ナンカイきゃんでぃーず ○
  • どりーむぼんばーケン △
  • ぺなるてぃ △
  • フジワラ ◎
  • まぎーしんじ ○
  • ばななまん ○
  • ぱぺっとまぺっと ×
  • ナガイヒデカズ △
  • きりん ○
  • ほり △
  • ハタヨウク ×
  • えれきこみっく ○
  • あじあん ○
  • チドリ ◎
  • きんぐおぶこめでぃ ○
  • たかあんどとし ○
  • とーたるてんぼす ○
  • ヤスダだいさーかす △
  • ざ・ぷらんナイン ○
  • たいむましーんサンゴウ ◎
  • ぱっしょんヤラ ◎
  • いしばしはざま ○

あらた

新しいデザイン考えてます。今の気に入ってるけど、忘れたころにまた使えばいいんだし。それにしても自分で使うテンプレはテンプレと呼びづらい。

  1. 2005/08/29(月) 01:27:09|
  2. note
  3. | コメント:2

0828

[res] 削除報告

いつもありがとうございます。やっておきました。

[fc2][web] 選ぶ理由

FC2ブログに登録した理由は何ですか?

私はその他。テンプレ一覧を作るため。すぐに登録・一覧作成とやったのでスペックがどうとか考えてなかった。いやー、なんという幸運。

普通はブログサービスを選ぶときにはいろいろ吟味するもの。私の場合はHTML・CSSが編集できるかどうかかな。HTMLも変更できるのは少ない。できても独自タグがややこしかったり。ファイルアップロードも画像くらいならドコでもできるし*1、利用者が多いからたくさん読んでもらえるわけでもないし。後発は人少ないけどサービスについて他より工夫しようとするしね。

なんかおもしろい理由で選ぶ人はいないのかね。始める理由が変な人ってのはたくさんいそうだけど、サービスを選ぶ時点で変なこと考えてる人っていなさげ。あとは「なんとなく選んだんだけど、実はトップページにサブリミナル効果*2による宣伝があったらしくて」とか逆に選ばされちゃうケース。カタツムリー。

[res] 削除報告2

お忙しい中ありがとうございます。消しておきました。

*1 元有料だからかBLOCKBLOGはできないんだわ、これが。
*2 感覚を刺激して潜在意識を活性化。JOJO知識。Google

  1. 2005/08/28(日) 00:25:15|
  2. note
  3. | コメント:5

0827

[think] てんびん

頭の中で天使と天使が争ってる。片方はカタブツ天使で片方はきままな天使。どっちも悪いことは言ってないんで、どっちをとるかは私の周囲に対する気持ちしだいなんだけどー。

あと悪魔と悪魔がヤジ飛ばしてる。片方はカッコつけてんなって言ってて、片方はカッコつけてろよって言ってる。どっちも根はいいやつなんです。おばあちゃん子なんです。だから叱らないであげて。

[game] FF5名場面集

第1世界

B 「濡れた服を乾かさないと」
F 「オレはいいよ」
G 「何を言っておる。風邪をひくぞ」
F 「いいってば」
B 「ごちゃごちゃ言わず脱ぎやがれってんだ!」
F 「やめろ!!」
B 「大声出してもムダさ。あの女は別の部屋で着替え中だ」
F 「くっ…」
G 「久々の若い男じゃあ! …ん?」
B 「おい、こいつ…」
F 「・・・・・・」
B 「お、お前… 女だったのかー!!」

第2世界

W 「これが村名物の料理さ」
B 「へぇ、うまそうだな」
L 「おいしい!」
G 「これは何の料理なんじゃ?」
W 「ふふふ… あんたがさっきなでていた羊を使ったのさ」
F 「なっ!?」
R 「ひどい…」
B 「あんた鬼だよ!」
W 「いいや、狼さ!」
B 「お手」
W 「わんっ」
B 「犬じゃーん」
W 「まちがえちゃったー」
A 「あははー」

第3世界

N 「貴様から先に始末してやる!」
G 「できるかな?」
B 「ムリするなヘタレ!」
L 「ヘタレさん!」
C 「うるさいよヘタレ!」
F 「ジャマだヘタレ!」
G 「おまえら…」
N 「なにをごちゃごちゃと!」
G 「ちくしょぉぉぉぉぉ」
 『じばく』
 『(根性が足りなかった)』
G 「・・・・・・」
A 「・・・・・・」

  1. 2005/08/27(土) 01:27:39|
  2. note
  3. | コメント:3

0826

[res] テンプレ削除

報告ありがとうございました。ぺこりー。

せーの

ブログだいすきー!

でも書いたり読んだりで時間がどんどんすぎていきます。1日48時間でそのうち夜が38時間くらいがいいです。おねがいします。ビデオもたまる一方。

[fc2] テンプレコン

ソムリエ版テンプレートコンテスト準備委員会

私はまだ傍観しているだけですけど楽しみです。デキる人たちが集まってるんで、自分から前に出ていかないと見てるだけになっちゃうんだけど、この人たちは「これ欲しいなー」と言われてから動くより「これどうよー」って先に動くタイプの人たちでもあるんで私はまだ見てるだけ。

とりあえずノミネートする対象とスタイルの概要が決まれば、会場もパパッと建設されるでしょ。最初は町内会のじゃんけん大会くらいのノリでもいいんじゃないかなーと思う。だって公式のコンテストもそれほど賑わったわけではないし。1回で終わりの企画じゃないんで、弱火でコトコト煮込む感じで。そのうち熱々に、ね。

  1. 2005/08/26(金) 00:24:01|
  2. note
  3. | コメント:4

0825

[fc2] FC2BLOG Designers

http://fc2designers.blog20.fc2.com/

ホスティング型のブログサービスの中ではかなりのカスタマイズ性を誇るFC2BLOGですが、その性能を活かしているブログに出会うチャンスはなかなかありません*1。そんなところで、前々から洵さん(id:webbingstudio)が企画していた「 FC2BLOGでWEBデザイン・カスタマイズを楽しむブロガーのリンク集」が始動しました。

リンク集というスタイルに加え、自薦他薦による補完がなされるという動的な仕組み*2なので、管理者一人が個人的に推し薦めていくよりも、ユーザーが少しずつ持ち寄ったお土産で作られていくイメージです。なんともFC2BLOGらしい。

このリンク集もいい意味でブログらしからぬ面白いデザインです。ブログだからこそできることを活かしつつ、ブログを感じさせない。惜しみなく散りばめられたビビッドな色とキャンディーのように丸みあるフォルムがポップです。それでいて見やすい間隔や配置などに整えられています。

トップページでは新たに追加されたブログ、そして紹介されているブログにはキーワードが付き、そこからジャンルを絞って探し出すこともできます。一気に見たいときは新着順のリストも。ただ閲覧するだけでも役に立ちますし、知られざる良きブログ・記事を紹介することでも楽しめます。ブログ特有のスピードが必要とされないところもいいと思います。

関連:http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-368.html

[note] 童話

「あんたはお城の舞踏会へ行かないのかい?」
「だってわたしにはドレスがないんだもの」
「きれいなドレスを着たからといって、容姿まできれいになるわけじゃないよ」
「それに靴も持っていないわ」
「きれいな靴を履いたからといって、素足ではいしだじゅんいちだよ」
「しかもお城へ行くための馬車も呼べないわ」
「そこまで言うならしかたないね。ホホホイホーイ!」
「まぁ! なんてきれいな小顔と靴下とタク券でしょう」
「これでお城へ行けるね」
「ありがとう、おばあさん!」

こんぴゅーたーおばーちゃん(テテテ)
こんぴゅーたーおばーちゃん(テテテ)
イェーイー イェーイ ぼーくはだいすきさー

*1 他ブログのリンクやサポフォや新着をチェックして集めたこともあったけど。もうムリ。
*2 参考「注目記事について

  1. 2005/08/25(木) 02:22:08|
  2. note
  3. | コメント:2

8月24日

[fc2] 新機能

http://mizuki.blog1.fc2.com/blog-entry-136.htmlid:mizuki

CSSのとこ…。もしかしてもしかする?

[fc2][hatena] はてダ味

id:negima_wing

脚注*1はsugarさん(id:bittersweetdreams)や洵さん(id:webbingstudio)も使っている(他にも何人か見かけた)けど、こちらは小見出しもはてダ風でござい。

この脚注めんどいんよー。こんな思いまでして脚注にする意味があるのかってくらい。そもそも脚注にする必要あんのかって。括弧でええやんって。そう思う。ほんとそう思う。I think so. …ボクはそうは思わないな。タカシの裏切り者!

腐敗

いっしょに外でアイス食べたりとかさー。ないなー。

当方腐敗ですー!なんつって。せきはてんきょーけーん!なんつって。バァカものがァーッ!なんつって。バカは私。

*1 これ。

  1. 2005/08/24(水) 00:24:07|
  2. note
  3. | コメント:2

8月23日

[fc2] 予想

現在一風変わった機能も準備中で国内随一のサービスを目指します。

ヤフー突破!:FC2インフォ
  • 同じテンプレを使っている人がわかる。
  • 色んな商品にトラバする形のアフィリエイト。
  • 定型文やよく使う言葉が簡単に使用できる。
  • ブログでゲーム。
  • ブログで宝くじ。
  • スタッフがすべてのブログにコメントして回る。
  • 500種類ある語尾がランダムで挿入される。
  • 更新していない日があると勝手に記事が書かれる。
  • 記事があぶり出しになる。
  • 頭に思い浮かべただけで書ける。
  • 人物の名前を書くとその人が笑い死ぬ。
  • 書けば書くほど強くなる。
  • 隣人に騒音で嫌がらせ。
  • 言ってみただけ。
  • 無所属出馬。

[tv] きらきらひかるよぞらのあふろ

ねぇさんかわいいなぁ。松嶋ねぇさんになって鶴瓶さんとバカ話したいくらいやわ。天然やわ。

授業が終わっても自分の席に座ってる男の子はある意味立っている説がありますけども、電車を降りるときに急ぎたいのに慎重に歩を進める男の人もある意味立っていると思う。

クロマルのめー!!

脳フリーズ

こりゃお客さんやわ。温度より時間の差か。んー。てかこれが普通やねんて。今までは。コール&レスポンスのレスポンスやんか。

[tv] ツッコミセンセーション

「そしてやねん!」

  1. 2005/08/23(火) 01:50:54|
  2. note
  3. | コメント:5

8月22日かも

[fc2] テンプレートソムリエに「初心者さん案内所」新設。

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-367.html

さすがお仕事早いです。最初はよくわからなかったんですけど、自ら答えを導き出すことの後押しをするような場所みたいです。「わからないからとりあえず質問」でなく「わからないから調べて、やってみて、それでもダメなら質問」のレベルまでステップアップするために。

なんかスイカ割りみたい。「右!右!」「ちょっとだけ左!」「そこそこ!」って。
テンプレートソムリエ

本当にあるんだなぁ

「よし子さんや、飯はまだかいのぅ」
「おじいちゃん、さっき食べたばかりでしょう?」

[comic] 忍空再開

http://www.s-manga.net/mens/uj.html (次号予告)

id:uragamiさんより。うまぃややや!!うますぎてふりかけがほしいやあ!! あとで読み返そう。

[note] 自慢

高校のときにジャンプを立ち読みしてたら、ブルース・リー*1にナンパ、というか「一緒にトイレ行って!(そして僕の愚息を可愛がって!)」と言われたことがあります。

あてられつけられ

「俺は忙しいくらいが丁度いいや!ダラダラしてんの性に合わねぇ!!」
私はのんびりしてるほうが性に合ってるっつーの。

*1 あのトラックスーツ着てた

  1. 2005/08/22(月) 00:43:06|
  2. note
  3. | コメント:3

8月21日発売号

[game][tv] ヒゲ成人

マリオ生誕20周年のCMの指は20年マリオを愛してきた指じゃない!とか思ってたら公式だと普通に男の人の指だ。CMで観たら女の人かと思ったのに。どっちにしろきれいすぎ。もっとこう、ゲームしすぎでボロボロみたいなさぁ。

[fc2] ソムリエ版コンテスト

http://poets.blog12.fc2.com/blog-entry-45.htmlid:poets

最近、頭と指を直結させることをサボってばかりです。でもこういう企画(の立案)を見るとやっぱり燃えます。問題はテンプレソムリエ(いちばん上の▽がリンク)の知名度と活発度。日本人はシャイだから…。言わずもがな私も。初心者の方は最初に、気軽に書き込める「こんなテンプレート探しています。」から入っていったらいいと思います。

[fc2] テンプレと初心者と上級者

初心者の方の気持ちとして、「好きだから」という単純にして感覚的な理由だけでテンプレを選んだことを上級者に知られたくない、評価*1を評価される苦痛みたいなのがあるのではと思ってます。「こういう動作をする機能がどーのこーの」「HTMLやCSSがあーだこーだ」ということがわからないので、「こういうモノがあって助かる」「こんなデザインが好き」という、浅く見られてしまいそうな意見を言えないという。でもテンプレを利用する人が上級者ばかりではないので、作る側としてはそんな意見だって必要です。

「こういうモノがあって助かる」人がいるならそんな機能を考えるし、「こんなデザインが好き」という人がいればそんなデザインを考えてみます。デザインで言えば「HTMLやCSSがあーだこーだ」と掘り下げても、自身のセンスや好みに左右・一貫されてしまうので、結局のところ自己満足になってしまう気がします*2。もちろん制作者は多数いるので「こんなデザイン」が得意な人が率先して作ると思います。要はそういった意見があるかが重要なわけで。公開しても使用してもらえないのは寂しいので、ちょっとしたわがままも結局は持ちつ持たれつになると思っても。

初心者と上級者は水と油のように相容れないものじゃなくて、水や氷や水蒸気のような、状態の違いではないかと思います。氷のように研ぎ澄まされていたり、水のように柔軟であったり、水蒸気のように自由奔放だったり。初心者が常に底辺であるとは限らず、ことに不特定多数に向けて提供することを考えたら色んな人の意見を汲む必要があり、多数の初心者の言葉も無視できないはず。何気ない一言でもそこから何か生まれる可能性もあるし。

具体的に言えなくても、経験や想像力のある人たちがそれを読み解いて、用意された答えや代替案、新しいものを与えてくれます。みんなで練っているうちにだんだんと形が見えてくることもあるし、そういうのが好きな人も中にはいると思います。ただ待つだけでは出逢いは遠く、だから言葉にする。そして的を外したくないなら少しずつでもいいから学ぶ。いきなりやってみてもいい。自分で作ったもの、自分だけのものが欲しいという理由でさえ、上達のスピードを早めます。

↑長い

1番いいなと思うのは、好きなものを生んだら他の人もそれを好きになったっていう。好きなものだけ、好きなことだけの私としては。

新しく生まなくても、探せばあるというケースもあるのでテンプレソムリエを。

あー頭痛。

あと下あごにかなり小さなしこりがあって、気になるからずっとイジってたらだんだん大きくなって、なんなんだこりわーとムキになって潰そうとしたら痛みが走ったけど何が出るでもなく拍子抜けしてたら頭がジーンて。あー頭痛。あと下あごにちょっと小さなしこりがあって、

*1 語弊があるなら感想でも気持ちでも何でも。
*2 雑誌やWEBの「この色の組み合わせはこんなタイプ」というサンプルを見れば再現はできるけど。

  1. 2005/08/21(日) 00:27:47|
  2. fc2
  3. | コメント:0

8月20日です

[fc2] リンク追加

FC2のブログならリンクに加えるときにhttp://blog.fc2.com/?linkid=idで、管理画面のリンク編集まで飛ぶことができるみたい。最後のidを変更すればいいだけなんで、サイドバーに自分のidに変えたのを「このブログをリンクに加える(FC2BLOG)」とか書いて置いたりも。まぁプラグインのリンクには元からあるんだけど。

こんな → このブログをリンクに加える(FC2BLOG専用)

ブログペットに卑猥な言葉を言わせる

あ、その前に自分で書いて覚えさせなきゃなのね。

[tv] スマクリ

躁病チェック。3つでした。躁鬱で言えば鬱。でも人と会うとテンション上げてまう。

  1. 2005/08/20(土) 01:13:32|
  2. note
  3. | コメント:0

8がつ19にち

[anime] ハニーティーにクローバー浮いて

ギャグが多めでよかった。今、愛だの恋だので切ない思いをさせられたら泣いてしまうところだった。自分の中にあるモヤモヤしたものがぐるぐる渦を巻いてどんどん大きくなって、欠けたこころのパーツがカラカラと音を立ててその渦の中を転がって。パーツの角はとがっていて痛い。

好きなものとか大切なものって、軽々しく口にしたり触れたりすると壊れそうだから、きれいな箱に閉じこめて、たまにフタを開けて眺めるくらいでいい。でも、好きだな大切だなって気持ちは箱の中に入らない。箱はとても奥の方にあるのに、気持ちは外へ出ていこうとしているから。

[custom][fc2] 訪問者履歴

プラグインなら追加して順番を入れ替えるだけなので簡単ですが、プラグイン非対応のテンプレを使用してる場合は自分でHTMLを変更しなければならないのでその方法を書きます。変数一覧も更新されているのでわかる人はこっちで。

<h3>訪問者履歴</h3>
<ul>
<!--footprint-->
<li>
<a href="<%footprint_url>"
title="<%footprint_blog_name>(<%footprint_name>)">
<%footprint_id></a>
<!--footprint_adult-->-R18<!--/footprint_adult-->
</li>
<!--/footprint-->
</ul>

基本形はこんな感じです。idのリストが表示されて、マウスカーソルを乗せるとブログ名と管理人名が表示されるタイプです。そしてアダルトの場合は後ろに「R18」と出ます(管理画面で表示禁止にしていれば不要)。idのリストでなくブログ名(と管理人名)が良ければ<%footprint_id>を変更してください(こちらを参考に)。

訪問履歴の表示機能と訪問履歴プラグインの追加
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-86.html

[comic] あのこにもらった音楽

今売れている漫画で言う「のだめ」*1のノリに似た作品はたまに見かけるけども、この漫画も音楽を題材にしているしギャグの趣ものだめっぽい、と最初に読んだときに思いました。今はあまり思ってないけど。たぶん読んだ人の半分も「ぽいな」とは思わん。

音楽を題材にしていると言っても、BGMが思い浮かぶ程度。もちろん主人公の一人・蔵之介は天才ピアニスト(元)であり音大講師であり実家で細々とピアノ教室を開いているので、作中に「♪」は限りなく出てくるけども、彼がピアノを弾くシーンはあまり出てこない。それには理由があるのだけど…*2

ギャグの方は、主人公である梅子のあっけらかんとした性格や、それに振り回される蔵之介、そして特異な性質を持つ隣人の奇行によるものが多し。笑って許せるイタズラのような小ネタがそこかしこに置かれてます。まるでこんぺいとうを散りばめたよう。

ほのぼのとした雰囲気の中、ゆったりとした時間の流れを感じつつ、時に起こるハプニングで笑い・思い・感じる漫画。今の季節は夕涼みしながら読むといいかも。ひとつひとつの小さな優しさ、愛らしさに癒されます。

あのこにもらった音楽 ISBN : 4592174283
あのこにもらった音楽(2) ISBN : 4592173090

????

普通に感想書こうと思ってたのに、人に薦めるみたいな文になっとる…。

最大HP - 現在のHP = ダメージ

[book][movie] あご

ちょっと気になります。原作のナナが突き出してるイメージはないので、たぶん映画オリジナル。

NANA―Novel from the movie

NANA―Novel from the movie

  • 作者 : 下川香苗, 矢沢あい, 浅野妙子, 大谷健太郎
  • 出版社/メーカー : 集英社
  • 発売日 : 2005/08
  • メディア : 単行本
映画〈ナナ〉フォト・メイキングブック

映画〈ナナ〉フォト・メイキングブック

  • 出版社/メーカー : 集英社
  • 発売日 : 2005/08
  • メディア : 大型本

再現がどうとかイメージがどうとかは別にして観たいかも。宮崎あおいちゃんかわいいね。京助もいいな。ヒゲが。あと丸山さん。丸 山さん。

NANA onlineだとパンクっていうよりグラムロックみたい。

*1 ISBN : 4063259684
*2 ありきたりな手法

  1. 2005/08/19(金) 01:57:54|
  2. note
  3. | コメント:0

やっぱり8月18日

[game][goods] はぐれメタルは にげだした!

はぐれメタルといえば、極上の硬さと逃げ足と笑顔でドラクエモンスターの中でもかなりの人気者ですけど、女の子も実は特上の愛らしさとしなやかさと笑顔で人間の中でもかなりの人気者です。そんな人気者がパンツでコラボレーション。

http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20050810/p1id:mellowmymindさん)

id:nonbitさんKU。男の子verもあるといいと思います。硬くて早い人に。

[food] 最近食べてない

きくらげってどんな味だっけ? アボカドってどんな味だっけ? セロリってどんな味だっけ? ふきのとうってどんな味だっけ? ピータンってどんな味だっけ? キャビアとかトリュフとかフォアグラの味は覚えてるんだけどなぁ。

  1. 2005/08/18(木) 02:38:34|
  2. note
  3. | コメント:5

禁断の8月17日

[note] 北風ゴーゴー吹いている

妹が海外へホームステイに行き、弟は東京へ戻るので、私に対する風当たりが強くなるかと思うと憂鬱です。私の味方はもう愛犬だけです。でも叶うことなら、噛まず吠えずちんこ舐めずうんこ食わず散歩のとき主導権を握ろうとせず後ろから抱きついても怒らず総てにおいて従順である犬になって欲しい。

もしダメでも

書くか書かないかなら書きます。寝ます。

  1. 2005/08/17(水) 01:34:14|
  2. note
  3. | コメント:0

情熱の8月16日

[tv] kirakiraafro

知人が見ていないところで浮かれてしまう あーあるある。たまに浮かれて踊ったりして。マンガ読んでるときに悶え転がったり、外でいいことがあって部屋に入ったとたんウナギだかドジョウみたいにクネクネーって。キショ。

万古焼き 「まんこやき」ではなく「ばんこやき」だって。放送できてよかったね。鶴瓶さんの顔が赤くなってておかしい。焼けるかー!

キャンプ 自然って見るのはいいけど触れ合うの苦手。虫とか。キャンプもええと思うよ。でも虫が。まぁ虫がいても楽しいもんは楽しい。

必殺仕事人 錠剤カーブばかうけ。私なら武器は団子の串だな。いっつも団子食ってる役。仕事のときには串でグサッと。そんでまた団子食う日々。むしろ報酬が団子。

[tv] 登龍門スペ

なんか細々といっぱい出てて笑ったと思います。なすなかにしはリズムのよさで笑わされ。江戸むらさきは好きなのでひいき目に見てしまうけど、今回は枠が短いからちょっと急ぎ気味で不満。あと最後のはちょっと笑うに笑えん。てゆうか通常の放送時間であの数じゃムリがあるって。

マウスパッドにはりついてる黒いやつ。ねりけしみてぇな。

[note] ごめーん

最近サベさんの優しさに甘えっぱなしだからもうちょいがんばって私からも愛情を。でもそこそこのMだと自負してる私よりMな顔のサベさんを見るとついイジめたくなっちゃって。でも実際はSっぽい。つーかSじゃん。ふたりのポジション的に。別にサベさんがSだろうがMだろうが困ることないけど、セットにしたときにこう、ガツンとハマる。

  1. 2005/08/16(火) 00:53:49|
  2. tv
  3. | コメント:0

怒濤の8月15日

[comic] ガンガンいこうぜ

たしか10年くらい前のガンガンのCMは「ガンガンガンガン いこうぜガンガン」という歌を野球場で唄ってるやつだった覚えが。別バージョン有り。あのころのグルグルは面白かった。

妹が毎月ガンガンを買ってきます。ついでに季刊で萌えマンガ専門誌になっちまったパワードの方も買ってきます。しかもWINGも買ってきます。さすが。でもそのおかげでコミックスで買っているハガレンに新鮮味がない。まとめて読むのにはいいけど。そしてそのハガレンのヒットからこっち、ガンガン勢も少しは評価・注目されてるみたいで。主に萌え*1

ガンガン勢は絵柄が整ったものが多いんで、新刊が平積みにされていると目に付きやすいんだと思うけど、また今月新しい注目株が出るんで先取りするのが本誌読みの特権。でもめんどいからちょっとした紹介だけ。

屍姫(1) 赤人 義一

俗に言うホラーアクション。「屍姫」と呼ばれる少女が銃を手に血の海を作っていく。読切り掲載時から画力は注目されていて、その絵柄はアニメ的で読みやすく、アクションシーンのスピード感と戦闘効果も迫力がある。ギャグや恋愛などの要素もあるにはあるけども、基本は謎の解明と屍姫の闘いを描いたもの。グロテスクな描写も多いので注意。

最初に読切りを読んだときにはブリーチっぽいと思ったんだけど、東京赤ずきん*2の少年誌版といった方が合っているかも。少年誌の規制もあるのでグロ描写は少しばかり抑えられているものの、恐怖を煽り謎をチラつかせる演出も相まって少年少女にはホラーとして楽しめると思う。大人にとっても、他の少年誌系を嗜むなら読むに値する作品かも知れない。

で、表紙を見るとわかる*3けども、屍姫はかなり短いスカートを穿いていて、しかもこのまま闘う。そうすると…と考えた諸兄には残念なお知らせですが、チラリもポロリもありません。もし見えそうで見えないというのが好きならばアリかと。今までに1回もそういった描写がないのでこれからもないと思う。読者の力を結集すれば何とか…。とりあえずそういう期待でもって読むのはお奨めしない(これでコミックスで加筆修正されてたら笑う)。

なんかマンガばっかり読んでる(マンガ読んでばっかりが正解)

誰かに向けて書くのってなんか意識しすぎたりしすぎないようにしたりして変な文章になるから苦手。まぁリハビリだと思って。

[ma] 母

紅しょうがをナスと言った。エアコンをストーブと言った。扇風機をストーブと言った。

頭脳パワー

「うーんこ うんこ マジカルうんこ」という頻繁に脳内ヒットチャートでNO.1の栄光に輝く歌を止めて。すごい楽しそうな歌声だけど止めて。たまに「うんこと言ったら」まで進むから至急止めて。てか今の子はマジカルバナナ知っとるん?

[note] 鯵缶(カナ)

なんで自分のとこで鯵館(カナ)って言わなくなったかっていうとツバ吐かれそうだからです。ペッって。みんなは気軽に鯵感(カナ)って呼んで。自分で呼んでくれって言ったアダ名は定着しない法則。

○んこ

やば。今気づいた。うんこってかわいい。「ん」と「こ」がくっつきそうなとこがかわいい。んこって書いたらもっとかわいいかな。あれ。微妙。じゃあうんこ。やば。かわいい。

ごめん。書いてる途中で心変わりした。うんこはかわいくない。そして私がキモい。でも「ん」と「こ」がくっつきそうなとこはかわいい。私も右の「ム」のとこがかわいい。

[tv] げっく

家族でネプリーグを観ているときにCMで「キスとかエッチとか…」ってやめていただけます?年頃の娘さんがいるんだから気まずいでしょうが。

*1 みかにが注目されてるのを見て「みんな遅いな」と思った自分が悲しい。妹がこれを読んでたことも。
*2 ISBN : 4344804163
*3 残念ながらアマゾンなどにはまだない。公式HPにもなかった。

  1. 2005/08/15(月) 01:51:25|
  2. comic
  3. | コメント:3

嵐の8月14日

ラZオ

ブログがなかったら私はラジオを聴くと思うんですね。そしてハガキを送る。くだらないことを書いて。ブログと同じ。じゃあラジオを聴かないのはブログがあるからなのかっていうとラジオを聴く道具がないからなんですね。iPodでラジオが聴けるやつ欲しい。

勝手

男はひとりで「今日はやめとこ」って考えたりするくせに、女といるときには「今日はムリみたい」とか言われないと気づかないんだもん。

[comic] げんしけん(6)

レジではバーコードを読み取る*1ので、当然店員さんは本の裏表紙を見ます。そこにはパンツ丸出しの、今さかんに話題にされているオタクが好きそうな女の子が描いてあります。店員さんはこのパンツ娘を見ます。私はそんなパンツ娘のマンガを買います。

作者のお気に入りなのか、新キャラだから早く地に足をつけさせようとしてるのかわかんないけど荻上さんの話が多かった。そん中でいちばん笑ったのは34話。86ページの2コマ目で荻上さんの考えたことが手に取るようにわかって笑い、それがわかった自分に笑い。春日部さんの勘違いとか趣味の違いはまぁ。斑目は…受けじゃん?

これを書いてる今、手元にある現物をペラペラーと見てみて気づいたんだけど、人物のアップが多い。もちろんアクションがあるわけでもないし内面的な描写が多いから、自然と人物の表情に偏るわけだけども、それにしてもカメラが近い。狙ってかどうかは知らねど、空間的な狭さとオタクの世界の狭さが表現されてるみたい。

32話は斑目の世界だけ。春日部さんと一緒にいるけど斑目だけ。友達とか食べるものとかオタクとかそうじゃないとか男とか女とか、いろんなもので二人の世界が隔てられてる。33話もコミフェスっていう世界に荻上さんがいることはわかっても、コミフェス自体の大きさとか中身ってのはわからない*2。荻上さんにとってのコミフェス、コミフェスにいる荻上さんだけ。

34話は妄想。妄想だから限りがなくて。でも妄想って言葉とか記号にして共有しないと、頭の中だけだとすごい狭い。かくゆう私も狭い世界に生きていて。ネットとかやってると世界が広がった気がするけど、実際はパソコンの前にいるだけだし。でもやっぱ自分の中で世界を広げんのも好き。

げんしけん(6)

げんしけん(6)

  • 作者 : 木尾 士目
  • 出版社/メーカー : 講談社
  • 発売日 : 2005/06/23
  • メディア : コミック

[food] やぎおはぎ

おはぎをテーブルの上に置きっぱなしにしてたら、いつのまにか誰かに食べられてたのでムシャクシャしておばあちゃんのアイスを食べてしまいました。おばあちゃんごめんなさい。

あー おはぎー きなこのおはぎー きなこー おはぎー あー

[hatena] どんぶり勘定

はてなの人たちってモノポリー好きそうね。でもモノポリーってやったことないからよくわかんないな。いたストか桃鉄あたりにしとくか。

右腕が筋肉痛

ブログ楽しすぎ。サマソニとか目じゃない。もう夏じゃないし。

*1 買ったのは本を売るならブックオフなので読み取らないけど
*2 オタクには説明不要だからじゃなくて

  1. 2005/08/14(日) 02:09:54|
  2. comic
  3. | コメント:3

噂の8月13日

[music][note] 早秋

銀杏BOYZの聴きすぎで身体が銀杏臭くなってきました。もう私の夏は終わった。終わったからにはスイカもかき氷もアイスも食べないし、ノースリーブも短パンも水着も着ないし、サンダルも草履も下駄も履かないし、花火も旅行も痴漢もしません。痴漢って夏に多いんだってね。みんなが薄着だから。じゃあ南国は毎日痴漢天国だ。アフリカとかジャングルなんてもっとすごい。トップレスだし。満員電車は阿鼻叫喚。

[web] 現生

「検索結果には出たのに記事が無ぇじゃんかよ!」ってときは検索結果と一緒に表示されてるキャッシュってのをクリックするといいと思います。でも「記事が無ぇじゃんかよ!」の時点でお帰りになられていたらこれを書いたことも意味が無ぇじゃんかよ!

カルピスは秋アイテム

脱いだから夏が終わったわけではないです。むしろ夏なんて来てない方向で。春も一応来たけど春と秋って似てるんで秋の方が好きだからこれは秋です。

これからカルピス飲みながら虎の門観ます。呼びかけに気づかなかったらごめん。

[tv] 虎の門自腹スペ

  • アンタじゃなくてチャブがいいな。
  • タモリ倶楽部を観逃した悲しみがここで。
  • サングラスて。色眼鏡で見た世界て。
  • 井筒怒る。竹山苦笑い。
  • やっぱり勝俣は井筒に合わせて厳しめに。
  • 負けない蛭子は蛭子じゃない。
  • 蛭子のお尻が気になる。
  • 井筒怒る。竹山苦笑い。
  1. 2005/08/13(土) 01:26:17|
  2. note
  3. | コメント:3

8月12日

ヒラノマジック

消してー リライトしてー

[anime] クローバーとハチミツと

季節の過ぎ行く早さがとてつもなくて怖いです。自分の人生なんてもっと早く過ぎちゃうんだろうなぁ。イベントなさすぎて。

はぐちゃんは自分の内にも闇を秘めているのに温かい子ね。あゆは真っ直ぐに見つめられる目を持つけども、それは自分のことすら見えない目でもあったり。竹本くんはその素直さで自分を傷つけてしまうのがもったいない。

例えば私の想いが漂う雲だとして、その雲の形を変えることも消し去ることもできず、温かい陽の光に憧れるばかりで、雲が光を遮ることにさえ気づくことはなかったんだ。雲を生むのは私。陰る太陽に気づかないまま、想いは雲を広げていって。

例えばボクがいる場所が暗闇だとして、その闇を抜ける希望を持って走り出すこともできず、俯いたままあてもなく彷徨うばかりで、傍らに灯る光にさえ気づくことはなかったんだ。闇を生むのはボク。霞む光に気づかないまま、不安は闇を広げていって。

[note] 不吉

言葉で殺されそうになったら無我の境地で「ハイ!ハイハーイ!ハイ!まさにそのとーりです!私が悪うござんしたー!」とホリの鉄矢ネタっぽく空返事しまくって心を防衛するしかない。どうか命を狙われませんように。殺傷力バツグンのスペルが襲いかかってきませんように。

しっぱいおっぱい

明らかに「ホリの鉄矢ネタっぽく」の部分はいらねぇな。

[diary] 雨

漫画買いました。四千円位使いました。帰りに豪雨が降って大変でした。

  1. 2005/08/12(金) 02:07:36|
  2. note
  3. | コメント:2

8月11日

[FC2] climber更新

公開中の[climber]をプラグイン・絵文字・コメント装飾に対応しました(Win Firefox,IEにて確認)。プラグインは天気予報やFC2ニュース、フリーエリアを利用したBlogPeopleの表示もカバーしました。もちろんプラグインは無効でも平気です。

注1 : プラグインのタイトルはお手数ですが中央寄せに変更してください(プラグインの設定→設定の変更→タイトル文の文字位置)。もし左右どちらかに寄せる場合はスタイルシートで調節してください。

注2 : IE(Internet Explorer)でプラグインの上下にスペースが表示される原因は「プラグインの説明文」が空白になっているためです。もし説明文を一切利用しない場合はHTMLの編集をお奨めします。

<!--plugin_first-->
<h2 style="text-align:<%plugin_first_talign>"><%plugin_first_title></h2>
<div class="menu">
<p style="text-align:<%plugin_first_ialign>">
<%plugin_first_description>
</p>

<%plugin_first_content>
<p style="text-align:<%plugin_first_ialign>">
<%plugin_first_description2>
</p>

</div>
<!--/plugin_first-->

太字部分を削除してください。また <!--plugin_second--> と <!--plugin_third--> についても同様に、<p style=… から </p> を上下2ヶ所とも削除してください。

昼ドラ

そんなにあたしのことが嫌いなのッ!? あなたの言葉であたしだって傷ついてるのッ! あたしはあなたのことが好きだから「あたしはこう思うの」って言っただけなの…。あなたのことが嫌いだから言った訳じゃないのよ? それなのにいつまでもいつまでも…

[tv] テレビ埼玉を埼玉テレビと言うな

Zが野球でズレたから関口さんってのを観てたんだけど、仮面ライダー555の海道役でメガネが似合ってさんま御殿に出てさんまに怒られても何回か出たのに最近出してもらえてなくて、独特の雰囲気でメガネが似合う唐橋さんが出ててすんげぇかわいいなと思った。

やっと承認された

2時間近く。

  1. 2005/08/11(木) 02:29:42|
  2. note
  3. | コメント:0

野党の日

[FC2] プラグイン対応の共有テンプレ

新着に3つも挙ってました。

私が公開したモノをプラグイン対応にする予定は…。climberはいかにもやった方がよさそうな。

[res] RE:西城秀樹へのファンレター

ヒデキカンゲキ☆
リンクはフリーなのでご自由にしていただいてかまいません。テンプレ作成はそうですね…自分のブログデザインに納得がいって、その上で余裕があったらということで…。いつになるのやら。もし提供したいモノとして何か思いついたらズバッと作りますけど。

日付ネストのテンプレは、無ければやっぱり気に入ったモノをカスタマイズするしかないですかね。私のところにも簡単な説明ならあるんですけどサポフォなら時には優しく時には厳しく教えてくれる方がいるかと思います。私もチェックしてるので宜しければ。
熱烈なファンレターをいただいたのは久しぶりなのでカンゲキです。

[custom] たのしカレンダー

カレンダーは誰も見ないものとか無味乾燥でつまらないと思ったら、耳呈さん(id:poets)のアイディアに平伏すといいと思います。

http://poets.blog12.fc2.com/blog-entry-42.html

これらは横カレンダーverですが、縦カレにもそのままアレンジできそうなくらいです。他にも全体的なデザインやコンセプトに合ったモノを考えれば、カレンダーがアクセントにもなっていい。climberにもぴったり。

既存のテンプレでカレンダーがデザイン性を持ってるものといえば「dotto2cocoa」だったけど、耳呈さんが生んだカレンダーはもっとブログに溶け込むことができるし主張もできる。おもしろい。

インチキ

なんやわからんうちに時間が経ってもうてる。こんなん久しぶりや。なにしとったんやろ。不思議やわー。扇風機の微風に当たってたら頭痛するし。

気づいたらブログペットを設置するかどうかするなら名前は何にするか悩みながらマウスホイールをクリクリしてむだにスクロールしてる自分なんていらねぇよ、夏。名前はサベにします。でも設置はしねぇよ、サベ。

そんでこんなん書いてるうちにまた時間経つし。

  1. 2005/08/10(水) 00:18:00|
  2. note
  3. | コメント:4

吐く日

挨拶

米がなければヨネスケを食べればいいじゃない。

[FC2] 機能追加×2

がんばってますねFC2BLOG。私まだ試してないから評判はトラバ先とかで見て。キレイになった私を見て。

コメント時の絵文字・装飾機能の追加
プラグイン機能の追加

プラグインは公式テンプレをDLしてコピーするのが楽そうだ。変数については変数一覧を見ると良さそうだ。あとソムリエの方でも語られてるようだ。私は今のように直接HTMLをイジりそうだ。でも工夫すればまた何か生まれそうだ。

[tv] きらーふ

鶴瓶さんはパーペキに滑舌悪いけども、いやもしかしたら口の構造がもごもごと声を出すようになっているのかもしれないが、私は声がボエーとしててあんたの声は聞き取りづらいと言われます。しかし私はそうは思わないつーかむしろかわいくね? ウーキー族みたいでかわいくね? ウーキーも違うけど。

[tv] 偽生

生放送に見せかけていることで有名なごきげんようがこんな時間(1:00)にやっていることで軽い怒りを覚えた*1。きらアフからの流れで登龍門を観るのが楽しみだったのに。でも次課長出てるからいいや。マニアックモノマネをぽかーんと見てる人多し。

[tv] 明石城

Tバックを穿いた男の股間を1回だけ見たことあるけど、かなり居心地悪そうにしてた。オレってこんなに出しゃばっていいんだっけ?みたいな顔して。

パス

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=2526

ブログでHTMLに触れ始めたような私にはよくわからない悩み。画像をアップロードしたらそのパスをコピーしてh1の部分に貼り付ける、ってことをそのまま覚えたのでディレクトリがどうとか考えない。絶対パスじゃあかんのかな。タイトル画像はテンプレの一部だからテンプレのHTMLを編集するってことも感覚的に覚えちゃったし。

急死に一生を終える

神様に「私と虫のどちらかを滅してください」と言ってみたい。虫は地球の生態系を壊さない程度に滅んでくれていいです。カブトとかクワガタは人気があるし人前に好んで出てこないから許すよ。まず蚊と黒い悪魔は去ね。神様が私を滅しても虫とお別れできるなら。

↓ 女子中学生みたいな文章。

*1 むしろ驚かされたことに対する照れ隠しみたいな。声に出して「えっなんで?」とか言っちゃったし。誰もいないのに。

  1. 2005/08/09(火) 01:23:16|
  2. note
  3. | コメント:5

はっぱの日

[note] お早めにお食べください

その昔、私が他サイト巡りと更新作業のルーチンじごく坂80°にハマり込み、勢いよく転がっているさなかに自分からミゾに落ちて閉鎖したころの気分が舞い戻ってまいりました。淡々とした作業は嫌いではないし割り切ってしまえるけれども、楽しいと思ってやっていたことが苦痛になっていくのはキケンな兆候。キケンキケン。

たぶん難しいことを考えるのをやめて、くだらないことばかり書いてんのもそこら辺から来てるんだと。苦痛から身を守るために頭を麻痺させてしまえと脳自ら仕事放棄。コンピュータがフリーズするみたいに人も思考停止するんだなぁ。頭を冷やせと言われているようです。

つーか暑いからやん。

[hatena] はてペ

はてダでブログペットの書き込み機能が使えないってのは、既に何か書いてある状況*1ではペットが混乱しちゃうからなんだろう。そうだろう。

おちおち

今日のいっちゃん上みたいな中途半端な量の文を書いたときに、オチをつけるころにはめんどくさくなっててきとーなこと書いて終わらせるのは直したい。あとでスベったことにいたたまれなくなってこういう言い訳する気力はあるんだから。

*1 はてダは1日1エントリだから。更新は記事の再編集で。ウチも。

  1. 2005/08/08(月) 01:02:44|
  2. note
  3. | コメント:2

花の日

[FC2] FC2BLOGの独自変数表

テンプレカスタマーや作者が必ず目を通すのがテンプレート機能一覧ですが、複雑なので説明を読んでもわからないことがあると思います。そこでみりばーるさん(id:mb)がどのモードで表示されるか否かを表にしてくださいました。

http://mb.blog7.fc2.com/blog-entry-35.html

ちなみに私が好きなのは index_area とか not_permanent_area です。「あるページで現れる」よりも「あるページ(以外)では出ない」というように考えるのが好き。消したいものをピックアップする作業。

イミフ

くちびるが痛いです。乾いてます。水分補給します。ヒルのように吸います。あまりの吸引力に驚きます。もっと血をもっと血を。夜な夜な徘徊します。でも世陸が気になって帰ってきます。おかえりくちびる。

マウストゥーマウス

「マウスがマウスをクリックしまくってるCMがまるでマウスがマウスに…」「きゃーえっちー」
「マウスがマウスをクリックしまくってるCMが…」「きゃーえっちー」
「マウスがマウスをクリック…」「きゃーえっちー」
「マウス…」「きゃーえっちー」

世界のどこかにきっと僕を待っている人がいる

↑見ろ!マウスがマウスと交尾しているようだ!

[res] 返信

了解しましたー。怒ったりしませんて。言ってもらえないより何倍も助かりますもん。お気にせずにー。

  1. 2005/08/07(日) 01:41:33|
  2. note
  3. | コメント:0

ハムの日

ダーリンの頭ン中

今日の分

通常更新予定時間五十分超過ですが新着はないようなので今日は更新なしです。テンプレのことです。

[note] タラレバ

『たらればの話が得意な私ですが』というフレーズを思いついたのだけど、“ですが”というならば『私よりも上手にたらればを使いこなす人を見つけました』と続かなければならない。でもそんな人は見つからないからやっぱりたらればチャンピオンは私。

[note] 擬音

「メキメキと頭角を現す」というのはとても痛そうです。メキメキッと頭が割れてそこから角が…。そして努力の末に現れたその角で、見守ってくれていた人たちを傷つけてしまい哀しみに暮れる角男…。そんな角男が恋をした。しかし自分は冴えないオタク。一歩踏み出す勇気が出ない。そんな悩みを唯一の居場所である電子掲示板で打ち明けたところ…。

今秋に書籍化、そして今冬には映画も公開される「角男」。宇宙で一番ピュアなラブストーリーにあなたもきっと涙する。

安心安心

もし私がプリチーなキャラでなければ「ダーリンの玉ン中」なんて言って「玉ン中には宇宙があるんだぜ」とサンボ風に話を広げるところだけど、合コンに行ってた母が帰ってきたので寝ることにします。

[tv] ホール

アドリブソングのときの有田は輝いてます。なんか小木さんすごいです。

ツボにハマる上田がツボにハマって腹痛。

  1. 2005/08/06(土) 00:53:24|
  2. note
  3. | コメント:2

箱の日

[FC2] 不意打ち

テンプレDLページのサムネイルに、よく見たらアダルトだってわかる画像が含まれてたり、アダルトカテゴリ(であるべき)のブログにリンクが貼られてるってのはヤバいて。行ってからうわわって遅いって。

聞き飽きた

シンプルって言葉はもうええよー。それって本当にシンプルなの?

国語:シンプル
英和:simple

[FC2] 楽しく

テンプレートソムリエが移動してました。そして新しいフォーラムページになりました。
http://sugar.squares.net/fc2/

暑くて熱い夜

sugさん(id:sug)も心配してくれているので今日は早めに眠ることにします。あまり寝なくても平気ーとか言ってたんですが、夏バテしないためにも。今年はホントに暑さにやられそうなほどだし。でも深夜のテレビっておもろいからなぁ。と言ってまた3時4時…

  1. 2005/08/05(金) 00:18:39|
  2. note
  3. | コメント:4

箸の日

[web] 代表

はてなスレでモウモウメェメェ言われていたのはこれ1*でしたのね。はてダ代表選手を始め、各村(ブログ)の代表選手が集まって何を競うのか今から楽しみです。

[note] 韻を踏んでよ

私は男女に限らずかわいい人とかっこいい人を見るのが好きですが、かわいい人はともかくかっこいい人の中には苦手な人もいます。例えば若いジャニー'sさんたちがそうです。

だいたい25歳くらいから上なら平気なんですが、22歳くらいまでの人たちを見ようとすると、3分と経たずにチャンネルを変えてしまうので顔をよく見れません。理由はよくわからないのですが、変な衣装を着せられてるところとか、おっさんが作ったヘタクソなラップを唄わされているのが気の毒になってしまうからかも知れません。ちなみにあらしはもうバラエティーなノリで見ることに慣れたので平気です。だから若いジャニー'sさんたちはがんばって看板番組を持ってください。

[FC2] 始めました

右上の方にあるテンプレ一覧をカラム別でも分類してみたよ。1カラム~3カラムとユニーク(特殊)の4つ。ユニークの基準は適当。その代わりと言っちゃあ何だが公式テンプレ一覧が消えたぜべらぼうめ。あと名前順にソートするのしんどいからしないかも。堪忍して。

[res] RE:作者ブログ消失

画像ファイルが一緒に消えてしまってるんですね。ややこしいんで一覧から削除しておくことにしました。報告どうもでした。これでバッチグー(便乗

*1 keyword:はてなダイアリーを代表するような日記

  1. 2005/08/04(木) 01:59:53|
  2. note
  3. | コメント:5

はっさんの日

蚊が憎い蚊が憎い蚊が憎い。

[FC2] 記事書きブクマ

登録されている共有テンプレには記事編集へのリンクがあるもの*1もありますが、付いていないものが大半で、付いていても自分以外は使わないものなので目立たない方がいいと思ってる人もいます。そこでまたsugさん(id:sug)がご活躍を。

“Edit This”for FC2 http://sug.blog2.fc2.com/blog-entry-242.html

ブラウザに表示されているページによって動作が違うので、自分の記事を再編集したいときや、他サイトを読んでいる途中で言及記事を書きたくなったときにこれひとつで叶うので便利です。

[FC2] ソム板

sugarさん(id:bittersweetdreams)発案のテンプレートソムリエが試験的に始動です。私もサポフォと一緒に毎日覗く予定。

テンプレートソムリエ http://sugar.squares.net/bbs/patio.cgi

[book] 日常

恋の休日

恋の休日

  • 作者 : 藤野千夜
  • 出版社/メーカー : 講談社
  • 発売日 : 2002/08/-
  • メディア : 文庫

最初に読んだ千夜さんの作品が『ポルカ』*2で、そのときの感想が「志村貴子っぽいなぁ」というものだったので、今回もそんな感じで読んだ。どっちが先とか優れてるとかそういうことでもなく、どちらの作品にも共通しているのはほとんど浮き沈みのない世界観。現実なんて確かにこんなもんなんだなんて思うような。

それでも『恋の休日』は他の既読作品、といっても『ポルカ』と『夏の約束』*3の2冊だけども、これら比べてまだ日常に動きがあった方だと思う。彼とケンカ別れしたり仲直りしたり、離婚したり友人が殺されたり。それでも彼女たちの日常は劇的な変化をするでもなく、波が寄せては帰すようにある一定の低さを維持してる。自分のことではないのでその変化にピントが合わない。そして物語自体が事件事故とはピントが外れてもいる。

千夜さんの作品にはジェンダーを意識させる登場人物が多いという特徴があって、当然のようにこの作品にも出てくる。表題作と共に収録されている『秘密の熱帯魚』には、偽装結婚をした(とされる)ゲイや、彼氏がいるのに女好きな女と、そんな彼女を持つ女性的な男(マゾ)が登場する。彼らは人と少し違うと認識されることで辛いこともあったろうが、それを悲観して絶望するでもなく、ただ幸せに浮かぶシミのようなその悲しみを冗談めかすだけ。悲しむ自分を認めたのだから、それを他人への甘えに変換するなんてことはしない。「かわいそうなわたし」に酔ったりしない。

『ポルカ』の主人公もゲイで、彼は「同性愛者は同性愛に関する本を読む」という言葉を見かけ、途端に自分の気持ちが冷めるのを感じ、心に決着をつけた。『秘密の熱帯魚』の彼らもまた、何かしらのきっかけをもって自分の気持ちを半ば諦めるかのように「結局のところ自分は自分」とか「こんなもんだろう」と自他を認めたんだと思う。それからはプラスにもマイナスにも向かうことなく、ある程度のバランスの中で物事は繰り返される。そんな日常。それが日常。

[res] どうも。

数が多い上に、削除されたのか編集中なのかわからないこともあるんで情報提供はとても助かります。ありがとうございました。

*1 例えばaqua_rとかhiyoko_himawariとか。
*2 少年と少女のポルカ ISBN : 4062648512
*3 夏の約束 ISBN : 4062737051

  1. 2005/08/03(水) 00:47:25|
  2. fc2
  3. | コメント:0

ハニーの日

[res] きゃー

ありがとー。がんばりますー。ちょっと照れるー。

[tv] きらめいてアフロ

年齢を感じさせない美しさってちょっと怖い気もする。並々ならぬ努力をしてきたんだろうな。私にはとてもじゃないができない。だって血を吸うんでしょ? 鉄臭いよー。

コンサートも芝居も舞台もライブも行かなくなったなー。前は行ってたかっていうとそうでもないけど。ライブは行きたいな。モミクチャにされて汗だくになって外に出ると夜風が涼しいあの感じ。演る方も楽し。

テレビでの鶴瓶さんの声は聞き慣れてるから変質者っぽいなんてことは思ったりせんけど、電話だと顔が見えなかったりちょっと声質変わったりするからそう思ったりするんかもなー。で、変質者ってどんな声しとるん?

[FC2] テンプレ探し

毎日更新されている数々のテンプレを見てきてるので、例えば「2カラム(できれば右サイドがいいな)で白と青を基調としたテンプレなーい?」なんて具体的に指定してくれれば「これとこれが該当するよ」とか「じゃあこのテンプレの色を変えたら?」なんてテンプレ検索マシーンみたいに教えることもできなくはないです。1日2人くらいまでなら。

誰でもテンプレ一覧を見て探したりテンプレ検索で探したり、時間が許せばできることだけど、面倒だし大変なんだもん*1なんてのもゴモットモ。かといってサポートフォーラムで訊くなんて恥ずかしいよってのもわかる。だから手近なテンプレをカスタマイズする、と。

sugarさん(id:bittersweetdreams)は言いました。テンプレのソムリエが居たらいいなと。たしかに。例えばサポフォで「このテンプレ(ネコのバナーが気に入ってるけどこれ2カラムだから)3カラムにしたいのですが」という質問があった場合に『ネコ』という隠れたキーワードが表出すれば『ネコで3カラムなテンプレ』を薦めることもできるし、なくても「じゃあ作りましょう」という人が出てくる可能性もあるわけで。

リンク記事で挙っている「ソムリエ板」の形は、お客さんの希望に添うテンプレをその人のために紹介するタイプと、これこれこういうテンプレがあるんですよとみんなに紹介するタイプ*2などが考えられる(し考えられている)。前者は質問者は1人でも同じ希望を持った人が読む可能性があるけども、ログを読まずに似た質問をする人もいるだろうし、さすがにお客さん全員に答えていくのは難しいので、後者のタイプになるかもしれない。今はまだおぼろげな形しか見えていないけれども私も協力していきたいと思う。微力ながら。

「教えて!」って言われると丸写しできるように教えてしまう私としては「わからないとこは勉強するからヒントちょうだい!」って言ってもらいたい。何より「初心者なので」という壁*3は作ってもらいたくない。それがサポフォを見てても答えることに抵抗を感じる理由。同じ回答者にも遠慮するし。でも頑張ろうとしている人にもうまいヒント与えられるかどうか…。

*1 そんなこと言ったら私だって大変じゃい(ここ笑うとこ)。てかテンプレ検索はそんな大変ちゃうから利用しようよ。
*2 例えばテーマを挙げてみんなで出し合うってのもいいな。「今回はシンプルなテンプレについて話そう」みたいな。
*3 何がわかって何がわからないのか曖昧だから、どの程度の説明で理解してもらえるのかも計れないし、もう面倒だから答え教えて満足させちゃおうということに。乱暴に言えば。

  1. 2005/08/02(火) 00:11:20|
  2. fc2
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

