アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

0930

[anime] 種デス最終話予想

  • インパルスにジェットストリームアタック
  • 眼帯のドムを踏み台に(宇宙空間なのに)
  • メイリンが小型機か何かで突っ込む
  • ルナ発狂・三連星大破
  • おっさん生きてたのか!
  • おっさんじゃない!!
  • グゥレイトォ!!
  • マリューの言葉にタリアが改心しそう
  • アークエンジェルがピンチ
  • ネオジェネシスとかなんとかでピンチ
  • *「しかしこのままではミネルバも・・・」
  • 議「かまわん 撃て」
  • そんな感じでミネルバもピンチ
  • ミネルバがアークエンジェルを救う
  • タリア≒ナタル
  • アスランはシンを説得
  • ステラも平和を望んでるはずだとかなんとか言う
  • お前が闘うことを望まない人がいたはずだとかなんとか言う
  • マユでーす
  • シン発狂・しかし返り討ち
  • アスラン議長に激怒
  • イザーク怒ってる
  • アスラン何か言おうとする
  • 今は何も聞かん!お前の探し出した答えは行動で示せ!とか言うイザーク
  • グゥレイトォ!!
  • レイがクルーゼ化
  • やけに口数が多いレイ
  • キラはやっぱり言い返せない
  • 最終話なのに「そんなことッ!」しか言えない
  • ムゥ(ネオ)が来て共鳴
  • もしくはキラの説得に応じる

それか

  • ギルのために生命を捨てようとするレイを説得
  • レイはあまり言い返せない
  • 最終話なのに「そんなことッ!」しか言えない
  • でもクルーゼ化で言い返すかも
  • ムゥ(ネオ)が来て共鳴
  • もしくはキラの説得に応じる

結末は知らん
SEEDシリーズ エピソード3へ

  1. 2005/09/30(金) 23:38:12|
  2. note
  3. | コメント:0

0928

[fc2][clip] それとて数あるコミュニティのひとつ

id:poets:64id:poets

すべらん

ちょっと頭痛がするんでおもろい話を聴いてブッ飛ばすよ。

  1. 2005/09/28(水) 00:50:10|
  2. note
  3. | コメント:2

0927

[megane] メガネ標語

他人のメガネは大好きだけど 自分のメガネは大嫌い

メガネに目がない
keyword:メガネナイト

[tv] UchiP

owatta...

  1. 2005/09/27(火) 00:49:05|
  2. note
  3. | コメント:0

0926

[res] リニュ

考えたデザインがあまりこのブログに向いていなかったのと、疲れでやる気が他のところに行っちゃったんで延期です。ちなみに考えたのは4カラム。ウチはそんなにいらんかった。

そういえば

先週分のテンプレ登録数がやけに多かったのが不思議。週に8ヶ以上登録日が4日もあったってのは珍しい。何かのキャンペーン?

  1. 2005/09/26(月) 00:53:52|
  2. note
  3. | コメント:2

0925

グチ言うぞう

自分のとこには置くのに登録するときはスルーかーい いじめかーい

ちゃらーん

テンションダウンティーヴィーをご覧の皆さんこんばんわ、MC.OYATSUです。今回の新曲はてんぷらのかき揚げが「おたまで掻くようにしてすくうから掻き揚げ」ってことに気づいた感動を元にして掻きました。じゃない書きました。それでは来週発売の新曲「油過多ブラ」どうぞ。

本命にしか使わないぞ!

クリスマスまでには必ず!という制約と誓約で念は強くなる。

  1. 2005/09/25(日) 01:27:14|
  2. note
  3. | コメント:0

0924

[sugoroku] あがり

次の面へ

[fc2] 新・共有テンプレ考

私が地下へ潜っている間に、共有テンプレートの在り方やこれからの展望などが語られていたようで。


質を計る術を知っている、あるいは自分にとって確固たる基準を持っていれば、どんなに数が多くとも時間をかければ選び出すことはできる。ただネックなのは、それを知らず、また持たない人たちは迷走し妥協しなければならないところ。申し訳ないことに共有テンプレリストは本当にただのリスト(羅列)であってそこに付加価値が付随されていないので、何かしらの掘り起こしがされることはそういった人たちにとって喜ばしいことのはず。

そしてできることならば、それはソムコンのように好意的な意味での選出であってほしい。もしデザイン以外に良きテンプレを見分ける知識がなかったら、やっぱり薦められているものに信用を寄せると思う。

その前に、薦められているものを信用するためには、薦めている人(もしくは推薦する理由)が信用できなければならない。「これめっちゃ好きやねん」だけじゃ「あんたの好みなんて知らんがな」と言われてしまうわけで。その点ソムリエさんたちは信用に足ると思う。「こんなテンプレ探してます」「これとこれが気に入ったんですけどどっちがいいの」って訊いてみるが吉。


共同製作の意義は、より良質なものを作ること、その上で足りない部分を補完し合うことにあると思う。具体的に目的は書かれていないので推測だけど、今回の企画では後者に重きを置いている。参加者それぞれに得意分野があり、共同作業をすることで他分野をより身近で勉強できることは確かに有意義。

webサイト製作会社を引合いに出していることからわかるように、チームとしての活動を形にすることを目標にすることで、組織としての一連の動きを疑似体験しようという面もあると思われる。もちろん趣味としての意味合いの方が大きいので、モチベーションの違いや時間的な制約にもどかしい気持ちになる。そこは趣味として割り切れるかどうかによるので、自信がなければ参加を見送るしか。

FC2BLOGにはこういう自己完結に留まらない活動をする人たちが多々いるけども、なぜこういう活動がしたくなるかというのは本人にしかわからず、本人にすらわからないかも知れない。私は自分がなぜテンプレリストを作成し始めたのかも続けているのかもよくわからない。やっぱり喜んでもらえるかも・褒めてもらえるかもという思惑があってのことだと思うけども、実際に利益となるかというと甚だ疑問だし。横道に逸れそうなので終わり。

ボツ!

ボツ!リニューアル延期!ボツ!ボツリヌス!ボッつぁん!ボツ!ボツ!

  1. 2005/09/24(土) 01:53:16|
  2. fc2
  3. | コメント:3

0922

[sugoroku] 9

首から下はチータKO

[game] みた

ティファが酒井法子にみえた。

[web] Opera

今作ってるやつを確認するためにOperaを開いたら「新しいのが利用できるよ」ってポップアップが出て、全然使ってないから開くたびにこれ出るなーとか思ってDLしたら広告が出なかった。

焦ってOperaの日本語版HPに行ったら「広告が消えました」だって。いらないいらないと思ってるものがいきなり消えると喜ぶ前にびっくりするね。あって当然と思ってたから。Operaは激軽だからこれでユーザーも増えるだろうなぁ。

だろうなぁ

じゃなくて増えてほしい。

  1. 2005/09/22(木) 01:01:44|
  2. note
  3. | コメント:2

0921

[sugoroku] 8

100円チョップ

色は白と黒

なんか新しいのがはてなのこれとか共有のこれみたいのになりそう。まだ練るけど。3カラムかな。気に入らなければボツ。

  1. 2005/09/21(水) 00:24:51|
  2. note
  3. | コメント:0

0920

[sugoroku] 7

サイコロを振って手首を鍛える

[fc2] 1000

テンプレート数1000突破

日替わりにしてもお釣りがきます。お釣りはレジ横の募金箱へ。私がくすねます。

  1. 2005/09/20(火) 00:42:28|
  2. note
  3. | コメント:0

0919

[sugoroku] 6

土俵際で粘る

[note] ニュデザメモ

  • 普通の2カラムとか3カラム
  • もしくはサポフォで流行りのバナー入れ替えスクリプト使用
  • オルタナソウルエイリアン(id:soulkid)は初期から使ってますね
  • エイドリアーン!!
  • ついに変則カラムか
  • 今までのポップで普通なイメージを逸脱か
  • 平たく言えば決まってない
  • つかれた

逆リンク

id:priere:70 頑張れ!(何をだ)

今まであえて色を抑えることで本人のクールさを象徴していたけどもついにレッドを解禁。なんかより一層はてダっぽくなってイイネー。文字の大きさもいいな。ウチも次は記事幅広げて文字サイズを少し大きくするか。

[web] 簡易表記

id:sug:295

そういえばsugさんが前に言及していたときはブログタイトルを変えるつもりだったからスルーしていたんだっけなぁ。たぶんそうだった。今はもう変え(られ)ないから登録してみようか。アジアの[亜]で。見た目もよさげ。

[fc2] 長いしさ

サポフォのテンプレ板で、HTML・CSSを全部貼り付けてるのをよく見るけど、テンプレがわかればそれをDLして見るから不要だし、変更した部分があるならそこだけを貼ればいいと思う。逆に全部貼り付けてある中から変更したとこを探すの大変だし。HTMLを晒されたビビリ談。

  1. 2005/09/19(月) 00:19:52|
  2. note
  3. | コメント:6

0918

[sugoroku] 5

パン作り

ははは

更新しない日の方が人が来たから、と思ったけどやっぱそううまくはいかないか。てか更新する余裕がなかったんだけど。

  1. 2005/09/18(日) 00:05:22|
  2. note
  3. | コメント:0

0917

[sugoroku] 4

オネエ言葉でサンバ

[fc2] 全テンプレ入場!!

カラーコーディネートの楽しみは今やid:seraqにある!! オレを驚かせる奴はいないのか!!
johnだ!!!

変則カラム(なんでもあり)ならこいつが怖い!!
id:beのピュア・ファイター irregular_3columnだ!!!

名は体を表すとはよく言ったもの!! 達人の便利さが今、実戦でバクハツする!!
id:myhurt benri-navi_cz_loversだーーー!!!

タイマンなら絶対敗けん!! 公式テンプレのケンカ見せたる
特攻隊長 sharpgreenだ!!!

自分を試しに日本へきたッ!! テンプレ全台湾チャンプ
atr_cal_daisy!!!

深月殺しは生きていた!! プラグインを積みid:gamezukiが甦った!!!
武神!! white-simple-wide-plだーーー!!!

テンプレは実戦で使えてナンボのモン!!! 超実戦テンプレ!!
本家id:mbからChameleonの登場だ!!!

全テンプレのベスト・シンプルは私の中にある!! id:macderubyの神様が来たッ
mdr-simple!!!

超一流テンプレの超一流の喧嘩だ!! 生で拝んでオドロキやがれッ
id:dw99の鋼鉄人!! rosso!!!

加えて負傷者発生に備え超豪華なリザーバーを4名御用意致しませんでした!
……ッッ どーやらもう投票の受付が始まっている様ですので、お決まり次第ッ皆様にご投票願いますッッ*1

[tv] タモくら

回せねぇー。板尾さんの気持ちが痛いほどわかる。板尾だけに。シェー。

[comic] ナオミよ

デスノートで一番気になってるのが、南空ナオミの死が具体的に描かれていないことで、だいぶ前に生存説やら妊娠説が流れてたけども、何か別の理由で生きてる可能性はないか考えた。というか読んだら思いついた。

まず、何らかの形で自殺が無効に。ノートで死の前の行動は操れるけど思考は操れなかったとか*2。妊娠でもいいし。とりあえず自殺が無効になるの。むりくり。そんで死因が心臓麻痺に変わる。

ナオミは心臓麻痺で心停止をするんだけど、実はペースメーカーを埋め込んでいて生き返るとか。ノートによる効果=心臓麻痺で一応は死んだのでノートは死んだものとして処理。失敗してもノートは教えてくれないし。

あと、ナオミは実は人工心臓で、ノートの効果としての心臓麻痺は起こらないとか。起こらないというかノートは人工心臓を止められないとかそういう。*3

まぁ生きていてもLが敗れた今、出てきたとしても意味ないんだけど。出るならL敗北前。これから出てきても。萎える。その程度かよーとか言われる。生きていた理由は別として、ナオミがそのときに登場しなければならない、他でもないナオミ本人でなければならない理由がないと。そしてそのときは声まで変わってないと。

*1Google:全選手入場
*2:心を操ってるシーンってあったっけ?
*3:検索したらLの人工心臓説があった。ぶー

  1. 2005/09/17(土) 00:47:06|
  2. note
  3. | コメント:1

0916

[sugoroku] 3

自分のことを「○○ちん」と呼んで1つ進む

[anime] 八千ク口

物語の終わりは本当の終わりではないけど、だからこそ怖い。気持ちがしぼむ。

彼と彼女は持たざる者。あの人は持っているのに自分は持っていないなんて口にしても、手に入れられる可能性を持っていることに本当は気づいている。何もかもが眩しくて見えていなかった。見たくなかった。あの人の隣にいれば自分も何かを得たのだと錯覚できるなどと思っているはずもない。でも、でもなぜ自分は持っていないのだろうか。今、この時に。

プレブロミス

あまりにメールフォームからの連絡とかツッコミとか罵詈雑言とかがないもんで、1日1回更新前にしか確認しないのがアダになってdanielさんに教えていただくまで気づかなかった。たぶんもっと前からおかしかったはず。すみません。

てか誰かが気づいてると思うんだけどなぁ。おかしいなぁと思ったらガマンするより教えてもらった方が他の人にも得なんだけど。あ、煙たいのか。

  1. 2005/09/16(金) 01:19:49|
  2. note
  3. | コメント:0

0915

[sugoroku] 2

ムリヤリ手料理をごちそうになっておきながら「まいうーまいうー」と連呼して逆にまずいことをアピール
できなければ1回休み

[fc2] テンプレコン後半へ

推薦すると言っておきながら(DLは一応した)順次挙げられていく推薦文を読んで尻込みしてしまい*1今日に至る。後半は推薦されたテンプレを応援したり投票したりです。こっちは「私も使ってます。ここがいいんですよね~」みたいなノリでも平気かも。

公式テンプレコンのときも思ったんだけど、参加するしないのボーダーラインってなんなのかなと。トラックバックテーマみたいなものには数百人が飛びつくわけで、メリット・デメリットだけでは量れないものなんだろうなぁ。単にテンプレートというものに興味がないだけだとも思うけど。そこまで考えて使ってないよって。

私の場合は「他の人と同じものがヤダ」って理由があるから自分で作るし、つまりは自分には作れない・思いつかないテンプレには感嘆するし。余談だけど。そういうような考えを持たないし、別に持たなくてもいいのかな。興味ないものはゼロでもいいってのは私もそうだ。

広く見ればそこまで極端ではない、ボーダーラインの近くにいる人もいるわけで、その人たちが積極的に参加するまでには至らなくても、少しでもアクティブな方向に進み出てきてもらうようにすることはできると思う。思うだけかよ。すみません。

[note] かたいかたいこわいこわい

私が毎日「ブログのタイトル失敗したなぁ」と思っていることは想像に難くないと思われます。みんなが「なにこれ」と思ってることも想像に難くない。

昔おばあちゃんが「硬い」って言葉を「怖い」って言ってて、それについて尋ねたらどっかの方言だか昔の言い方だよって照れ笑いしながら教えてくれたけど、「怖い」じゃなくて「強い」なんだねつまり。パソコンって便利。

[tv] ひーどーくーなーい

「あたしゃ認めないよ」は1つのネタで大抵1回、多くても2回入れるだけだったからいくらか楽しみにできたもんだけど、「あまーい」を言い始めたらもう漫才ですらなく、後々流行語にノミネートするようなタイプの決めネタなので出してくるタイミングは丸わかりなわけで。

それはもちろん安達さんもお見通し。お笑いブームが終わると言われている今の時期に合わせることもお手のもの。落ちたところを浮上させてあげなきゃ意味ないじゃんと思ったら大間違いで、落ちる前ギリギリのところで話題を作って乙葉のようにチャンスを得て、そして来年の出産でまた注目を浴びるのが狙いなわけで。しかしそのころにはそんな芸人もいたななんて言われるところまで落ちている可能性もあるわけでそこら辺があまーい。

*1:最初は「このテンプレのここおもろい!」とかそんな適当なノリだった

  1. 2005/09/15(木) 01:50:54|
  2. note
  3. | コメント:3

0914

[sugoroku] 1

口笛で第九

[diary] FC2夢日記

起床したときに少しだけ左ヒジに痛みが走り、病院に行こうか考えつつ朝食を済ませ、そこまでしたところで痛みが気にならないから別にいいやと放っておいた。買い物に行く前に歯ブラシが痛んでるからとケータイのメモに「歯ブラシ」と打ち込んで出かけた。近くのスーパーに行って歯ブラシをカゴに入れて、他にくだものを買って出た。帰って冷蔵庫にグレープフルーツを入れてから、今度は本屋に行った。

マンガと音楽雑誌を立ち読みして、エッセイを買おうとレジに持っていった。と思ったけどレジに行ったら手元に本がない。おかしいなと思って戻ったら床に落ちてた。仕方ないので拾ってレジに向かおうとしたら本が手からスルッと落ちた。もしかして今朝の…と怖くなって病院に行くことにした。エッセイを買ってから。落ちた拍子に本の端の方が折れてた。

病院の一角の閑静なところでエッセイを読みながら呼び出されるのを待った。本の内容はあまり覚えてない。いろんな服を着た女の子の絵が描いてあった。名前を呼ばれて診察室に入り、ヒジの痛みを訴えた。医者はヒジを触りながら、自分自身がよく知っているはずだろう、言ってバッグを指さした。私はそこからケータイを取り出し「歯ブラシ」というメモを読んだ。すると医者が歯ブラシを手渡してきたので、それでヒジをこすった。気持ちよかった。

  1. 2005/09/14(水) 01:16:35|
  2. note
  3. | コメント:4

0913

[sugoroku] ふりだし

ふりだせ

[TV] きらきらきらきらアフロ

ライブでダイブ・モッシュした男にエルボー喰らわされて脳が揺れた。でもテンション高くなってて気にせんと身体揺らしてた。ゆらゆら公国。

プールで大事故といえば、私が小さいころ市民プールに行って浮き輪の上に立とうというアホな挑戦をした。でも失敗して犬神家みたいなことになった。じずまだ。

私のケータイは3年目なのでバッテリーが死んでもうて、操作中なのに勝手にリセットされる。リセットっていうのは、電源は切れてないんだけどすべての操作とか入力が無効になって待ち受け画面に戻る、まぁいわゆるゲームのリセットと同じなんだけど。3年目の浮気。

  1. 2005/09/13(火) 00:51:44|
  2. note
  3. | コメント:0

0912

はちみつ

もしかしたらウケるかもとか思ってた昨日の自分を殺したい。

[note] 乳首以外全部陥没

陥没乳首っていうものが、本とにあのぴょこんと出っ張った乳頭自体が凹んでるんだってことを最近知りました。今までは乳輪部分が凹んでるんだと思い込んでた。クレーターのように。だって自分のがそうなってるんだもん。テレビで太った人の乳首を見たら同じように凹んでた。前兆なのか。

  1. 2005/09/12(月) 00:21:18|
  2. note
  3. | コメント:4

0911

花子の乳首

[tv] 花子の乳首

GOMIさん(id:GOMI)のこの妄想を読んで思いだしたんですけど、PSPのCM*1の花子の乳首はすごいことになってるってことを妹と話したんです。出てくるソフトクリームにミゾがついてるってことは、花子の乳首の口(出口?)もギザギザになってるってことですよ。マヨネーズみたいに。

ちなみにウチのマヨはギザギザしてません。川崎の麻世は尻に敷かれてます。

ぼくさぁ

「仕留め損ねた蚊に逆襲される」という点で、初防衛戦でベルトを奪われるボクサーと肩を並べられる。

*1 花子アップデート篇 http://www.playstation.jp/psp/ad.html

  1. 2005/09/11(日) 01:40:38|
  2. note
  3. | コメント:0

0910

[note] ヘンタイカラム

新しいデザインを考えてますとか言ったけど、いろいろやってて考えがまとまらん。まとまらんってマンガのキャラの名前みたい。的真乱みたいな。妹は的真梨奈(まとまりな)で母は的真瑠奈(まとまるな)で父は的真朗(まとまろう)。マンガてか推理小説だ。

左にメイン、右にサイド2つの3カラムにしようかな。ヘンタイカラム。

へんたいちんこ

本棚にあったホモマンガ*1を見つけてニヤニヤするちんこ。

哀・変態

へんたいはわたしでしたー ごめーん

*1 言うまでもないけど他意はない。

  1. 2005/09/10(土) 01:11:55|
  2. note
  3. | コメント:2

0909

空

[fc2] テンプレ

今日は新規登録がなかったので一覧の更新はありません。

ぼんやりと考えた

  • 全国のかんざきさん(主に小学生の)が「そうはいかんざき!」と言わされていまいか。
  • むしろ嬉々として言ってはいまいか。
  • 合コンで言って失敗してはいまいか。
  • 本家もプライベートで言ってスベってはいまいか。
  • スベっているのにみんな気を遣って笑ってはいまいか。
  • いまいさんはどう転んでもやはりいまいか。

うっとりと考えた

  • 「このちいさいのがあいぽっどなの?」
  • 「うん、あいぽっどなの!」
  • 「ほんとにあいぽっどなの?」
  • 「うん、ほんとにあいぽっどなの!」

[comic] パリパリ伝説

もっとパリパリ!

これを読んでパリで暮らしたくなったって人はあまりいないと思う。もしいるならその人は、そこに山があるからという理由で登山をするようなタイプ。多くの人は「パリってこんなところなの? 意外だなぁ」と思うはず。私のパリのイメージは見事崩された。

一応パリ暮らしの話だけども、私が覚えているのは「犬のうんこだらけ」と「最近は清掃されててそうでもない」と「気候が不安定」ってこと。あとフランスに限らず、国の違いによって習慣や性格にも大きな違いが生じるってこと。お国柄ってやつですか。私には海外暮らしはムリかも…。食べ物でギブ。

4コママンガなので読みやすく、登場人物たちがじゅんこさんテイストで描かれているので個性が引き立ってます。じゅんこさん本人が一番インパクト大ですけど。ちなみに他作品で見られるあのきれいな画はあまり出てこないのであしからず。でもかわいい女の子はやっぱりかわいく描かれてる。かわいい女の子いいよね。かわいいってだけで得だよ。かわいいなぁ。

パリパリ伝説―不思議いっぱいパリ暮らし! (1)

パリパリ伝説―不思議いっぱいパリ暮らし! (1)

  • 作者 : かわかみ じゅんこ
  • 出版社/メーカー : 祥伝社
  • 発売日 : 2004/12/08
  • メディア : コミック

[anime] ハニーアンドクローバー

自分を探さなきゃならないほど、自分を見失ったり自分に迷ったりしたことがない、つまるところ自分のことも自分の置かれている環境のこともあまり真剣に考えたことがないので、竹本くんの自分と社会に対する真摯さが胸に痛い。竹本くんは青春アーマーを装着してるんですか?

[book][megane] フリーだ!

「買わないだろうな」と思ってた、もしかしたら「買ったら負け」とさえ思っていたかも知れないメガネ男子本ですが、目次を見たら一気に読みたくなり候。

アスペクトってビームコミックスを出版したところの2番目*1のところとは無関係なのかな、と思ったら同じところだった。まだ生きてたのか(失礼)

メガネ男子

メガネ男子

  • 作者 : ハイブライト
  • 出版社/メーカー : アスペクト
  • 発売日 : 2005/09/15
  • メディア : 単行本(ソフトカバー)

*1 アスキー → アスペクト → エンターブレイン

  1. 2005/09/09(金) 00:16:09|
  2. note
  3. | コメント:2

プラグインの折りたたみ・ツリー化

[custom] プラグインの折りたたみ

プラグインの折りたたみ方法について解説しています。3つの方法を書いていますが動作自体は変わりません。

上から順に難しくなっています。その2とその3はJUGEMカスタマイズ講座 | ナビゲーションの折り畳みのスクリプトを利用しているので、こちらに慣れている人や同サイトのスクリプトを利用してツリー化も行う人向きです。古い方のその3は一応残してありますが、初めての人にはその2をお奨めします。

※ 文中に○○という穴抜きがされていますが、どれもプラグインカテゴリ(以下PC)の番号(first,second,third)を現しています。

プラグインの折りたたみ その1

この方法では、フリーエリアが複数ある場合には動作しません。しかし、すべてのプラグインタイトルを英数字にすることで解決することができます。もしフリーエリアが複数あり、かつプラグインタイトルを日本語にしたいという場合は、各自で工夫をするかその2その3の方法を選んでください。

詳しく説明すると、プラグインの識別タグ(<%plugin_○○_tag>)をidセレクタとして使用するため、この識別タグや、categoryやsearchなどの識別用の文字列と同じものが他の場所でidセレクタとして使用されていると正しく動作しません。その場合は、識別タグの代わりにプラグインタイトルを使用する方法を解説していますが、それもまた既にidセレクタとして使用されていないことが条件です。これらに反する場合は、各自でプラグインの説明(<%plugin_○○_description>)などを使用するなどの工夫をしてください。意味がわからないという人はとりあえず試してみて、動作しなかったときに改めて他の方法を試すことになるかもしれません。

基本となるJavaScript(以下js)はfrom DFJ折りたたみメニューのスクリプトを利用させて頂きます。

jsを写す

HTMLの<head>から</head>の間に以下を挿入します。

HTMLの変更

1.テンプレートのHTMLから<!––plugin––>を探し、折りたたみたいPCのプラグインタイトル(<%plugin_○○_title>)を、<a href="javascript:void(0)" onclick="dd('<%plugin_○○_tag>')"></a>で囲みます。メニューのタイトル部分が<h3>最近の記事</h3>の場合は<h3><a href="javascript:void(0)" onclick="dd('<%plugin_○○_tag>')">最近の記事</a></h3>となります。

フリーエリアが複数ある場合は、<%plugin_○○_tag>の代わりに<%plugin_○○_title>を使用します。そうした場合、プラグインの設定にてそれぞれのプラグインタイトルを別々の英数字にする必要があります。また、それらは既にidセレクタとして使用されている文字列以外に限ります(HTMLにid="search"とあれば、searchというタイトルにはすることができません。その場合はどちらかを変更する必要があり、HTMLの方を変えた場合にはスタイルシートの変更も行わなければならないこともあります)。

プラグインタイトルを囲む代わりに、画像や■などの記号を囲むこともできます。そうすることで折りたたみのボタンを作ることができます。

2.次に<%plugin_○○_content>、もしくはプラグインタイトル部以下からそのPCの末尾までを、<div style="display:none" id="<%plugin_○○_tag>"></div>で囲みます。最初に閉じておく場合はstyle="display:none"に、開いておく場合はstyle="display:block"とします。

1と同じように、フリーエリアが複数ある場合には、<%plugin_○○_tag>の代わりに<%plugin_○○_title>などを使用します。

変更例1

<!––plugin_first––>
<div class="side_menu">
<h3 style="text-align:<%plugin_first_talign>">
<a href="javascript:void(0)"
 onclick="dd('<%plugin_first_tag>')">
<%plugin_first_title></a></h3>
<p style="text-align:<%plugin_first_ialign>">
<%plugin_first_description>
</p>
<div style="display:none" id="<%plugin_first_tag>">
<%plugin_first_content>
</div>
<p style="text-align:<%plugin_first_ialign>">
<%plugin_first_description2>
</p>
</div>
<!––/plugin_first––>

変更例2

<!––plugin_second––>
<div class="side_title">
<a href="javascript:void(0)"
 onclick="dd('<%plugin_second_title>')">■</a>
<%plugin_second_title>
</div>
<div style="display:block" id="<%plugin_second_title>"
 class="side_body">
<p><%plugin_second_description></p>
<%plugin_second_content>
<p><%plugin_second_description2></p>
</div>
<!––/plugin_second––>

jsをOFFにしている閲覧者のためには、noscriptを用意するかstyle="display:block"にするといいと思います。

プラグインの折りたたみ その2

失敗したときのためにテンプレートの予備を用意しておくと安心です。

プラグインの設定変更

1. 管理画面にて、プラグインの設定→(折りたたみたいプラグインの)設定の変更と選択し、上部に記載するプラグインの説明文に以下の例に従って入力していきます。

  • 最近の記事を折りたたむ場合=plugin_entryと入力
  • 最近のコメントの場合=plugin_commentと入力
  • 最近のトラックバック=plugin_tb
  • 月別アーカイブ=plugin_archive
  • カテゴリー=plugin_category
  • リンク=plugin_link
  • その他=plugin_任意の文字列(英数字)

HTMLの変更

2. JUGEMカスタマイズ講座からナビゲーションの折り畳みのスクリプト(<script ...>から</script>まで)をコピーして貼り付けます。ツリー化スクリプトなどがある場合は貼り付ける位置に注意。

3. スクリプトを以下の例に従って変更します。on,offやtrue,falseについては配布元を参照してください。

function InitFoldNavi() {  FoldNavigation('プラグインの説明文に入力した文字列','off',false);
 FoldNavigation('plugin_entry','on',true); //最近の記事
 FoldNavigation('plugin_comment','on',false); //最近のコメント
 FoldNavigation('plugin_tb','on',false); //最近のトラックバック
 FoldNavigation('plugin_archive','off',true); //月別アーカイブ
 FoldNavigation('plugin_category','off',true); //カテゴリー
 FoldNavigation('plugin_link','on',true); //リンク
 FoldNavigation('plugin_search','off',false); //ブログ内検索
 FoldNavigation('plugin_calender','on',false); //カレンダー
 FoldNavigation('plugin_profile','off',false); //プロフィール
 FoldNavigation('plugin_mail','off',false); //メールフォーム
 FoldNavigation('plugin_rss','off',false); //RSSフィード
 FoldNavigation('plugin_ad1','off',false); //アフィリエイト広告1
 FoldNavigation('plugin_ad2','off',false); //アフィリエイト広告2
}

4. テンプレートのHTMLから<!––plugin––>を探し、折りたたむプラグインを含むPCの<%plugin_○○_description>とそれを囲むタグを消します。最初から無い場合はこの項目を飛ばしてください。

<!––plugin_first––>
<div class="side_menu">
<h3 style="text-align:<%plugin_first_talign>">
<%plugin_first_title>
</h3>
<div style="text-align:<%plugin_first_ialign>">
<%plugin_first_description>
</div>

<div class="side_body" style="text-align:<%plugin_first_align>">
<%plugin_first_content>
</div>
<div style="text-align:<%plugin_first_ialign>">
<%plugin_first_description2>
</div>
</div>
<!––/plugin_first––>

<!––plugin_second––>
<div class="sidemenu_title"><%plugin_second_title></div>
<div class="sidemenu_body">
<p><%plugin_second_description></p>
<%plugin_second_content>
<p><%plugin_second_description2></p>
</div>
<!––/plugin_second––>

5. 次に<%plugin_○○_title>を囲むタグにid="<%plugin_○○_description>name"を挿入します。

<!––plugin_first––>
<div class="side_menu">
<h3 style="text-align:<%plugin_first_talign>" id="<%plugin_first_description>name">
<%plugin_first_title>
</h3>
<div class="side_body" style="text-align:<%plugin_first_align>">
<%plugin_first_content>
</div>
<div style="text-align:<%plugin_first_ialign>">
<%plugin_first_description2>
</div>
</div>
<!––/plugin_first––>

<!––plugin_second––>
<div class="sidemenu_title" id="<%plugin_second_description>name">
<%plugin_second_title>
</div>
<div class="sidemenu_body">
<%plugin_second_content>
<p><%plugin_second_description2></p>
</div>
<!––/plugin_second––>

6. 最後に<%plugin_○○_content>、もしくはプラグインタイトル部以下からそのPCの末尾までを囲むタグにid="<%plugin_○○_description>list"を挿入します。挿入すべきタグが見当たらない場合は<div id="<%plugin_○○_description>list"></div><%plugin_○○_content>を囲んでください。

<!––plugin_first––>
<div class="side_menu">
<h3 style="text-align:<%plugin_first_talign>" id="<%plugin_first_description>name">
<%plugin_first_title>
</h3>
<div class="side_body" style="text-align:<%plugin_first_align>" id="<%plugin_○○_description>list">
<%plugin_first_content>
</div>
<div style="text-align:<%plugin_first_ialign>">
<%plugin_first_description2>
</div>
</div>
<!––/plugin_first––>

<!––plugin_second––>
<div class="sidemenu_title" id="<%plugin_second_description>name">
<%plugin_second_title>
</div>
<div class="sidemenu_body" id="<%plugin_○○_description>list">
<%plugin_second_content>
<p><%plugin_second_description2></p>
</div>
<!––/plugin_second––>

  • 開閉ボタンなどの表示設定はスクリプトの配布元を参考にしてください。
  • また、<div>などが多く使われていたり、凝ったデザインである場合には表示が崩れてしまう可能性もあります。
  • プラグインタイトルの位置などをCSSで調節する必要がある場合もあります。
  • その他、テンプレートによっては動作しないなどの問題があるかもしれません。
  • ツリー化との併用もできます。

スクリプトは同じなのでその3と変わりはありません。

プラグインの折りたたみ その3

失敗したときのために予備を用意しておくと安心です。

テンプレートのHTMLを変更

1. JUGEMカスタマイズ講座からナビゲーションの折り畳みのスクリプト(<script ...>から</script>まで)をコピーして貼り付けます。ツリー化スクリプトなどがある場合は貼り付ける位置に注意。

2. カテゴリーを折りたたみたい場合は、スクリプトに矢印の一行を加えます。他にも折りたたみたい部分がある場合は、○○の部分を新しい文字列に変えたものを加えます。

function InitFoldNavi() {
 FoldNavigation('newentry','off',false); //最新エントリ
 FoldNavigation('entry'   ,'on' ,true); //ページエントリ
 FoldNavigation('comment' ,'on' ,false); //最新コメント
 FoldNavigation('tb'      ,'on' ,false); //最新トラックバック
 FoldNavigation('archive' ,'off',true); //アーカイブ
 FoldNavigation('link'    ,'on' ,true); //リンク
 FoldNavigation('profile' ,'off',false); //プロファイル
 FoldNavigation('category' ,'off',false); //カテゴリー ←
 FoldNavigation('○○' ,'off',false); //○○の説明
}

3. 折りたたみたいプラグインが含まれるPCを、 <!--plugin_○○-->を目印にHTMLから探します。 例えば「最近のエントリー」がPC1に、「最近のコメント」がPC2にあり、 そのどちらも折りたたみたいという場合には<!--plugin_first--><!--plugin_second-->を探します。

4. その下方にあるプラグインタイトルの変数とそれを囲むタグ (<h2 style="text-align:<%plugin_first_talign>"><%plugin_first_title></h2><div class="side_title"><%plugin_second_title></div>など)を切り取り、メモ帳などに貼り付けておきます。

5. またそれぞれに<%plugin_○○_description>があれば、 それを囲むタグごとそれを消します(<p style="text-align:<%plugin_first_ialign>"></p>など)。description2についてはそのままで平気です。

6. もし上記までを行った状態で<!--plugin_second--><%plugin_second_content>の間に何か表記がある場合はそれも切り取り、4でメモ帳などに貼り付けたものの下に貼り付けておきます。

HTML変更例1

変更前

<!--plugin_first-->
<h3 style="text-align:<%plugin_first_talign>">
<%plugin_first_title></h3>
<p style="text-align:<%plugin_first_ialign>">
<%plugin_first_description>
</p>
<%plugin_first_content>
<p style="text-align:<%plugin_first_ialign>">
<%plugin_first_description2>
</p>
<!--/plugin_first-->

変更後

<!--plugin_first-->
<%plugin_first_content>
<p style="text-align:<%plugin_first_ialign>">
<%plugin_first_description2>
</p>
<!--/plugin_first-->

メモ帳

<h3 style="text-align:<%plugin_first_talign>">
<%plugin_first_title></h3>

HTML変更例2

変更前

<!--plugin_second-->
<div class="side_title"><%plugin_second_title></div>
<div class="side_body">
<%plugin_second_description>
<div class="side_content">
<%plugin_second_content>
</div>
<%plugin_second_description2>
</div>
<!--/plugin_second-->

変更後

<!--plugin_second-->
<%plugin_second_content>
</div>
<%plugin_second_description2>
</div>
<!--/plugin_second-->

メモ帳

<div class="side_title"><%plugin_second_title></div>
<div class="side_body">
<div class="side_content">

プラグインのHTMLを変更

7. まず1番上に、4(と6)でメモ帳に移したものを貼り付けます。その中のstyle指定を消します(class="××"は残す)。さらに、<%plugin_○○_title>を任意のタイトルに変更します。

HTML変更例1

<h2 class="side_title">Recent Entry</h2>
元々のHTML

HTML変更例2

<div class="menu_title">Recent Comments</div>
<div class="menu_body">
<div class="menu_content">
元々のHTML

8. 元々のHTMLを<div>で囲います。もし6で移したものがある場合はそのままで結構です。

HTML変更例1

<h2 class="side_title">Recent Entry</h2>
<div>
元々のHTML
</div>

HTML変更例2

<div class="menu_title">Comments</div>
<div class="menu_body">
<div class="menu_content">
元々のHTML

9. 加えたものにそれぞれidを付けます。もし6を行っている場合は、元々のHTMLのひとつ上にある<div>にidを付けます。idについてはテンプレートHTML変更の2にある以下の色文字の部分を参照します。

FoldNavigation('newentry','off',false); // 最新エントリ

その文字に、タイトルにはnameを、本体にはlistを付けたものがidになります(例はナビゲーションの折り畳みに)。

HTML変更例1

<h2 class="side_title" id="newentryname">Recent Entry</h2>
<div id="newentrylist">
元々のHTML
</div>

HTML変更例2

<div class="menu_title" id="commentname">Recent Comments</div>
<div class="menu_body">
<div class="menu_content" id="commentlist">
元々のHTML

例になくても、テンプレートHTML変更の2で加えたものならば折りたたむことができます。 例えばスクリプトに○○をmemoに変えた一行を加えてあれば以下のようにすることで折りたためます。

<h3 id="memoname">MEMO</h3>
<div id="memolist">
メモ
</div>

10. 折りたたみたいプラグインと同じPCにあるが折りたたまないプラグインにも必要があればタイトルを付けます(付けないとタイトルは表示されません)。やり方は7と同じです。
タイトルが必要のない場合でも6を行っている場合は、6で移したもの(4で移したものを除く)を元々のHTMLの上に貼り付けておく必要があります。

<h3>Search</h3>
元々のHTML
<div class="side_box">
元々のHTML

備考

  • 開閉ボタンなどの表示設定はナビゲーションの折り畳みを参考にしてください。
  • また、<div>などが多く使われていたり、凝ったデザインである場合には表示が崩れてしまう可能性もあります。
  • プラグインタイトルの位置などをCSSで調節する必要がある場合もあります。
  • その他、テンプレートによっては動作しないなどの問題があるかもしれません。
  • ツリー化との併用もできます。

スクリプトは同じなのでその2と変わりはありません。

[custom] プラグインのツリー化(誘導)

最近のエントリ・コメント・トラックバックとリンクについてはひよこさん(id:hiyokokun)のツリー化の手引きFC2ツリー化の手引き簡易バージョンでも可。というか楽)での修正HTMLをコピーしてプラグインのHTMLにペーストで、カテゴリーについてはそのリンク先を読めばできます。

リンクのツリー化をするときにはカテゴリーのように、リンクの編集でサイト名を以下のように変更します。

分類サイト名

  1. 2005/09/08(木) 01:07:02|
  2. custom
  3. | コメント:19

0907

[fc2] サムネ

最近はサムネも登録している人が増えていて嬉しい。助かります。でもテンプレが削除されても画像は削除されないのね…。やっぱ報告待ちかな。

ハーイ

わらびもちたべたい。

移動

  1. 2005/09/07(水) 18:11:51|
  2. note
  3. | コメント:0

0906

首

[res] お礼

ご報告ありがとうございました。Chakoさんもコメントどうもです。
また色々とミスが出てくると思うので、これからも何か見つけたら「ちょっとビス子さん? まだほこりが残ってるじゃないの!」と鬼姑の如く叱ってください。

ヒデオ

さて、たまったビデオを消化したいと思いやす。先々週のはちくろ辺りからたまってる。

だべる

なんかだべるって語尾にだべをつけて話すことっぽい動詞だなと思った。そうすると常に「行くべ」とか「だべ?」と言っている私はいつもだべってることになるわ。だべ?

新しい顔よッ!

http://priere.blog2.fc2.com/blog-entry-47.html

  1. 2005/09/06(火) 00:34:05|
  2. note
  3. | コメント:4

0905

[fc2] 一覧の仕様変更

テンプレート一覧を色々と変更しました。動作や表示の変なところがあったら教えてください。
色々とご意見ありがとうございました。これからも何か気づいたことや要望があったら気軽に言ってください。

変更点

  1. 今までのテンプレートの名前順リストを廃止し、テンプレ作者ID順リストを追加しました。(名前順も一応生きてます。
  2. スクロールの手間を省くために、テンプレートのイニシャルや作者名ごとに移動ができるようにしました。
  3. プレビューをするブログがこのABCKではなく、プレビュー用のブログ(id:preview)になりました。プレビューブログについての意見もお待ちしてます。
    このブログにはdanielさん(id:pcafe)のstyle Keeper 2を仕込んであるのでJava scriptを有効にしておくと細かい表示確認に便利です。また、Noriyaさん(id:primaryplanet)の表示確認用エントリーを参考にさせていただきました。
  4. たぶん他にも何かしら。

テンプレ作者の方へ

テンプレート登録の際に、サムネイルやイメージ画像と共に登録することをお奨めします。通常ではスクリーンショットで外観を示していますが、特に見てもらいたい部分や力を入れたバナーなどをピックアップすることで、一覧の中でも目立つことができます。あと私が楽できます。

公開済みのテンプレートをプラグイン対応にした場合も、新規に登録するのではなく、プラグイン有り無し両対応のテンプレとして上書き登録してもらえると助かります。もし両対応にするのが無理な場合はかまいません。

[fc2] 次は

climberをメールフォームプラグイン対応にして、プラグインでサイドメニューの折りたたみとツリー化をやって、あとコンテストに推薦して、

  1. 2005/09/05(月) 00:50:42|
  2. fc2
  3. | コメント:7

0903

[fc2] 一覧

4時間くらいかけてid順に並び替えした。しました。しぬ。首もげる。

今tableで1行に4つを表示してるけど、でかいモニタの人は左右に余白できるやんか。幅によって行のサムネ数が変わる方が見やすくていいよね。どうするかー。なんかやること多い。

  1. 2005/09/03(土) 03:53:12|
  2. note
  3. | コメント:4

0902

[res] RE:サイドバーのコメント、…

ど、どういうことですか?このブログ?climber?

# うーん、私がクリックしたときは普通に飛べたんですけどね…。様子を見てみるので、また同じような症状が現れたら教えてください。

[fc2] テンプレコン開始

ソムコン
  1. 2005/09/02(金) 01:57:49|
  2. note
  3. | コメント:2

0901

[fc2] プレブロ

今、別アカウントでテンプレプレビュー用のブログを作ってます。確認用の記事にNoriyaさん(id:primaryplanet)の表示確認用エントリーを参考に、オプションとしてdanielさん(id:pcafe)のstyle Keeperstyle Changerを使わせていただく予定*1です。

で、また自分の首を絞めながら思ったんだけど、今の名前順の共有テンプレリストっているのかなぁ? 「こういうテンプレがあるよ。名前は○○って言うの」って教えてもらったら自分の管理画面で検索すればいいわけで。ユーザーじゃなければ名前なんてわかってもあまり意味ないわけで。

いらないならいらないとハッキリ言って! なくちゃ困るってんならハッキリ言って!

*1 style Changerはムリ…。一覧から飛んでもらった方がいいや。

  1. 2005/09/01(木) 23:31:33|
  2. note
  3. | コメント:8

FC2Ad

