アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1130

語呂ッ

人!人見れ!

みそ(三十日=晦日=味噌)の日ってのはまだしも、そばの日って何だよって思って検索したけど、沖縄そばの日ばっかり出てきたからソーキソバ美味しかったなぁって思ったの☆

の☆

ノーホシTHEルーザー ヤンマガKC (Amazon)
ノーホシTHEルーザー (Google)

[note] いやし

なんか殺伐としてますね。癒しが欲しいですね。私にとって癒しとはチョコですね。甘党だから。チョコをチョコっとくださいなってね。卑しいですね。

癒し系といえば本上まなみさんがいますけど、あの人はメガネが好きなんだそうですね。なんかそんな感じですね。癒しでメガネってダブルパンチかよってね。でも女子のメガネにはあんま興味ないです。男子に比べれば。

アロマテラピーの後にアニマルテラピーってのがありましたけども、ウチの犬は純情で欲情で凶暴で触れる者皆傷付けて、まさに思春期って感じで癒しとは程遠いです。しかも未だに私の足に抱きついて腰を振ります。去勢した方がいいんじゃないかって思うくらいです。でもかわいいです。

  1. 2005/11/30(水) 01:12:25|
  2. note
  3. | コメント:0

1129

肉の日

いいにくにくにくしくにくらしいにく

[fc2] 2年生

FC2BLOGに登録してテンプレリストを作ったのが去年の11月26日だったので、この前で1周年でした。でもこうやって更新し始めたのはもうちょっと後になってからなのでテンプレリスト1周年て感じです。

私にきっかけを与えてくれたあの人は今何処。

うみべのいえ

がBS-2で始まったんで今から観る予定。海に近くても洗濯物 って干せるのかな?

[movie][tv] 海辺の家

海辺の家 DVD (Amazon)
海辺の家 (Google)

思ったよりもコメディタッチが強く、そこかしこで笑わされる。しかし、いわゆる悲劇に対して悲観的にさせないために強がってみせる笑顔のようなもの(=否コメディ)ではなく、まったくの別次元で笑いを描いているような気がしてならない。人によっては無意味だと非難するのではないかと思うほどに。それでも、父と息子によって笑いを取るのではなく、主役と脇役や脇役同志で巻き起こす笑いという点で作品世界を壊さずに済んでいる。

 
物語はジョージ(ケヴィン・クライン)とその息子サム(ヘイデン・クリステンセン)と別れた妻ロビン(クリスティン・スコット・トーマス)の3人の視点で描かれていて、それぞれの役に感情移入することができる。

私は自分の年齢からサムの立場で「他人同然の父と向き合うことになったら」「父がもし余命僅かと知ったら」と考えたけれども、そういった設定は映画の設定でしかなく、親と子供の絆について考える上では不必要だなと思っただけだった。「離れていたから」とか「死んでしまうから」といったものは、その時の気持ち(ムカつく、悲しい、etc…)を形成するための要因であって、絆が形成される要因ではないと思う。ジョージとサムの絆はお互いに見失っていただけで、無くなってはいなかっただけだから。

私にとっては「もし父が死んでしまうとして、父の望みを叶えてあげることができるか」という想像は私にとってあまりに非現実的すぎることで、それならば「もし義父が死んでしまったら」という想像の方が「これからどうやって生きるのか」ということを考える必要があるからして現実味を帯びている。むしろ、それならばジョージの立場で考える方が楽だとも思う。が、残念ながら「何かを残したい」と思える相手は私にはいないし、これ以上迷惑をかけずに済むという気持ちが何より大きいかも知れない。

そんな生と死について重々しく考えさせられる中で、ロビンの存在は愛を象徴している。息子は自分の言葉を聞かず、夫は仕事の鬼。夫との間にできた子供たちは父の影すら見えていないのでは。そんな中でジョージを恋しいという気持ちに気付き、それを受け止める。逃避などではない真っ直ぐな想い。あんな歳(失礼)でもそんな気持ちを抱くことができるのは映画だからとは言えないのだと思う。恋愛に対してどこか浮つき、どこか引いてしまう私としては羨ましい。

 
「泣かせてみせよう」という映画は数あれど、これはそんな部類に収まる作品ではないのかも知れないなと思った。もし泣かせることだけを考えての作品ならもっと描くべきものがあった。「ただ泣かせるための映画にはしない」という気持ちがうっすらと見えてくる。「感動的な親子の絆」「誰かが死んでしまう悲しみ」なんて単純なもので終わらせないように、と。それが良いか悪いかは人それぞれだけれども、そんなことをひとつの作品から感じることができただけで私には観る価値のある映画だったと言える。

  1. 2005/11/29(火) 00:36:02|
  2. note
  3. | コメント:2

1128

今日は何の日フッフー

いいにわとりのひにはにわににわにわとりがいるわ

アイキュー

121の右・右型のモノ派でした。

  1. 2005/11/28(月) 00:44:45|
  2. note
  3. | コメント:0

1127

ヒカルの語呂

いいフナが釣れた浅野忠信の誕生日

土方

肩肘張ったのと肩肘張ってないのでは肩肘張ってないのがいいと思うので肩肘張ってないやつを。

[note] グラコロとグロコラ

今日は徹夜すんぜ。マジすんぜ。何をするかってぇとナニだな。変な想像すんじゃねぇぜ。どちらかっていうとアレなんだけどな。変な想像すんじゃねぇぜ。エウレカだよ。エウレカを観逃さないために起きとくんだよ。じゃあエウレカまで何をするかってぇとナニだな。変な想像すんじゃねぇぜ。

  1. 2005/11/27(日) 02:16:07|
  2. note
  3. | コメント:0

1126

語呂合わせ

いいニョロ!

日付では昨日

久しぶりにお寿司をいただきました。回転寿司ですけど。あぶりサーモンが美味しかったです。山岡さん!

[tv][note] 空耳

『集中力── それは常に空耳の出来を大きく左右する』

こいつ・・・ 今までと雰囲気が違う!!

「ここで即ボツになるようなバカならメキシコの音楽は聴いちゃいない あいつは今 線を引いたんだ」
「線・・・?」
「タモリは今 手ぬぐい以外を見なかった Tシャツレベルじゃないとな
つまり あれくらいの空耳なら これからずっとタモリはTシャツを出せない 今ので出さなかったんだから
これで魚住はTシャツの境界線を引いたんだ!!」
「・・・・・・!!」

  1. 2005/11/26(土) 01:24:12|
  2. note
  3. | コメント:2

1125

語呂合わせで憶える今日の人造人間

いいNIGO(R)と牧瀬里穂

[music][tv] ざわ・・・

テレビにマキシマム ザ ホルモン(略して牧瀬里穂)が出ていたのでちゃっかり観ました。観てしまいました。なんか食べてばかりいた。あとメガネ。あとヒゲがいい。やっぱ。さわりたい。

そして今まさにツアー中ですね。「4kg太りました」と言っておいて「5kg痩せます」ってそれじゃ結局1kgしか痩せないじゃないですか。

私の体の中の

ツッパリミネラルウォーター

両方という説も

最近のようなどうでもいい更新ばかり続く状況は、現実逃避をしているか変なスイッチが入ったかのどちらかです。ドラクエ6やってます。

  1. 2005/11/25(金) 00:28:49|
  2. note
  3. | コメント:2

1124

語呂合わせで憶える今日

いい西川が住んでる田園調布

[note] リサーチ

  • 「うっそぴょーん」は健在ですか? むしろポイントゲッターですか?
  • 「3秒ルール」を行使したことがありますか? そしてその3秒はやはり自然界の3秒よりも若干長めですか?
  • リポートはレポートだけどリサーチはレサーチではないのですか? でもレバニラはニラレバですよね?
  • 号泣しているときに「涙はしょっぱい」ということを思い出して自分の涙を味見したことがありますか? そんな自分は意外と落ち着いてると思いましたか?
  • 果汁100%ジュースを水で薄めて果汁30%ジュースにしても市販の果汁30%ジュースと同じ味になるだろうし量的にもお得じゃないかと思って実践したことがありますと言ってください。
  1. 2005/11/24(木) 01:52:56|
  2. note
  3. | コメント:0

1123

[note] ホワイなぜに

共有テンプレ一覧を作ってるくせにお前はなんでテンプレを公開しないんだと言われ(たことはないけども)れば、公開を前提に作っていないから普通に使えるように直す手間がかかるってことがネックだから。プレビューブログの方で作り直せばいいんだけどさ。

つまりは公開を前提にしたものを作ろうかなということです。

エビフリャー

「エビフリャー!!」
「エビフリャー!!」
「エビフリャー!!」

[note] やればできるよできるよやれば

HTMLとかCSSとかいじってるときのこと。

  • 同じサイズで統一した余白でも縦と横でちょっと幅が違って見えるなぁ。
  • ここはmarginとpaddingのどっちがIEとFXの両方で余白取れるんだっけなぁ。
  • 文字サイズって90%にしても100%と80%の中間には見えないなぁ。
  • IEのばか!
  • 無駄なclassが多いなぁ。
  • リストマークはなんで出しゃばるんだろうなぁ。
  • text-alignをtext-alginと打ち間違えすぎだなぁ。
  • お前はmarginかっての。
  1. 2005/11/23(水) 00:43:49|
  2. note
  3. | コメント:4

1122

[note] かわゆい

他のブログを見に行ったら、行ったところの人たちがみんなかわいく見えた。すごいプリチー。かわいいよ。たぶん今これを読んだ君もかわいいはず。かわいいよ。ぎゅーってしたい。なんてかわいいんだろぅ。

ばかにしているわけでなく。自分がかわいくないからだと。

私がアンテナ張ってるはてなの人たちが男女問わずシグルイ5巻にシグルってるのがなんかよかった。

[tv] つっぱることがおとこーのー

マジは相変わらずおもしろかった(クサさは置いといて)んですけど、響鬼が盛り返してきた気がしないでも。でも次回あきらがちゃんと「ハッ」とか「たぁっ」とか戦闘時に声を張れるのか心配です。なんか気のない声アンド棒読みになりそうな気が。前例があるだけに。

明日夢くん嶋大輔ってなんとなく似てる。

  1. 2005/11/22(火) 01:22:29|
  2. note
  3. | コメント:0

1121

[fc2] サムネーる

今日の分の更新に1時間近くかかってしまいました。その理由はとても哀しいことに気付いてしまったから。

  1. テンプレを登録するときにサムネイル(イメージ画像)もアップしたけど、後になって修正をして上書きをした。
  2. でもさ、もうサムネイルはアップしたので修正時にはアップする必要はないでしょ。
  3. もちろん管理画面での表示も確認しないでしょ。

するとどうなるかと言いますと、サムネイルの方はなぜか「No image」となってしまうのです。これに気付いている人は上書き時にもう一度サムネをアップするんですけど、確認をしない人はそれまで。

で、その後に私が更新時に管理画面でサムネを取得しようとすると「No image」なので、私が作ったサムネをアップする。一覧を見て自分のアップした画像と違っていても大抵は何も言わないし(言ってよ)、そもそも一覧なんて見ない(まぁテンプレの公開理由は様々だし)。

しかし一度アップしたサムネは消えているわけではないので、探しだせば残ったもの(~/template/ID_テンプレ名.拡張子)を使うことができる。でもサムネが元々ないのか、修正したからサムネが表示されていないのかは不明なので、IDとテンプレ名と拡張子(jpg,gif.png)を変えてチェックしてみる。つまりこの作業で時間がかかったということです。

あー、もう一つ理由があるけど何言われるかわからないからがまんします。

つーか今サポフォみたらこの話題が。再アップしてもダメなんですか。どうも最近はサムネなしが多いなぁと思っていたら。

[note] 倒置法

あの犬も去勢すれば大人しくなると思いますよ、私みたいに。

360

○ックス○ックス!!

  1. 2005/11/21(月) 01:15:01|
  2. fc2
  3. | コメント:0

1119

[tv] 進め!聖学タモリ倶楽部

タモリのターーーー!!

たか子さん・・・君の狙いはいったいなんなんだ?いいかげん俺を弄ぶのはやめてくれ!

タモリのモォーーーー!!

モンゴル帰りのサラサラヘアーを編んで編んで夜なべして編んで編む

タモリのリィィィィィィィィ!!!

リーチ一発ドラドラドラドラドラドラドラドラ 無駄無駄無駄無駄無駄頑駄無駄無駄無駄無駄

ずいぶん引っ張るなぁと思ったら次週に続くとかそんな。そういえば埼京線って痴漢が多いって聞いた。なんてゆゆしき事態だ。これは私が身代わりに触られねばなるまい。くらえ桃尻ボンバー!

しみじみ

あー、マゾでよかった。

  1. 2005/11/19(土) 01:01:33|
  2. note
  3. | コメント:5

1118

[clip] これだからやめられないはてな

id:tinpo:20051117

[note] まんま

上のリンク表記ははてな記法ってやつですが、「果てなき包」と書くとなんか包み込まれてる感じで、「果てなき呆」と書くとなんか呆れられてる感じですね。

げんじつとうひ。

[fc2][note] 鋭意制作(に向け構想)中

CSS で装飾してください。R'style Lab in FC2

に挑戦しようと思ってるんですけど自分のが終わってからにします。これで作ったのを自分用にしてもいいんですけど、これはなんか別の方向で考えたい。今作ってるのは普通のやつなんで。

公開してないけど実はいろいろ作ってましたのよ。4カラムの右下にもう1個スペースがある「どうやって埋めんねんタイプ」とか、topentryがサイドバーにある「冥土の土産に教えてやろう・・・俺は本当は影武者なのさタイプ」とか。だから今は普通のを。なんか濃い味ばかりで薄味のもの食べたい気分。

  1. 2005/11/18(金) 00:48:55|
  2. note
  3. | コメント:0

1116

[res] 返信

あ、どうもどうも。直しました。いつもありがとうございますー。

[note] 情熱的CM

タウンワーク タウ んー!んー!んー!

そうだね 情熱的な仕事を見つけたね

居酒屋クーポ んー!んー!んー!

そうだね まだ情熱的な伴奏中だね

  1. 2005/11/16(水) 23:45:32|
  2. note
  3. | コメント:0

1115

[note] 余計なものでぼくらはできている

余計なことを考えないで働きアリみたいにせっせせっせと蜜を運ぶことができたなら、その余計なことが楽しいってことも知らずに生きていられたかも知れないけど、その余計なことが楽しいって知ってしまったので余計なことばかりします。

そうなるとそれはもう余計なことではないのかも知れない。

最悪だ

初めてエウレカセブンを観逃したあたりからどこかおかしい。今まで全部撮り溜めてたのになー。

てんぷりゃー

Operaで見出しに文字が見えちゃうのは後で直します。
IEでは見えないようにしたけどOperaでも出るのかぁ。しかもでかいなー。

  1. 2005/11/15(火) 01:44:46|
  2. note
  3. | コメント:0

1114

[res] へんしん

わー、たくさんの情報どうもでした。おかげで整頓されました。

[fc2] テン一

共有テンプレ一覧をリニューアルしました。何か変なところや不備があったら教えてください。

[note]

今日の分の更新までに終わらせようとか思ってたけどそんな甘くなかった。1時くらいには終わるかなーとか思ってたら5時くらいになってたし。1時くらいに泣いたし。剛球。号泣。

見た目はショボイですけど、前のよりはマシなんでこれで勘弁して。気が向いたらもうちょっと背景とか飾ります。ウザくない程度に。

[tv] 詭計4コマ

TRICKに限らず堤さんの手がけた作品では、画面が移り変わる前に何かしらの空間的・時間的なギャグが差し込まれることが多いと思う。例えば、熱弁をしていたが振り向いたら誰も居なかった、のような。それらは得てして情けない効果音によって4コママンガのオチのような演出がされている。

それを観ていたら、ドラクエは画面の移り変わった直後にモンスターと遭遇することが多い、ということを思い出した。システムがどうという話はともかくダンジョンとしては、暗闇を抜けたら化物が、という演出はとても正しく効果的。

ドラクエにとってのモンスターがTRICKにとって事件であるとするならば、画面の移り変わった直後に事件、となるのだけども、この作品も多分に漏れず何かしらの予兆があって事件が起こる。言うなればミミックのようなもの。「宝箱がある」「しかしインパスが使えない」「もしかしたらミミックかも知れない」という状況と、「重要人物がいる」「しかしその思考・行動は不明」「もしかしたら殺されるのかも知れない」という状況は似ている。

ドラクエがモンスターでプレイヤーの虚を衝くのとは対照的に、TRICKでは何かが入っていることが確かな状況で宝箱を開けるので、事件によって虚を衝いているとは言いがたい。その代わりに、先に述べたギャグによって虚を衝く。

4コママンガには、それ1本が独立したネタとして成立しているものと、物語を複数の4コマの集合で展開させるものがある。TRICKの場合は後者で、物語の「起承転結」の中で、更に4コマとしての『起承転結』を繰り返す。普通に観ていると、物語の「起承転結」の大きさばかりを気にしてしまい、4コマの『起』にすら気付くことなく、突然の『結』に虚を衝かれる。まさにトリックのよう。

しかしそんなところに注目していては物語を楽しめないので、繰り出される『結』を甘んじて受けていく。そしてそのときになって『起』はあの微かな輝きだったんだな、と気付くことができる。そして最後にはそれこそが本当の面白さだったのだとわかる。TRICKでは他のミステリーのようにロールプレイをすることもできるが、攻略アイテムを探したりボスを倒すことよりも、そんな思いもよらないところで拾う『ちいさなメダル』こそが楽しいのだと思う。

  1. 2005/11/14(月) 14:36:17|
  2. note
  3. | コメント:2

1113

[tv] オオカミがきたぞー

オオカミ少年のサングラスを取った顔を初めて見た。小動物みたいだった。

追記:つーかブログじゃ普通の格好してた。

黒眼鏡

グラサンに替わるサングラスの略称を教えてください。

  1. 2005/11/13(日) 00:35:56|
  2. note
  3. | コメント:3

1112

[music][tv] おぼろみそめん

BS2にレミオロメンが出てた。やっぱり彼らは草食動物だなと思った。

[note] だからたむけん

ボクがジャニーずに入らないのは、バラエティー志向が強すぎて歌やダンスのレッスンに身が入らないからであり、平成生まれのやつらに追い抜かされるのが嫌だからだ。そして変なラップを歌わされるのが嫌だからだ。

ワタシがグラビアアイドルにならないのは、サービス精神がありすぎて初写真集で脱いでしまうからであり、平成生まれのやつらに追い抜かされるのが嫌だからだ。そして変なグループで歌手デビューするのが嫌だからだ。

オレがビジュアル系バンドをやらないのは、メジャー進出をしてしまえば結局は普通の見た目になっていくからであり、平成生まれのやつらに追い抜かされるのが嫌だからだ。そして変な格好をしていたことをバラされるのが嫌だからだ。

平成生まれの子供の親父浮気バレろ!

[clip][movie] マサイ

id:kasai:20051111 (準決勝)

コンクリートジャングルにマサイってシュール。13日まで日本に滞在して観光するらしいので東京の観光地に行けば会えるかも。

公開が来年正月ってのはどうかと思います。正月にマサイ族の戦いを観たいと思うかどうか。あと“マサイ版「スタンド・バイ・ミー」”ってのも観てないくせにあれですけど何だかなー。

あ、でもちょっと観た限りでは臨場感あってよさげですよ。足に矢が刺さったりするし。あとライオンと闘うし。主役の人はマコさんだし。あとパパーイって役名もかわいいし。パパーイ。パパパパパパーイ。

  1. 2005/11/12(土) 00:40:36|
  2. note
  3. | コメント:0

1111

[res] へんしん

サムネの方は動的に変わるから平気なんて思い違いをしてました。そういえば前のものは自分でアップしたやつでした。ということで直しておきました。2度もすみません。

るいるい

あー泣きそー

[note] テリトリー

このブログを読んだ者は決して『あつい』と言ってはいけない もし言えば・・・・・・・

「広辞苑」「下町の人情」「おばさんの面の皮」

うわぁー

テリドリー

いきてるってなーんだろ いきてるってなあに

  1. 2005/11/11(金) 00:17:16|
  2. note
  3. | コメント:0

1110

鋭意制作中

やり始めたら面白くなってきて、そしたらちょっと頑張りすぎてへろへろ。頑張ったといってもそんなでもないんですけど、最近ボケーっとしてたんでまだノれてない感じで。充電しながら放電することにします。

それからやってる最中はいいんだけど、落ち着いて周りを見ると青い芝がそこかしこに。自分のとこは・・・。

鋭意えーいイエーイ

てことで、テレビを観つつおやつを食べたのですがお腹の方はまだ何かを欲しております。

それにしてもカタカナのイは何かのオブジェのようなフォルムでかっこいいなぁ。

[note] もしくは串も -秋の陣-

デザイン面では自分的によいと思えるものを考えた、もしくは作ったのに、そのブログで更新することがない、もしくは更新するつもりがない、なんてことありませんかありますよね私はあります。

そういうものは共有に登録するなり、もしくはこんなのどうよって公開するなりすればいいのかも知れないけど、ほんとに気に入ってる、もしくは後で使うかも知れないからそれもしたくない、なんてことありませんかありますよねありまきねん。

というかどちらも特殊すぎて共有向きではないのですけど。

  1. 2005/11/10(木) 00:32:25|
  2. note
  3. | コメント:0

1109

[fc2] 覚書

テンプレ一覧の見た目を変更しようと思います。今のじゃ質素にも程があるので。あと2カラムをサイドの左右で区別しようかなーと。あと1ページ毎の表示数を少なくします。読み込むの大変だし。すぐはムリですけど。

サムネイルはほんとに必要ないと思ってるのだろうから、私が何か言っても楽したいだけだと揶揄されるのがオチだしほんとその通りなんで、まぁアレがアレです。

削除されたテンプレについてはもうどうしたらいいのやら。毎回報告していただいる方々に申し訳ないんで何かいい方法があればいいなぁ。それから公開終了テンプレをプレビューしようとして見られなかった人は「見れんがな」と憤慨してるはずなのに何も言ってこないというのがこれまた申し訳ないです。

[clip][fc2] FC2ブロガー度チェック

http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/blog-entry-332.html
100点でした。Q10はどっちか迷ったんだけどfaviconを覚えてたのでそっちに。

[note] しみる

例えば「さっき見かけた子ちょーかわいかったーまじかわいー」と自分のことのように話すこととか、それを聞いた彼氏が「たしかにイケてた」と言うとちょっとむかついたりすることとか、自分が好きなものを他の人も好きだということを知って「えーあれ好きなのーあれいいよねーわたしも大好きー」とはしゃぐこととか、そんなのは自分にもあるくせに何だかなーとか思ってしまうのはきっと自己嫌悪の裏返し。

あと格闘技でボディーブローをドカドカ受けてる選手を見るとお腹が痛くなる。

[res] 返信

修正しておきました。

[res] 返信

テンプレートのカスタマイズについての質問を頂きましたが、該当部分は画像自体に描かれている文字なので、変更するには画像に手を加える必要があります。その場合にはテンプレート作者の許可を得て下さい。

  1. 2005/11/09(水) 00:27:02|
  2. fc2
  3. | コメント:6

1107

かんしゃ

ありがとう。ありがとうございます。あんがと。さんきゅう。どうもね。さんくす。おありがとうござーい。どうもありがとうございます。どもー。

てるてるてるてる

またまたてるてるしょうねんをよんでます。とてもふわふわしてていやされます。すかあともふわふわしててかわいいです。しゅうくりいむたべたい。

[note] ひらがな

ひらがなばっかでよみにくいったらないよこのどあほ。ごめんね。あやまったってゆるさないんだからこのこの。やめてよぉ。うるさいよこのばか。いていてて。ふふふふふ。いまきもちいいとかおもったでしょ。おもってないよばか。あせってるじゃん。だまれこのばか。ぎゃあ。

[note][food] アイスといえば

チョコミント

小さいころはなぜかチョコミントの魅力にとり憑かれて、いつもいつもチョコミントを買ってもらってた気がする。コーンから落としちゃって泣いていたらお店の人にサービスしてもらったことも。あー、あのころの純粋さが今の自分には痛ひ。泣ける。サービスしてください。

  1. 2005/11/07(月) 01:08:35|
  2. note
  3. | コメント:3

1106

[note] アタックチャンス

赤の方が取れば1、2、3、一気に3頭身伸びて緑の方との差を詰めます。緑の方は取られると非常に苦しくなります。さぁ、キノコを懸けての大事な大事な アタックチャーァンス。

  1. 2005/11/06(日) 00:59:26|
  2. note
  3. | コメント:0

1105

[res] へんしん

毎度ご報告ありがとうございます。

[anime] パラキス四

パラキスって1クールなのね。だからあんなに端折ってるんだなー。仕方なかったってことか。でも見た目を気にしすぎて中身スカスカはあかんと思うよ。

やっぱり実果子の声は宍戸留美さんかー。・・・ちゃん付けの方がよかですか。

[tv] 伊集院光はベスト

また空耳アワーに松崎しげるの歌が出ててびっくりした。松崎しげるはあれでも日本人なんだから空耳アワーには相応しくないと思うのだけど。あとミイラが月光仮面に見えた。

[note][game] アンサー2

Q. RPGに登場するモンスターってお金を持ってるけど、どうやって手に入れて、何に使うの?

A. RPGといってもそれぞれモンスターの生活事情は違うので、ここではドラゴンクエストの世界を例に説明します。

ドラクエの通貨はG(ゴールド)と一般的に思われていますが、それは冒険者たちにだけ通用する貨幣であって、一般人はゴールドを使いもしなければ集めもしません。そこで、まずはゴールドがどのようなものであるかを説明します。

ゴールドというのは一口に言うとモンスターの通貨です。ゴールドは初め、ゴールドマンというモンスターの死骸が生命力を失っても輝きを失わないことから、光り物好きなモンスター(主に怪鳥系)が集めだしたことから価値を見出されました。ゴールドマンの死骸の欠片、つまりゴールドを集めたモンスターは、魔王に上納品として差し出しました。ゴールドを気に入った魔王は、これを物の価値の基準となるものと定めました。

しかしこのことでゴールドの元となるゴールドマンは、仲間であるモンスターたちに狙われることとなり、ゴールドマンと同じ種族であるゴーレム族の反乱が起きました。魔王は強大な腕力と強固な肉体を持つゴーレムたちの戦力を鑑み、自然に生み出される場合を除き、作為的なゴールドの生産を禁止しました。しかし影ではゴールドマン狩りが続いているという話です。後にモンスターは人間界へと侵攻を開始し、山に住処を造る過程でゴールドと似た金属が山から発掘できることを知ります。モンスターたちは主な金山を支配することで、安定したゴールドの流通を確保したのです。

次にモンスターたちのゴールド入手方法を説明します。発掘されたゴールドはすべて魔王の手に渡ることが決まりになっています。そして魔王はモンスターの勤務地と種族に合わせ、給料としてゴールドを分け与えます。魔王の城に近いほど高く、遠いほど安い。そして強い種族ほど高く弱ければ安いのです。

モンスターを倒した冒険者は、同じ名前を持つモンスターたちからは一律の金額を手に入れます。スライム1匹が1G持っているならばスライム3匹で3Gです。ではなぜモンスターたちがゴールドを使った形跡がないのでしょうか。もしゴールドを使ったモンスターがいれば、手に入れられるゴールドにもバラつきが出るはずです。

その答えはモンスターの生活にあります。モンスターの衣食住に注目すると、衣、つまり装備品は同じモンスターならば皆同じ装備をしていることに気が付きます。これはモンスターにはそのモンスターに合った装備品があり、それ以外を生産することが技術的に難しいからなのです。そのことからモンスターは装備品にゴールドを使うことはなく、もし使ったとしても能力の向上で名前(=称号)がランクアップし、また使い道を失うことでしょう。

モンスターは肉を好むにせよ草を好むにせよ、自然のものを食します。人間をゴールドで買ったり、牧草地を買うことはしません。住処も自分たちの手で開拓し、それに伴う消耗品は人間から奪うなり自然物を使うのでゴールドの消費はありません。つまりモンスターにとってゴールドは、魔王にモンスターの一員として認められている証であり、通貨としての意味はほぼ成していないと言えます。

ではモンスターを倒して得たゴールドが人間界で使用されているのはなぜでしょうか。それは至極簡単なことで、冒険者の仕事は言うなればモンスター退治であり、冒険をしていることから一般的な仕事ができず、人間界通貨を手に入れることが難しいからなのです。つまりゴールドは冒険者のための出来高制給与と言えます。

一般人はゴールドを王国直営の銀行で両替をします。冒険者向けの店舗では、この両替の手間を冒険者から免除してくれているのです。両替されたゴールドは、国王に雇われた傭兵の報酬になったり、加工されて装飾品になります。ちなみにゴールドの相場はモンスターの人間界出現頻度などに大きく左右されるので、ゴールドを扱う店舗の店主は常に冒険者との情報交換を絶やしません。冒険者が集まる酒場には、一見飲んだくれの老人が出没しますが、彼は情報売買で生計を立てているのです。

たぶん

同じようなことをとっくの昔に言った人がいるんだろうなぁ。いっそのことモンスターの尿道結石だとか言っとけばよかったかな。

  1. 2005/11/05(土) 00:19:43|
  2. note
  3. | コメント:3

1104

[clip][comic] わかいりりしいしり

DKOのロクさんがまたSABEさんのご本を読んでくだすったのですけども、アタッチメント・マンが出てこないことに消沈していらっしゃったのでスターどっきりマル秘情報タレ流しー。

SABEさんの92-93年辺りの作品集である若尻傑作選(下) 友達のいもうと(AA)若尻傑作選 アタッチメントでGO!!に「アタッチメントでGO!!」というお話が載っております。26Pに渡りアタッチメント・マンの誕生秘話が描かれているんです。以下ネタバレ。

血走信一が恋人メグとの愛を確かめんとしたその時、「女性の貞操を守る会」と名乗る怪しげなパツキンババァが現れ、メグを攫っていってしまった。信一はメグを助けるべく山に籠もり修行を開始したが、いつまで経っても超人にはなれずにいた。一年が経とうとしていたある日、滝に打たれていた信一は虎に襲われ、野生の動物の力を肌で感じる。そしてついに彼は「動物と合体」という極意に辿り着いた。

アタッチメント・マンとなった信一は愛すべき動物たちと共に組織を壊滅させ、ついにメグを取り戻した。しかし喜びも束の間、「野生動物を守る会」や「家畜同好会」らに、彼の弟妹とも言うべき動物たちを攫われてしまった。そう、信一の新たな闘いがここに始まったのだ。

以上ネタ晴れ。なぜあらすじを書いたのかというと、この若尻傑作選はあまり手に入らない気がするし、Amazonだとこれを書いてる時点でマーケットプレイスの3000円しかないので、アタッチメント・マンだけのために買うのはもったいないからだ。私は2年くらい数件の古本屋の成年コミックコーナーを覗き続けて210円で手に入れたのだ。

ちなみにこの若尻傑作選、上巻はまぁ普通の成年コミックとも言えなくもないのだけども、下巻は最近のSABEさんにつながるギャグがそこかしこに散りばめられた、まさに傑作選となっているのです。上記の「アタッチメントでGO!!」を含め、若いアベックにイタズラしたジジイがサメに襲われる「アベックと老人と海」とか、ジョーという名の中国拳法家がだん子に見初められる「あしたのドラゴン」とか、チャリダーとチャリマーの違いがわからない「どチャリマー」とかおもろいと思う。

そういえばこの下巻には、SABEさんにありがちな「殴りオチ」の話が一つしかない。上巻はと言うと4/10話くらい。殴りオチってのは女の子が「いいかんげんにしろー」とか「ふざけんなー」とキレてボカーンとやって終わること。なんか逆襲するパターンが多い。オチが思いつかなかったからとかそういうわけじゃないと思うよ。あとこの頃はまだペンギンは出てこない。ブルマは少々。

どうしよう。オチがつかない。誰か殴って。それか殴らして。バキーン。

  1. 2005/11/04(金) 03:14:35|
  2. comic
  3. | コメント:2

1102

結果

そばは食べさせてもらえませんでした。

そうそう

ここは好きに書いていいんでした。だれかにお伺いを立てる必要はないんでした。そうでした。

やべ

なんかいつのまにか右上のはてなブロックマークがはてなのになってる。余白をいじったときにはてなのをいじってアップしちゃったか。直さな。

直した。

[note][anime]麻雀

麻雀のルールはまぁある程度知ってるんでゲームとかでたまにやったりするんだけど、対人となると点数の数え方とかその他色々わからないことが多くて迷惑かけるし、払えないなら脱いでもらおうかとか言われたら困るからアカギを観てやった気になっとく。ナレーションが生温かくてもわーんとする。

[anime][tv] 声優トーク

ちょっと様子がおかしくなってしまった響鬼(今週は普通だったと思う)の代わりに、マジレンジャーの新展開は面白そうです。新しく出てきたインフェルシアの神々ってのがフィギアにしてもよさそうなくらい造形がファンタジックで、どことなくFFのボスっぽくていい。あと声優が豪華。

keyword:魔法戦隊マジレンジャー:p2

大塚さんのシブさとか矢尾さんの鼻にかかる感じとか置鮎さんの鮎っぽさとか。田中敦子さんと大塚さんが一緒に出てるのもなんかいい。あと矢尾さんの役はよく喋りそうなのが嬉しい。あの人のいまだにやんちゃで無鉄砲でジュドーな声がもうたまらない。

矢尾さんといえば天上天下のアニメ版で池田秀一さんといっしょに出てて、そのころからまた若手を圧倒する勢いでベテランがどんどん活躍してきてるような気がする。あんま声優さんたちだけに注目することがないんで曖昧だけども。つーか男の声優さんてもう固定されてきてる気がするんだけども。種シリーズとテニスの~に出てる人らで。

結論:声フェチ

  1. 2005/11/02(水) 01:31:57|
  2. note
  3. | コメント:5

1101

[res] 返信

報告どうもでした。いつもありがとうございます。

引越し

「引っ越すんですってね。頑張ってください」
「何を」
「え、引越し」
「業者に頼むから」
「・・・あぁ」
「・・・」

結論:そばを食べよう

[clip][comic] サベさん

http://d.hatena.ne.jp/roku666/20051030/p4id:roku666

私の愛するSABEさんが褒められると何か嬉しくて興奮します。最近書いてないけどサベさんも愛しているので何かすごい。サベさんを通してSABEさんとの愛を確かめるような。そんな妄想。とにかく胸がキューッってする。 レンジ☆ムラタ? 一緒にすんな。以下SABEさんの好きなところリスト

  • メガネ
  • かわいい
  • 殴る
  • フード
  • ペンギン
  • チャリ
  • 血走った目
  • ブルマ
  • 村田蓮爾
  • かわゆい
  • ヨネケン
  • 眉間のしわ

さっき知ったんだけど今アフタで連載してんの?すごー。コミックス出たら買おう。

・・・講談社かぁ

  1. 2005/11/01(火) 00:55:59|
  2. note
  3. | コメント:0

FC2Ad

