アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1230

[tv] 米騒動

やたー。細伝モノマネ。やったねー。アイウエオ作文やたねー。華丸さん結構でございます。SPってことで出演者が増えてたけど、他はやっぱりスポーツ系(=動きマネ)が多い。あー、でも動きながら喋りマネもしてるか。

[anime] パラキス

終わってしまいました。早い、早いよ!

最終回を迎える度に思うんですが、まだ登場人物達の人生は続いてるのに、終わりにされちゃうと「まだ描けることがあるじゃーん」と思うんだけども、パラキスは時間が飛んでるんであまりそうは思わないね。でもジョージとイザベラがどうなっていったのかを読みたいなーとは思ってた。あと勇介(ご近所)の子供とアリスがたしか同い年だった気がしたけど出てこなかったのが残念。

  1. 2005/12/30(金) 01:29:09|
  2. note
  3. | コメント:0

1228

[note] 哀愛

最近のお前からはブログ愛が感じられん!感じられん!と思われてそうです。いや、そう考えるということは自分でも心のどこかでそう思ってるんじゃないかと。そうかも。でも年末年始はテレビが面白いし。これでも新しいテンプレのことはもちろん、共有プラグインのこととかも考えてますよ。

恋愛でも、愛してるけどその表現の仕方がわからないとかそういうことないですか。好きと言うのは照れるとか、言葉にすると軽くなってしまいそうとか、言葉では語り尽くせないとか。私の表現はあれだよ、一覧と雑文だよ。後者は余計な気がしないでも。

華丸・大吉の年末年始スケジュール

id:sonox:20051227id:sonox

やた。細かすぎて伝わらないモノマネ選手権だ。西の仕事が多いので観れるものはこれとテレ東のやつくらいかな。でも児玉清のモノマネは私も練習してるのでぜったい観るぞぇ。

[tv] すべってたまるか

人志松本のすべらない話

ジュニアはいつもどおり鉄板。話すことが鉄板というか、もう彼に口がついてることが鉄板たる所以。口を開いたら笑いが起こるぜ、みたいな。ほっしゃん。もかなりカタめ。

最後はワンテンポ遅れて何のことか理解したから笑えなかった。むしろ引いた。ドン引き。凹んだ。体育座りになって顔埋めた。すぐに理解できてたら笑えただろうか。あと放送時間と人数の計算をし直した方がいいと思いますよ。

  1. 2005/12/28(水) 01:16:04|
  2. note
  3. | コメント:0

1227

お知らせ

年末年始の休業日のお知らせ

これに伴い共有テンプレート一覧も、12月29日分の更新をもって休止いたします。再開は営業開始日に合わせて1月5日を予定しています。

ちなみに更新休止中はランダムピックアップの拡充をする予定です。

  1. 2005/12/27(火) 00:25:12|
  2. note
  3. | コメント:3

1226

今日も

テンプレ更新なしです。1時間延長したけどなし。

カラリノド

M-1に興奮しすぎ+笑いすぎでノドがやられました。引くぐらい笑ってた。特にチュートリアルとブラマヨで。「ブラマヨってグラコロみたいな響き」とか。ゲヒヒー。M-1のことはまたあとで書きます。この後でぱにぽに観るから。あー、あとアジアンの馬場園さんを馬場さんだと思ってたのはすんません。

今、他のとこのM-1の感想とか読んだら酷評されてたけど、品庄のあれはテンションで乗り切ろうとかそういうんじゃなくて、最初からあんなネタなんです。残念ながら。前はかなーり会場ウケはよかったんだけど。でもやっぱ「お逝きなさい」はダメだと思った。

[tv] M-1GP 2005 決勝

1226
  1. 2005/12/26(月) 01:18:29|
  2. note
  3. | コメント:0

1225

[tv] しなぐぁ

昨日正午にやってたM-1の準決勝特番を観たら決勝が待ちきれなくなったんで、去年の決勝をまた観返そうかと思ったらビデオがねぇでやんの。ムキー。

品川の涙にはもらい泣きしそうになった。なんで最近自分が品川びいきなのかよくわかんないんだけど。前はバラエティでの品庄があまり好きじゃなかったから、品川に対してもなんだかなぁとか思ってた気がする。でも漫才は好きなんだわ。今じゃバラエティで奮闘する品川も好きになってきたし。がんばれー。

  1. 2005/12/25(日) 03:21:55|
  2. note
  3. | コメント:0

1224

今日テンプレ

更新なしです。

クリプリ

の単価が上がってるなぁと思う今日このごろ。

  1. 2005/12/24(土) 00:48:31|
  2. note
  3. | コメント:0

1223

すっぱい

コメントスパムに対抗して「!」を禁止しようと思ったけど「buy」に変えた。buybuyスパム。

[anime] パラダイスキっす

紫と香なら香の性格の方が好きなんだけど、実際に付き合うとなると香みたいなタイプには気後れしちゃうから「すごいなぁ」「元気だなぁ」って活躍を見てる方が楽しいと思う。でも自分は紫みたいなタイプだから、同い年だったら妬んでしまう可能性大。もちろん紫みたいなタイプとは友達にさえなれない。相手の欠点が気に障って、それってつまりは同属嫌悪なわけで。

男はジョージも嵐も苦手かも。ジョージはダメだ。奇行もアソコまで行くと傍観して楽しむなんてできない。そんな自分をツマラナイ人間として見向きもしないだろうし。嵐はツッコミだけど最初は取っつきにくい感じ。男としてはいいヤツなんだけど。彼女一筋だし。

実和子ちゃんもイザベラもすごい。愛・天使。包容力。愛の許容量がハンパない。一緒にいたら自分の愚かさ・汚さを露見してしまいそうで怖い。そんでそれを笑って許してくれそうで怖い。そんな瞳で見ないでー!

徳森くんはあれ、上辺だけの付き合いってやつ。結局みんなダメじゃん。私にはやはりのりじしかいないのか。
ラスト前ってことでキャラとの相性を考えてみましたよ。そんなのはコミックを読んだときにしてるんだけど。なぜか矢沢作品を読むと登場人物が自分と友達になれるかどうかを考えてしまうのでした。おしまい。

[game] ドラ7

妹がポケメンの不思議なダンジョンをやりドラクエ8をやりキンハー2を買い、なんてしてるころに私はドラクエ3を嗜むというこのギャップ。でも3はなぜか冒険の書が消えまくるので盗賊の鍵を取るとこまでしかできない。電池切れかー。てことで7を引っぱり出しました。

・・・マリベルにムカついて挫折しそう。極力彼女には話しかけない方向で。でもキーファとは話したいんだよ。マリベルには棺桶に入ってもらうか・・・。でもそうすると戦闘中にマリベルがやられただの言うんだよなぁ。そんなヤツはほっといて私と話してくれよー。

死信

毎日夜11時半過ぎたころにテンプレチェックを始めて、日付が変わったときにその日の更新分として新着テンプレリストを上げるつもりでやってるんですけど、毎日の習慣で「テンプレで年越し」とかなっちゃいそうで怖い。どうすんのサベさん。

  1. 2005/12/23(金) 01:46:13|
  2. note
  3. | コメント:2

1222

情熱を、汗を、そして涙を胸に

クソッ オレはまだやれるはずだ それなのに・・・ッ! どうしちまったってんだ、オレの足は・・・ 痛ぇ・・・痛ぇよ・・・! ちくしょう オレの力はこんなものだったってのか? 違うだろ? あんなに練習してきたんだ コーチだってオレの足は世界を狙えるって・・・ これじゃあ・・・これじゃあ先輩に合わせる顔が・・・ ッ!! あ、あれは あそこにいるのは せ、先輩!? オレは・・・オレは先輩にこんな情けない姿を見せちまってるってのかよ! ふざけんじゃねぇ! オレの背中を押してくれた先輩の気持ちを・・・こんなところで無駄にしてたまるかってんだ! オレは全国へ 全国へ・・・ッ!! うおおォォォォォ!!

スランプってことです。

それなのに

ドラクエやりてーとか言ってなぜかドラクエ4コマを読んだりしてるわけで。テンプレは来年だ、来年。

  1. 2005/12/22(木) 00:13:21|
  2. note
  3. | コメント:2

1220

[tv] 漫才一番

本当なら今ごろ、テンプレいぢりを「ええのんか?ここがええのんか?」とやってるはずなんだけども、寒いからM-1グランプリ2005のことを考える。

やっぱり来たよ「笑い飯」。漫才のスタイルもツボにハマれば強力なんで、まだ優勝に近いところにはいると思う。もういっそのことラサール石井の忠告をムシして、またまたネタを2つやるのも手かも。1つ目のネタの反応を見て、2つ目のネタを変えるとかできるし。2つをムリに繋げようとしなくて済むよ。

去年の南キャンは初の女性出場ということで注目を浴びたけど、何と今度は2人とも女だよ「アジアン」。男には不可能なネタができるのも強みだけども、それを差し引いても面白味のある漫才をする。ボケの馬場嬢はたまに1人でネタをやっているように見えるくらい細かい芸を見せる。それに対して律儀にツッコむ隅田女史も健気だね。このブログはアジアンを応援しています。

新しいネタのパターンが楽しみな「南海キャンディーズ」。今年はリラックスしようねしずちゃん。あと小池栄子に絡むのはよそうね。あくまで漫才をしようね。そして山ちゃんのツッコミも冴え渡ることを祈る。M-1GP最優秀ツッコミ賞はもちろんあなた。

ボケとツッコミ逆ちゃうん?「チュートリアル」。漫才にはイケメンツッコミとブサイクボケというコンビが多い気がするけども彼らは逆。怖いほどイケメン(というか強面)な徳井がエロトークを切り出し、それにテカり返す福田。ツッコむかテカるかどっちかにせぇや。

ヘイヘイオーライ「ブラックマヨネーズ」。一応ネタ番組(OAバトル?)で観た記憶はあるんだけど、肝心のネタを憶えてないです。ほんとごめん。

あれ?まだ10年いってなかったの?「品川庄司」。今年がラストチャンスな品庄、ナレーションはやっぱり「ついに悲願の決勝進出」なのか。品川のM-1に対する意気込みはスゴイものがある上に、去年のアンタッチャブルなみにバラエティ慣れしてるのでハシャギっぷりは見物(もしかしたら番組の為に落ち着いて見せるかも知れない)。品川の新作の出来と、庄司のキレツッコミが出るのかが気になる。

王道を転がってきた「タイムマシーン3号」。未来から来た動けるデブ・関くんと、彼に翻弄される山本くんの織りなす珍騒動が目玉だよ。ネタ自体は王道系ながらも、関くんのギャグマシンガンによって色鮮やかに。冬だって半袖・短パンで突っ走るよ。

そしてそして・・・「麒麟」です。敗者復活でファイナルに進出した翌年には優勝、というジンクスを打ち立てるのか。意外と高音もいける重低音ボイスの川島さんと、年中真夏のマジメな田村さんは、解散を免れることができるのでしょうか。オーソドックスな漫才スタイルなので広い層にウケる。そしてストーリー仕立てのネタが多いことから、大きな山場を後半へ持っていく巧さがある。もし彼らが優勝しても出来レースとは言わないで。

そして敗者復活枠に入り込むのは果たして。有力なのは前回決勝進出者だろうけど、個人的には「キャン×キャン」「三拍子」「ザ・プラン9」「とろサーモン」「なすなかにし」辺りが来たら嬉しいなぁ。もちろん、他も名前の知れたコンビ・グループが多いので侮れない。

[note] つっこめ

漫才コンビではボケよりもツッコミが好きだ。とにかく笑わせることが仕事のボケに比べ、ツッコミは色々なバリエーションが取れる。ツッコミが巧いコンビのネタは2倍得した気分になるし、ヘタなら少し損した気分になる。そこで、お気に入りのツッコミの紹介と、コンビにおけるツッコミの力を分析だ。

1220
  1. 2005/12/20(火) 02:40:29|
  2. tv
  3. | コメント:0

1219

てんぷれ

またまた新しいモノが追加されていないようなのでお休み。いつも日曜分は多いので不思議。

さてと

ビデオ消化しよ。あと3もやってみよ。

「次世代次世代とか言っておいて結局オレの力に頼るのか」とは赤帽子ヒゲ男とか人乗せキョロちゃんとか青いゲル生物とかの弁。あとパンツ。

  1. 2005/12/19(月) 00:04:42|
  2. note
  3. | コメント:2

1218

[res] へんしん

ご報告ありがとうございました。やっておきました。

[fc2] どったの

管理画面内の共有テンプレDL画面でサムネが表示されない。元々登録されていない場合はご覧の通り「No Image」となるし、たしかに探せばサムネが見つかることもある。

ソースを見たら

http://blog.fc2.com/image/template/IDの頭文字/

になっているので、これが問題だと思う。途中で切れとる。
もう一つ不思議なのが、今までのサムネイルの画像のURIは

http://blog.fc2.com/image/template/ID_テンプレ名.jpg(gif,png,jpeg)

だったのに、最近では

http://blog.fc2.com/image/template/IDの頭文字/ID_テンプレ名.jpg(gif,png,jpeg)

になってること。まぁその内直るでしょ。そんな私は待って受けるタイプ。

[fc2] 共有プラグイン

が利用・登録可能になるみたいです。どんなもんかと言えば、簡易ブログパーツとか、何かいろいろな動作をするスイッチとか、ツリー化・折りたたみ機能導入済の最新記事・コメ・トラバリストとかが、クリックひとつで簡単に追加できるってやつ。だと思う。

どんな面白い使い方されるか楽しみ。自分が公開してるテンプレの拡張を配布する人もいるだろうし、アフィリエイトの支援をするプラグインも出るだろうし、ブログの機能自体を拡張するようなものも出るかもなぁ。

問題はテンプレとの相性かな。設置するテンプレを選ぶプラグインでも需要があればいいんだけど、あまりに利用条件の厳しいモノもね・・・。多数のテンプレで利用できるように、レイアウトを整える簡単なCSSをセット配布するとか、複数公開するって方法もあるかなぁ。

ツリー化とか折りたたみみたいな、同じ動作をする人気プラグインが複数あっても、利用者数に差があればテンプレの方でそれを推奨するのでもいいかも。このテンプレはこの共有プラグインに対応してますよ、って。

あっ

となるとプレビューブログも共有プラグインに対応させないと。あんまゴチャゴチャするとウザいから、機能の分類をした上でいいものを幅広くチョイスせねば。

[tv] どうでもいい

深夜帯のころにトリビアの種というコーナーが生まれていたら、もっとアダルティーな種が送られてたと思うので、例えばこんなものがOAされたりしたのではないかという予想。

TモリさんY嶋さんT橋さんこんばんは。

こんばんはー。

世の中にはゲームの連射がすごい速い人っているじゃないですか。僕はあまり指の動きが速くない方なんで、彼女の乳首を擦ってもあまり気持ちよくならないみたいなんです。もっと速く動かせれば彼女を満足させられると思うんですけど、もし連射の達人が乳首を擦ったらどれくらい気持ちよくなるんでしょうか。これってトリビアになりませんか?

このトリビアの種、つまりこういうことになります。

高橋名人が実践する「乳首に16連射をされたときの気持ちよさは○アハン」

  1. 2005/12/18(日) 01:29:31|
  2. note
  3. | コメント:2

1217

てんぷれ

新しいものが登録されてないのでお休みです。

ネット再見

とか思ったけど、やれることとやりたいことが多すぎてなんか途方に暮れております。とりあえずドラクエやりたい。んでブログに書く。FCの3をやろうかな。バグ技バグ技。

  1. 2005/12/17(土) 00:19:48|
  2. note
  3. | コメント:2

1216

もしテンプレ一覧の更新をいつもの時間に待ってた人がいたらごめんなさいね。

今日は遅くなっちゃんたんで、ネット自粛。明日からは解禁だ。解禁賞。大空魔竜カイキング。

  1. 2005/12/16(金) 03:52:04|
  2. note
  3. | コメント:0

1215

[fc2][clip] 後で使わせていただきます

id:sug:344

うぇ

ちょっと身体ダルい。でもって忙しいんで今夜はネット自粛。CXは観る。

  1. 2005/12/15(木) 00:32:30|
  2. note
  3. | コメント:2

1214

[fc2][web] 風味

id:poets:93

ゴイスーでオモロスー。こういうものがブログとしての機能を残したままでも再現できるのがfc2らしさだなぁと改めて感嘆(デザイン自体はまだトップだけですけど)。そして耳呈さんの腕にも。本家と見比べてニヤニヤしてまう。

ブログの内容が多岐に渡る個人ニュース系とかならGoogleニュースも再現できるかも。ニュースじゃなくてもいくつかにカテゴリー分けされた中に複数の頻発するキーワードが存在するブログなら。カテゴリーのアーカイブページみたいな位置づけになるから、Googleニュースに似せるとかの遊びに関係なく普通に使えるような。このブログの内容には見合ってないし、誰でも使えるものにするのは難しいけど、こういうことを考えるのは楽しいなぁ。

既述だけど、私はウィンドウをイメージしたものを作りたいなと思ってます。壁掛けのコルクボードのイメージでも可。普通のwebページにはありそうなものだけど。できるかどうかはともかくやってみたいなーって。でもこれは来年に(と言っておいてまた・・・)。

あと、最初はバグってるようで読めないんだけど、何か簡単なアクションを起こすことで読めるようになる、というものを考えたけどその「何か」が思いつかないー。文字反転とか、どこかをクリックするなんてのじゃ普通だし。なんかjsが必要かな。それが面白ければ意味があるかどうかはこの際ムシ王(新語)。

[game] やりこみたい

ドラクエ・FFはドット派なんだけど、DQ6のデータが消えたことで4が無性にやりたくなり、しかしPS版はポリゴンが・・・と苦悩していたところに「先生がLV99にしてキングレオを倒そうとしたんだけどダメだったんだって(FC版の話)」という妹の言葉で「たしか自動回復値を上回る攻撃をすれば倒せるはず(5の幼少時ゲマ撃破で得た知識)」と思い、キングレオ撃破について検索してみた。

とりあえずFC版は自動回復が999なので通常は不可能、PS版は自動回復が100なので頑張れば、ということがわかった。が、そんなことより、PS版の4はポリゴンではないことがわかったことの方が重要。あれです、PS2の5と間違えてたってパターンです。

PS2の5と8はもう私の許容範囲内ではないんだけど、7ならまだ許せる範囲なんで、PS版の4も許せそうな感じ。そう思ったら無性に、無性にDQ4がやりたいのだ私は。それからアドバンスのFF6が待ち遠しい、待ち遠しくて仕方がないのだ私は。

まだツインFCが健在だし、壊れたとしてもFC本体は(ヘタしたらソフトより)安いからFC版を買ってもいいのだけどね。6もSFCで。

  1. 2005/12/14(水) 01:26:10|
  2. note
  3. | コメント:0

1213

[note] かってにすれ

「あ、こんなデザインどうだろな」とか「こんなブログやってみたいな」とか余計なこと考えずに、ひとつのブログを更新すること、とくに内容のあるブログを更新することに集中したい。そうでなければ、内容のないブログでもそれが楽しくて、毎日ダラダラとした文をスラスラと書いたりしたい。

もう100%これしかないというデザインを思いついて、もう100%これしかないというブログ道が見つかれば、もっと時間にも思考にも余裕ができて、もう100%これしかないというブログが書けると思うのだけど。いっそのことデザインなんかには無頓着な上に書くことと言ったらパートナーへの愚痴、なんて人間になってしまったらいいかも知れないと思った。でも私はブログのデザインに少なからず頓着するし、ほんの僅かでも楽しいことが書きたいと思ってしまう人間なので、それが自分にできるかどうかはともかくやりたい。

とりあえず思いつく限りのデザインを仕上げるか諦めるかしたい。というか途中で「なんか違うなー」とか飽きるレベルのものをヘタに思いつくなこのバカ無駄に時間使ってこのバカ脳のバカ。

デロデロデロデロ

ぼうけんのしょ2と3が消えた。

[tv][game] 水曜深夜です

ゲームセンターCX BONUS STAGE6

このゲームをクリアする上で存在する必要があったのかどうかを忘れてしまう程に、穴に落ちそうになった瞬間に踏み台代わりにされる姿しか思い出せないヨッシー。

  1. 2005/12/13(火) 00:53:44|
  2. note
  3. | コメント:0

1211

タンゴの日

くろねこのタンゴタンゴタンゴぼくのこいびーとはくろいねこ

不吉! でも黒猫って美人(猫)が多いですよね。

[fc2] アーカイブリスト

id:mizuki:168

全部はさすがに多いので、月毎の表示か件数縛りでの使用になるでしょうね。このtitlelist_areaを月毎の表示にすればdate_areaを日別表示専用にできるので、date_areaでの前後の日へのナビゲーションが可能になるかも。

モゥモゥ

牛が嫌いだから牛乳も嫌いであるべきだ。そして牛乳が嫌いだからチーズも嫌いであるべきだ。そしてそしてチーズが嫌いだからピザだって! というやつですね。

[tv] 勝手な分析

さんま 爆笑太田 品庄品川
他人のネタやギャグをパクったり(マネたり)、その上に同じ系統もしくは同じネタ・ギャグを被せたりすることが得意な芸人たち。

さんまさんは単純に「笑わせたい」という気持ちが強すぎて「こうやるの?」と本人に訊いてまでマネるタイプなので、マネられた芸人も「さんまさんなら仕方ないかな」と苦笑する。あまり頻発しないのでパクるというよりマネるという印象。むしろ本人が居る前でやって「ちょっとさんまさーん!」というリアクションを楽しんでる気も。

太田は傍若無人。パクられた芸人が何を言おうとも笑ってシカト、そのネタでゴリ押しするタイプ。観ていてハラハラする。でも何となく「“あの”太田さんがやることだから・・・」とイタズラっ子的な扱いを受けているような。

品川はお笑いに対する思い入れが強いので「何が何でも笑わせる」という気持ちが「ネタ被せ」という形に表れる。被せるのは大好きだが被されるのは大嫌いなので、せっかくのネタに被されると過剰反応をする。それでもチャンスがあればどんどん先手を打っていく貪欲なタイプ。バラエティー番組では先輩芸人の仕切りと進行に合わせて「でも○○ですよね」「それじゃ○○じゃないですか」というコメントをする。

  1. 2005/12/11(日) 01:01:40|
  2. note
  3. | コメント:0

1210

[tv] キンシン

ゴールデンの手広いファミリー向けな番組よりも、マニアックな一点集中型だったり濃い味だったりな深夜番組の方が好きな私にとって金曜深夜は楽しい。タモリ倶楽部に始まり、デザインチャンネル(もしくは映画)で終わる。

いつもはタモリ倶楽部→検索ちゃん虎の門という流れで観るんだけど、ホントはニューデザインパラダイス爆笑問題のススメも所萬遊記もさんまのまんまも観たい。R30もゲストによっては観たい。もっと観たい。もっともっと観たい。

上のラインナップはあくまで深夜向けなタイプだけども、同じ時間帯に他局で数字を稼ぐヤツが出てきて成長する可能性もあるから、それぞれの局でがんばっているような気が。最近多い「深夜で反応を窺う→ゴールデン」というパターンがある意味で天国に。

  1. 2005/12/10(土) 00:28:32|
  2. note
  3. | コメント:2

1208

吾郎

末尾しか変わらないなんて辛い。吾郎ちゃんおめ。

[note] テンレプ

巷には「iTunes風」とか「ドラクエ風」の装いをしたページがありますけども、今作るなら何風なんだろぅ。「欠陥住宅風」とか? 下にスクロールしていくと途中で崩れてたり。そろそろトヨタカップだから「リバプール風」とか(フジ版のUEFAチャンピオンズリーグ・マガジンは時間帯を深夜に換えて欲しい)。

「アジア風」にしますか。寺とか象とか蟹とか金とか。アジアってどんなよ。

  1. 2005/12/08(木) 01:46:47|
  2. note
  3. | コメント:4

1207

1206

ゴロ

胃にオム!

胃にはオムライスがいい。オムソバでもいい。オムハヤシならなおいい。

[web][note] カラムとメニューとブラウザと

カラム数はその人の好みに始まり、閲覧者のことも考えて選ばれている。2カラムの場合の通説では、サイドメニューが右であれば右利きの人が使いやすく、左であればPCやブラウザの操作の感覚で使えるという話。そこにブラウザの状態も考慮すれば、横幅やサイドバーの有無なども意識する必要がある。

固定幅の右サイド2カラムではウィンドウ幅が約800pxのときにサイドバーを出すと、ブログのサイドメニューが隠れるが本文自体は苦もなく読める。左サイド2カラムでは本文の右が切れてしまいサイドバーを出したままでは読むことができない。3カラムの場合は右サイドが隠れるだけだが、元々の本文スペースが狭いという欠点がある。

では右サイド2カラムがベストかと言えばそうとも言えない。例えばPC側とブログの両方での操作を求められるならば左サイドが好ましいかも知れず、情報量の多いブログなら3カラムであった方がスッキリする。

これらの葛藤は固定幅(ソリッド)だからこそのもの。では可変幅(リキッド)であればどうか。

2カラムの場合はサイドバーを出していても、ちょっとした崩れで済むことが多い。しかし3カラムの場合は閲覧に堪えられなくなってしまうこともしばしば。3カラムは先に書いた通り、本文スペースが狭くなりがちという欠点から可変幅が選ばれやすいが、可変にしてもこのようなケースがある。

ではどうしたらいいのか。結局は好みや慣れに落ち着くと思うが個人的に言えば、2カラムの場合は、本文を読ませるものは右サイドの固定幅、サイドメニューのナビゲーションに従うものは左サイドの可変幅が好ましいと思う。

3カラムの場合はあえて固定幅にしてしまう。そして本文スペースが狭いという問題を払拭するために800pxというボーダーラインを無視し、幅を1000px程度まで広げてしまう。つまり800pxの環境では右サイドが隠れることを前提にして、左サイド2カラムのように見せる。さらにメインカラムを一番左にし、サイドメニューを右2列にすると、ブラウザのサイドバーを出した状態でもサイド2つが隠れることで本文の可読性を損なわずに済む。

しかしサイドメニューが一部に集積することで情報量が多くなるので、メニュー内の整頓をする必要がある。例えばブログのナビゲーション(Recent~・カテゴリ等)は内側のサイドメニューに、アフィリエイトや画像などの輪郭がハッキリしたものは、サイズを揃えた上で外側のサイドメニューに配置するといいかも知れない。

今回は2カラムと3カラムについて書いたが、1カラムや変形カラム、ドロップダウンメニューを組んであるものなど選択肢は多い。自作するときも選ぶときも、デザインだけでなく使いやすさについて考えてみると視野が広がると思う。

万人にとっての最良をたったひとつのもので表現することは難しいが、誰かにとって、例え自分だけにとってでも、ベストだと思えるものが見つかったときの喜びは計り知れない。そして、誰かが提示するベストを体感したときの高揚感もまた味わい深いものがある。

あとがき

例の如く推敲なし。画像もなくてごめん。わかりづらいね。3カラムの話は、今の時点で私にとってのベストだと思って書いた。というかあの形が好きなのですよ。見た目も使用感も。ウチはサイドに必要なものが少ないから2カラムだけど。今も右サイド2カラムを作ってる。

  1. 2005/12/06(火) 01:49:35|
  2. note
  3. | コメント:0

1205

胃にレゴ!

ビフィズス菌とか。関係ない。赤ちゃんが口に入れるとキケン。私も昔かじってたし。レゴブロック。ハッピーバースデーディズニー

[fc2] アウト

※セッション保存時間が切れました。再度ログインしてください。

だってさ。一定時間何もしないとログアウトされるのね。今まではログアウトしなくてもログイン状態が保持されてたけど、最近はブラウザを閉じたりしてもログアウトになる。毎日ログイン・ログアウトしてるんでそんなには気にならないけど。

ちょっとまて。「今まではログアウトしなくても…」ってなんだ。わけわかめ。そこは「ログアウトしなければずっと…」とかだろう。その流れで言えば。ばかだなぁ。

飛ぶもんじゃない食べもんですよ

ごはんですよ

  1. 2005/12/05(月) 01:02:09|
  2. note
  3. | コメント:0

1204

五郎

胃に○よ!

なんかビフィズス菌とか。あ、ちゃう。胃じゃない。腸でした。ロンブー淳おめ。

[note] HIMAGINE

暇でーす。遊んでくれる人募集ー。うそでーす。そんな暇ない。でも暇なフリする。あー暇。暇だー。暇すぎて泣ける。時間よ止まれー。クレクレタコラ。暇ですね。このままキーボードに指がはりついてしまえ!

ふよ

アンカーとか画像とかにマウス合わせると変なもの(リンク先とか画像のサイズ)が出てくるし、ひどいときにはそれが浮いたまま消えてくれないから、うざいなFirefoxとか思ってたんだけどそれは拡張機能のせいだった。だって英語でわかんなかったんだもん。疑ってごめんね。

  1. 2005/12/04(日) 01:01:11|
  2. note
  3. | コメント:0

1203

ごろろろ

皮膚男さん

カレンダーの日です。カレンダーを買うんだー。

[tv] 菌

菌と菌が浸食し合う様子を観て盛り上がるのもどうかと思ったけど、気付いたらニヤニヤしながら観てる自分がいた。
菌が隊列を組んで進軍していく姿が合戦みたい。下の方から本隊が攻めていったと思ったら、後ろから別の隊が挟み込むようにして敵の軍勢を分断して倒していくところとか。

あんなノリでTシャツ出されたら今までの惜敗者たちが怒るでしかし。

  1. 2005/12/03(土) 00:43:41|
  2. note
  3. | コメント:0

1202

語呂ーッッ

人に鬼

ドラミちゃんおめでたう。

[web] Firefox

新しいのが出たのでズバッと。私は無駄に拡張機能を入れるので大変でした。以前使っていたものがまだ使えなかったりするのでちょっと不満ですけど一段落。今回入れたのは以下。リンクなしでごめんなさい。

  • IE View
  • Menu Editor
  • Tab Mix Plus
  • PrefButtons
  • Translation Panel
  • MenuX

1つ目はおなじみ表示中のページやリンク先をIEで開くもの。2つ目はコンテキストメニュー(右クリックで開くメニュー)をカスタマイズできるもの。使わないものを非表示にしたり場所を入れ替えたりと便利。3つ目はタブの動作などを自分好みにできるもの。

4つ目はツールバーに色々なON/OFFメニューを付けられるもの。JavaScriptとか画像とか。5つ目は翻訳パネル。6つ目もツールバーにメニューを追加するもの。以前使っていたものがまだバージョンアップしていないので代わりに。前のものに比べると微妙。

あと検索ボックスのサイズを変更するやつと、ブックマークフォルダを一つずつ開くようにするBXっていうやつが欲しいよ(Resize Search BoxはMozillaの方に、BXは似たものがあった)。

  1. 2005/12/02(金) 02:48:59|
  2. note
  3. | コメント:0

1201

語呂ーッ

良い臭い

家庭塗料の日て。

[hatena] はてな記法

*[○○]・・・でカテゴリ(日記内検索)になるけど、日記内検索結果の記法ってあったっけ? 記法一覧にはないけど。あるといいなぁ。自分のダイアリーだけじゃなくて他の人のダイアリーのカテゴリ(=検索結果)にもリンクする記法があればいいかも。

sd:○○[sd:○○] )で日記内検索、sd:id:○○で他ダイアリー検索って。カテゴリにリンクする場合はsd:c:○○とかsd:id:c:○○とかで。

あ、それならc:○○とかid:c:○○でいいか。

はてなアイディア使ったことないよ。

  1. 2005/12/01(木) 01:26:35|
  2. note
  3. | コメント:0

FC2Ad

