アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

複数カテゴリ

記事を複数カテゴリで分類したいって要望がありますが、めんどうなやり方なら代替案もなきにしもです。以前私も使ってましたがブログ内検索を使うと似たようなことができます。

検索結果のページはすべてhttp://ID.blogX.fc2.com/index.php?q=検索語(index.phpはなくても平気)となるので、記事内に毎回(必要に応じて)これを仕込めばいいわけです。でもデザインを自分で変更しないと少し不格好に見えるかもしれません。

例えば親カテゴリを記事内に入り込む形にしてしまい、記事の頭に小カテゴリを手打ち(PCの辞書に登録しとけばいくらか楽)するとか。ほんの一例をひとつ。

<div class="entry_block">
<a href="<%topentry_category_link>"><%topentry_category></a>
<%topentry_body>
</div>

上記のように<%topentry_body>の前に親カテゴリを移動し、記事の書き出しに - <a href="http://ID.blogX.fc2.com/?q=小カテゴリ名">小カテゴリ名</a><br>と書けば

記事タイトル
親カテゴリ - 小カテゴリ
本文

となるわけです。そのかわり検索結果を使っているので、小カテゴリ別に表示したときに、小カテゴリと同じ言葉が使われている記事も拾ってしまうので注意。小カテゴリが本文中に使う日本語なら英語に、英語なら日本語にカテゴリ名を変えると余計な記事も拾わず安心です。

スポンサーサイト
  1. 2005/05/22(日) 01:00:16|
  2. custom
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。