fc2ブログ

考えすぎはよくないと思いつつ

自分を知ってもらいたいと思ったときに、普通はレベルの低いところから攻めていくから最初は「へぇ~ちょっとびっくり~」くらいなんだけど、ある程度のライン*1を越えると「え…なにそれ…引くわ」ってなっちゃうことは価値観が人それぞれだもんで避けられない。そこは引き際を感じて止めるのが普通なんだけど。で、ブログみたいに秘密を秘密のままにしておくこともやぶさかでないものであえて明かすとなると、見ている人の層が多岐に渡る*2からどこら辺でやめておけばいいのかわかりにくいもんで突っ走りすぎちゃうことがある。たぶん自分はそんなにスピード出してるつもりはないんだけど、それまで同じ速さで走ってた周囲にとっては知らないうちにスピードアップされちゃったようなものだからギャップが生まれるんだと思う。その速さがその人にとっての走りやすいスピードだったってだけなのに。

最初から秘密なんてつくらないでフルオープンでやってけばそんなイメージが崩れるなんてこともないんだけど、人とのつきあいなんて最初から手の内を全部見せるなんてことはめったにありえない話なんだからブログ(ウェブ)だってそうあっておかしくないはずだと思う。でも「これくらいのレベルでいくからついて来れない人は別にいいよ」って最初から言っておくのがブログでは普通っぽくて、だんだんと「実はこうでした」みたいなことを言われると「えーそんなんだったらもういい」って簡単に切られちゃったり。いや、人なんだから隠してる部分あって普通でしょって思うんだけどブログだとそんなのは通用しなくてあっけなく終わる。それで閲覧者が減っても自分は自分だからって開き直ってらしくやるか、鎧の着心地がいいと感じるなら装備を固めるか。結局はそういうこと。

*1 人によって違う。純情乙女はかなり低い。
*2 それまでユルいスピードで走ってきたほど守備範囲は広くなってる。

スポンサーサイト



コメント

bisco

>叶さん 
一方的に話すブログでもお互いに話し合うリアルでも、誤解ってのは生じてしまうもんだなーと思いますね。 
どうぞどうぞ、リンクフリーですよー。

>洵さん 
自分の中で優先順位をつけた結果でマイナス面が生まれてしまうってのは歯がゆくて辛いですね。どこにでもわかってくれる人はいると思ってはいるのですけど。 
どうぞどうぞ、リンクフリーですよー(デジャヴ)。

こんばんはビスコさん。私も数ヶ月前に似たようなことを考えましたよ~

私はブログに愚痴でも何でも書いてたら、それがかえって重たい鎧になっちゃったので少し脱ぎました。
その分違う方向でブログが濃くなってきてひかれてるかも(笑)

見る人を気にせず、自分の好きなスタイルで通すかどうか。
難しいところですよね。
…こっそりリンクしてます。すみません。

すごい納得です。
うまく伝えられないんですが、その通りだ~!と感じました。

オンもオフも人間関係は難しいですね・・・。

あ、リンクさせてもらってもいいでしょうか??
非公開コメント

bisco

回れ左

Search

Comment

Trackback

Mail form


返信

ブロとも申請フォーム