アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログは高く飛ぶ

my footprint ~FC2テンプレートコンテスト出品作品より Ⅰ
my footprint ~FC2テンプレートコンテスト出品作品より Ⅱ by sugar pot

せっかく共有テンプレがこんなにも普及しているのに、それらを寸評しているブログを見かけない*1ってのはもったいないなーと思う。先駆者がいればみんな挙って始めそうな気もするのだけど。私も落ち着いてきたらその日新しく登録されたテンプレからピックアップして紹介しようかなーなんて思った。

作品感想集の方に

FC2 ブログの共有テンプレート検索システムは抜本的に改革されるべきだと思う。サムネール表示もさることながら、共有登録の際に「ジャンル登録」を行って、「2段組」とか「クール」とか、いくつかの条件で絞込みができるようにならなきゃいけないのではないか。

「ps_memo_orange」感想

ということが書いてあり、私のブログでも進言があったので水面下では計画されていることと思う。sugさんも一足先に言及されている。方法としては引用文のようにFC2側でいくつかのカテゴリーを設け、テンプレ登録時に作者が選択するのが無難かなと思う。実施前に登録されたものについては…暫定的に分けてしまうとか。

共有テンプレートという試みは他では見られないことで、注目しているユーザーも当然少なくない。新規ユーザーがFC2ブログを選ぶ理由としても1番に挙がるのでは。FC2はユーザーのニーズをうまく捉え、この上ない強み=ユーザーによる後押しを手に入れたと思う。共有しているものはテンプレートだけでないことを確かに感じる。

深月さんが比較的ユーザーと近しい位置にいることもその要因だと思う。あと図らずも私がサムネイルをまとめ始めたことも大きな動きは見れないけどまぁそれなりに。技術的な面でも頼れる先輩が数々いてサポートしている。この流れをもっと盛り上げて昇華していってほしいと思う。

徳保さんの余話に書いてありますが、まさに今のはてなダイアリーはこのようなユーザーの有志によって築かれているもので、終着点は違えど、人と人との繋がり・支え合いを念頭に置いているということではFC2も同じだと思う。はてなと同じく遊びとおせっかいが好きなユーザーも集まってきている。

勝手な想像だけど、FC2も最初はここまでうまくいくとは思っていなかったのでは。もし想定していたとしても、こんなにも早く形になってくるとは考えていなかったと思う。まさに高い自由度という土台と、要望に応えるフットワークの軽さがうまく機能した結果(あとはネームバリューかな…)。何にせよFC2ブログはまだまだ高く飛べる。

*1 私が知らないだけだと思うので、単発じゃなくていくつかレビューしてるのがあったら教えて。

スポンサーサイト
  1. 2005/06/10(金) 02:00:10|
  2. fc2
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。