アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクティブリーダー

ブログでアクティブユーザーといえば、そのサービスに登録するだけでなく実際に利用している人のことを言う(らしい)けれど、それを個人ブログに当てはめることもできるのではと思った。言うなればアクティブリーダー。そのブログを実際に読んでいる人のこと。

ただ、アクティブリーダーのすべてがそのブログの書き手と繋がっているわけではないので、物言わぬ訪問者の中にいるアクティブリーダーが、もっとアクティブに交わろうとしていなければなかなか目に見える形には表れてくれない。ときには偶然訪れた -検索から来て、他所のブログのコメント欄から来て、etc- 人がアクティブリーダーよりも積極的に行動を起こす場合もあるなと思う。でもその人がそのままアクティブリーダーに移行するかっていうとそうでもなくて。大手ニュースサイトに取り上げられたときだけ盛り上がって、そのうちまた静かに…ってよくある。

なんでこんなこと考えたのかっていうと、私も読んでいる人たちとコール&レスポンスしてほしいので、そういう場合にはよりアクティブな人が集まってくれるようなブログじゃないとアカンなーと思ったからです。昨日みたいな他所の企画に大勢が食いつくのを見たりすると「やっぱ違うな」って。5000人の客がいて100人が笑うのと500人の客がいて500人全員が笑うんだったら、って。

スポンサーサイト
  1. 2005/06/13(月) 01:00:00|
  2. think
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

