アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テンプレート その理由

ブログサービスの中でもトップを誇るテンプレート数で微妙に有名なエフブロですが、やはりこれだけの数があり、その中で人気テンプレが存在する以上「なぜ選ばれるのか」ということはテンプレ作者にとっては気になる情報だと思います。そして利用者にとって「何を思って作っているのか」ということも。そんな話題として、sugarさん(id:bittersweetdreams)がなぜ、そのテンプレートなのか?という質問を投げかけているので私も考えながら書いてみます。例によって推敲なし。

重視する点

テンプレを作るとき、まず最初に考えることはテーマ・コンセプトです。何の動物が主役だとか何の形に似せるだとか、そんなことを漠然と決めます。次に基本的な構造。カラム数はいくつだとか、どこになにがあるだとかのイメージを絵にしたり箇条書きでまとめます。大抵はそのイメージを形にする作業です。逆に言えばそのイメージがはっきりしてれば意外と早く完成します。(ちなみにもし既存のものを選ぶとしたら最初に目に入る画像を見て決めます。バナーとか)

細かな重視・絶対の事項は「文字サイズ可変」「ある程度のウィンドウサイズに対応」「IE以外でも閲覧可」ということです。これらは一般的に推奨されている項目ですが、実際には私が使いやすいからという理由だけです。私は文字サイズは小さめが好きで、ウィンドウサイズは常に縮めているし、Firefoxを使っています。それが単に他の人にもやさしいってだけです。現にところどころでリンクターゲットを使ってますし。ただ、自分にとってこれが望ましいと思っても、他の人のために可能なことがあればやっておこうとも思うので、完成前にはIEやOperaでもチェックしてます。

今まで使用したテンプレ

私のブログデザイン遍歴はaboutに書いてありますが、それぞれを紐解いてみます。まず最初のarrow_oを選んだ理由は、そのころ丸いフォルムを好んでいたこと、赤系の色(この場合オレンジ)が好きということのふたつです。テンプレ一覧のために、急な開設の必要に迫られて深く考えずにパッと選んだということもありますけど。

ふたつめのimitationは、見たとおりにFC2ブログのトップページを模したものです。このときはブログタイトルであった「FC2BLOGなのか?」との歩調を合わせるためのデザインのつもりでした。最初にタイトルには「FC2BLOG」をつけようと思い、それと同時に、デザインをトップに似せたら、それなら「これってトップページなのか?」という閲覧者の最初の呟きを代弁するのはどうだろう、と思考が繋がり両者が決まりました。タイトルとデザインのシンクロというのがテーマでしょうか。画像を使っていない点は気に入ってます。

みっつめのclimberは、人間のシルエットを使ったちょっとした遊びのあるものを、と思って作りました。最初は壁を登るロッククライマーはもっと大きく、背負うバッグにメニュー内容が表示される、というアイディアでした。でもそれにはいろいろと面倒がつきまといそうだったので、アクセント程度でいいか、と今のようになりました。色が緑なのはあまり見ないからという安直な理由です。残念ながら幅固定なのにセンタリングされてませんが、はてなには意外と左固定のダイアリーが多いから、という自分への言い訳アンドIEとその他での大差をなくすための策です。

今のデザインの原型であるtabは、その名のとおりタブメニューを使おうと考えたものです。そしてはてなへの気持ちの表れです。same_dayのおかげで希望の形が完成したのでこれからも基本はこれだと思います。またワンカラムなのはdanielさん(id:pcafe)の影響です。ワンカラムゆえの閲覧しづらさをタブメニューで回避しようと思いましたが微妙だったと思います。ムダに色数が多いのは好きな色を詰め込んだだけ。

そして今のデザインですが、tabにはてなヘッダらしきものをくっつけただけです。HTMLもCSSも特に変化はありません。ただ、タブメニューを廃止したためにコメントなどのリストを最下部に移動したので、これらはトップページ以外では表示させないようにしました。また、ブログタイトルを変更するに当たり、デザインとの整合という意味でバナーや飾りの画像も作成。あとはひとえにはてなです。まぁこれからこのブログがどこに向かうしても、テーマからデザインを作るというスタイルは変わらないと思います。

閲覧者との歩み寄り

いつもは自分のことばかり考えて作ってますが、やっぱり読む人たちへの配慮も考えなきゃとも思います。今ははてなに近づけることばかり考えているので、かなり読みづらい思いをしている人もいそうなんですが、それでもなんとか読める範囲ではあると勝手に思ってます。

ワンカラムゆえの悪い面は、バナー下にメニューを配置することでなんとか回避してると思います。文字サイズ・色・行間もまぁクリアしてると思いますし、段落もある程度の文量で区切るようにしてます。外枠や見出しからの余白も見た目と読みやすさを同居させたつもりです。トップページの文量は多いのか少ないのかわかりませんが、最近は駄文ばかりなので必要な情報はカテゴリで追ってもらうほかないのはすみません。

最後に少し横道に外れますが、私がHTMLとCSSを納得できる形に使える(と言っていいものか)ようになったのはエフブロに来たころです。それまでは知らないことばかりでしたが、自分で作りたいと思うようになってからはいろいろと実践して身につけていきました。なのでカスタマイズに挑む人たちには、得た知識を自分の身に吸収して欲しいと思ってます。ただ教えてもらった答えを写すだけでは、望むものに近づけても手には入らないので。遠慮なく訊き、そして盗んでください。

  1. 2005/06/22(水) 01:01:32|
  2. fc2
  3. | コメント:3

コメント

好き勝手に書いたのでいろいろ苦しい点もありますけど。職人の方たちはもちろん、やり始めのビギナーにも興味もってほしい話題ですね。/求めなければ手に入らない、という言葉は自分で言っていて首を絞めてる気がします…。むぐぐ。 

■最近は時間帯にもよるけど2鯖も安定してきているようないないような。まだ曖昧。
  1. 2005/06/23(木) 23:33:39 |
  2. URL |
  3. bisco #6u0SUYpc
  4. [ 編集 ]

サーバー不調にて投稿失敗の危険性があるのでコピーをおすすめします。
  1. 2005/06/23(木) 13:42:55 |
  2. URL |
  3. Sachi #-
  4. [ 編集 ]

私設トラックバックテーマにご参加いただきありがとうございます。たいへん興味深く拝読しました。やはりしっかりしたビジョンに加えて遊び心を備えているテンプレートは面白いものです。横道話も、しみじみ心に滲みました。苦手なcssに最近自分から首つっこんでる自分を褒めてあげたいと思っているところです。

さてちょっと宣伝させてください。
今のところテンプレートの作り手さんからのお声が多いのですが、「なぜ、今のテンプレートを選んだのか」「どんなカスタマイズをしているか」というお話で、皆さまのトラックバックもお待ちしてます☆
  1. 2005/06/23(木) 05:47:16 |
  2. URL |
  3. sugar #fYdA4Rtg
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

