アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛、おぼへていますか

よわよわ

なんでやらなきゃいけないことがあるときに限って他のことをやりたくなるんだろぅ…。それがわかってるくせに新しいデザインを考えてしまう私…。
こうなったら明日から「コンニャクとお呼び!」と言いながらムチを振り回す巡業に行くしかない。

[anime] オレの歌を聴けぇーッ!

超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~

と、ミンメイに言わせてみたい。

BSで観ました。マクロス初体験が7だった私にはちょっとしたデカルチャー!な衝撃。特に板野サーカス*1。ガンダムの戦闘シーンとはまた違った魅力があっていい。
あの煙の尾を引いて舞うミサイルがうどんだったらおもしろいなぁ~とかいらぬ想像をしたり。でも、ものっそい勢いでうどんを啜るブリタイ艦長はかわいいと思うよ。

ミンメイがマクロス世界で奇跡の存在として一種のマリア様的なポジションにいる設定は知ってたけど、アイドル=偶像として描かれているのでなく、ひとりの女の子として生きていることを表現したのはとってもいい。
普通と変わらない10代の女の子として恋愛をしている姿には戦乱とのギャップを感じさせるし、そんな女の子が歌で奇跡を起こすということがより感動的になる。カリスマ的な存在が奇跡を起こしても意外性があまりないからね。

恋愛や戦闘の演出も終幕に近づくにつれて際立ってくるのでグイグイ引き込まれてしまう。観ているうちにキャラがどんどん綺麗になっていくように見えるのはそんな演出の成せる技なのか、作画が変化していったからなのか、それとも気持ちが入り込んだからなのか。ラスト間際はキャラが輝いて見えるよ。

予備知識が乏しかったこともあってかかなり楽しめた。ファーストガンダムはキャラやセリフのツボ*2があったので、ついそっちに意識が行ってしまいがちだけど、名作と呼ばれるモノをこうして新しい気持で体験できたのはよかったのではないかと思う。

*1 スピード感溢れる戦闘動画のこと google
*2 私のツボはシャアとかラル。変な所ではシャアゲルググがビームを避ける動き。

スポンサーサイト
  1. 2005/03/31(木) 02:21:15|
  2. note
  3. | コメント:4

コメント

物心つかないうちからガンダムに触れてきた私としてはアニメというより、ひとつの文化な気がします。ファーストは。/
この作品も技術・アイディアとして今のアニメの先駆けだと思います。
  1. 2005/07/12(火) 00:21:34 |
  2. URL |
  3. bisco #6u0SUYpc
  4. [ 編集 ]

コメントでのご挨拶が遅れて、すみません。
作品を見て興味をもち、検索で、こちらのサイトを知りました。そして、読んでると、うんと面白かったので、思わず先にTBさせていただきました。
映画ではアイドルでなく「ひとりの女性」として描かれてる部分も新鮮でしたね。私は、1度でいいから、伝説のファーストガンダムを再放送で見てみたいクチ… (^^;)ヾ これからも、よろしくお願いします
  1. 2005/07/11(月) 08:05:01 |
  2. URL |
  3. noho_hon #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

笑わせてしまいましたか、すみません。
単語だけに萌えてしまえる才能はすんばらしいと思いますよぉ。
子供の頃自分の自転車に「○○専用」とラクガキをした私が言うのだから間違いないに違いないなんてことはないかもしれない。

>右側の小さい人を下から順番にクリック
今度はこっちが吹きましたw なんと豪気な…
  1. 2005/04/01(金) 00:40:30 |
  2. URL |
  3. ビスコ #6u0SUYpc
  4. [ 編集 ]

タイトルで吹いてしまいました、ごめんなさい。
コンニャクで声を出して笑ってしまいました。すいません。
アニメはまったくと言うほどうといのですけど、なぜか
「シャア専用」という単語にだけは萌えてしまうのです。

この新デザインも斬新ですね。右側の小さい人を下から順番にクリックしたのは私だけでしょうか。
  1. 2005/03/31(木) 21:42:36 |
  2. URL |
  3. ショコラ* #7iSbDyII
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

