アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つくってあそぼ

fc2クリエイターズ注目のProject.Rid:rstyle)が、はてなCSSグループ*1のようなポジションになるのではと思いつつ木陰から覗き見。こちらはHTML、あっちはCSSについてのグループなので似て非なるのですけども、どちらも内で練上げたものを外へ展開しようという点では同じだと。

Project.Rが取り組んでいる企画が「テンプレートのベースを作る」ということですが、今までの整合性のない共有テンプレートの質を向上させる効果や、個人でのカスタマイズにおける難易度を下げ理解度を上げる効果、そしてサポートの迅速さの面でとても有意義だと思います。ここまで選択肢が多いと「ないものは作る」と考えてもらえないという点も「飾りつけだけなら」となって少しは解消されそうな気も。

この企画が形になることで楽しみなのが、同じXHTMLから作られたものがCSSの違いでこんなにも変わるんだってことを発見する・させること。はてなはまさにHTMLの骨組みが固定されていて、CSSで個性を表しているダイアリー(ブログ)なので、この企画の展望とも言えます。

さらに言うなれば、ポンと「XHTMLはこれですよ。CSSは各々でイジってくださいね」と非常にわかりやすい課題を出されることで、第2のテンプレコンの可能性も見えてくる気がします。あらかじめ土台が用意されているので、純粋にデザイン性・アイディアの勝負に。

あまりデカイこと言い過ぎると、何もしてないくせにーとか思われそうっていうか自分でも思うんでここらへんで。とにもかくにも期待の現れです。ベースを作ることには助力できそうもないので、塗り絵の如くCSSイジりを楽しもうと思います。

*1 http://css.g.hatena.ne.jp/

  1. 2005/07/14(木) 01:00:17|
  2. fc2
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

