アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハニーの日

[res] きゃー

ありがとー。がんばりますー。ちょっと照れるー。

[tv] きらめいてアフロ

年齢を感じさせない美しさってちょっと怖い気もする。並々ならぬ努力をしてきたんだろうな。私にはとてもじゃないができない。だって血を吸うんでしょ? 鉄臭いよー。

コンサートも芝居も舞台もライブも行かなくなったなー。前は行ってたかっていうとそうでもないけど。ライブは行きたいな。モミクチャにされて汗だくになって外に出ると夜風が涼しいあの感じ。演る方も楽し。

テレビでの鶴瓶さんの声は聞き慣れてるから変質者っぽいなんてことは思ったりせんけど、電話だと顔が見えなかったりちょっと声質変わったりするからそう思ったりするんかもなー。で、変質者ってどんな声しとるん?

[FC2] テンプレ探し

毎日更新されている数々のテンプレを見てきてるので、例えば「2カラム(できれば右サイドがいいな)で白と青を基調としたテンプレなーい?」なんて具体的に指定してくれれば「これとこれが該当するよ」とか「じゃあこのテンプレの色を変えたら?」なんてテンプレ検索マシーンみたいに教えることもできなくはないです。1日2人くらいまでなら。

誰でもテンプレ一覧を見て探したりテンプレ検索で探したり、時間が許せばできることだけど、面倒だし大変なんだもん*1なんてのもゴモットモ。かといってサポートフォーラムで訊くなんて恥ずかしいよってのもわかる。だから手近なテンプレをカスタマイズする、と。

sugarさん(id:bittersweetdreams)は言いました。テンプレのソムリエが居たらいいなと。たしかに。例えばサポフォで「このテンプレ(ネコのバナーが気に入ってるけどこれ2カラムだから)3カラムにしたいのですが」という質問があった場合に『ネコ』という隠れたキーワードが表出すれば『ネコで3カラムなテンプレ』を薦めることもできるし、なくても「じゃあ作りましょう」という人が出てくる可能性もあるわけで。

リンク記事で挙っている「ソムリエ板」の形は、お客さんの希望に添うテンプレをその人のために紹介するタイプと、これこれこういうテンプレがあるんですよとみんなに紹介するタイプ*2などが考えられる(し考えられている)。前者は質問者は1人でも同じ希望を持った人が読む可能性があるけども、ログを読まずに似た質問をする人もいるだろうし、さすがにお客さん全員に答えていくのは難しいので、後者のタイプになるかもしれない。今はまだおぼろげな形しか見えていないけれども私も協力していきたいと思う。微力ながら。

「教えて!」って言われると丸写しできるように教えてしまう私としては「わからないとこは勉強するからヒントちょうだい!」って言ってもらいたい。何より「初心者なので」という壁*3は作ってもらいたくない。それがサポフォを見てても答えることに抵抗を感じる理由。同じ回答者にも遠慮するし。でも頑張ろうとしている人にもうまいヒント与えられるかどうか…。

*1 そんなこと言ったら私だって大変じゃい(ここ笑うとこ)。てかテンプレ検索はそんな大変ちゃうから利用しようよ。
*2 例えばテーマを挙げてみんなで出し合うってのもいいな。「今回はシンプルなテンプレについて話そう」みたいな。
*3 何がわかって何がわからないのか曖昧だから、どの程度の説明で理解してもらえるのかも計れないし、もう面倒だから答え教えて満足させちゃおうということに。乱暴に言えば。

  1. 2005/08/02(火) 00:11:20|
  2. fc2
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

