アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8がつ19にち

[anime] ハニーティーにクローバー浮いて

ギャグが多めでよかった。今、愛だの恋だので切ない思いをさせられたら泣いてしまうところだった。自分の中にあるモヤモヤしたものがぐるぐる渦を巻いてどんどん大きくなって、欠けたこころのパーツがカラカラと音を立ててその渦の中を転がって。パーツの角はとがっていて痛い。

好きなものとか大切なものって、軽々しく口にしたり触れたりすると壊れそうだから、きれいな箱に閉じこめて、たまにフタを開けて眺めるくらいでいい。でも、好きだな大切だなって気持ちは箱の中に入らない。箱はとても奥の方にあるのに、気持ちは外へ出ていこうとしているから。

[custom][fc2] 訪問者履歴

プラグインなら追加して順番を入れ替えるだけなので簡単ですが、プラグイン非対応のテンプレを使用してる場合は自分でHTMLを変更しなければならないのでその方法を書きます。変数一覧も更新されているのでわかる人はこっちで。

<h3>訪問者履歴</h3>
<ul>
<!--footprint-->
<li>
<a href="<%footprint_url>"
title="<%footprint_blog_name>(<%footprint_name>)">
<%footprint_id></a>
<!--footprint_adult-->-R18<!--/footprint_adult-->
</li>
<!--/footprint-->
</ul>

基本形はこんな感じです。idのリストが表示されて、マウスカーソルを乗せるとブログ名と管理人名が表示されるタイプです。そしてアダルトの場合は後ろに「R18」と出ます(管理画面で表示禁止にしていれば不要)。idのリストでなくブログ名(と管理人名)が良ければ<%footprint_id>を変更してください(こちらを参考に)。

訪問履歴の表示機能と訪問履歴プラグインの追加
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-86.html

[comic] あのこにもらった音楽

今売れている漫画で言う「のだめ」*1のノリに似た作品はたまに見かけるけども、この漫画も音楽を題材にしているしギャグの趣ものだめっぽい、と最初に読んだときに思いました。今はあまり思ってないけど。たぶん読んだ人の半分も「ぽいな」とは思わん。

音楽を題材にしていると言っても、BGMが思い浮かぶ程度。もちろん主人公の一人・蔵之介は天才ピアニスト(元)であり音大講師であり実家で細々とピアノ教室を開いているので、作中に「♪」は限りなく出てくるけども、彼がピアノを弾くシーンはあまり出てこない。それには理由があるのだけど…*2

ギャグの方は、主人公である梅子のあっけらかんとした性格や、それに振り回される蔵之介、そして特異な性質を持つ隣人の奇行によるものが多し。笑って許せるイタズラのような小ネタがそこかしこに置かれてます。まるでこんぺいとうを散りばめたよう。

ほのぼのとした雰囲気の中、ゆったりとした時間の流れを感じつつ、時に起こるハプニングで笑い・思い・感じる漫画。今の季節は夕涼みしながら読むといいかも。ひとつひとつの小さな優しさ、愛らしさに癒されます。

あのこにもらった音楽 ISBN : 4592174283
あのこにもらった音楽(2) ISBN : 4592173090

????

普通に感想書こうと思ってたのに、人に薦めるみたいな文になっとる…。

最大HP - 現在のHP = ダメージ

[book][movie] あご

ちょっと気になります。原作のナナが突き出してるイメージはないので、たぶん映画オリジナル。

NANA―Novel from the movie

NANA―Novel from the movie

  • 作者 : 下川香苗, 矢沢あい, 浅野妙子, 大谷健太郎
  • 出版社/メーカー : 集英社
  • 発売日 : 2005/08
  • メディア : 単行本
映画〈ナナ〉フォト・メイキングブック

映画〈ナナ〉フォト・メイキングブック

  • 出版社/メーカー : 集英社
  • 発売日 : 2005/08
  • メディア : 大型本

再現がどうとかイメージがどうとかは別にして観たいかも。宮崎あおいちゃんかわいいね。京助もいいな。ヒゲが。あと丸山さん。丸 山さん。

NANA onlineだとパンクっていうよりグラムロックみたい。

*1 ISBN : 4063259684
*2 ありきたりな手法

  1. 2005/08/19(金) 01:57:54|
  2. note
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

