アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月21日発売号

[game][tv] ヒゲ成人

マリオ生誕20周年のCMの指は20年マリオを愛してきた指じゃない!とか思ってたら公式だと普通に男の人の指だ。CMで観たら女の人かと思ったのに。どっちにしろきれいすぎ。もっとこう、ゲームしすぎでボロボロみたいなさぁ。

[fc2] ソムリエ版コンテスト

http://poets.blog12.fc2.com/blog-entry-45.htmlid:poets

最近、頭と指を直結させることをサボってばかりです。でもこういう企画(の立案)を見るとやっぱり燃えます。問題はテンプレソムリエ(いちばん上の▽がリンク)の知名度と活発度。日本人はシャイだから…。言わずもがな私も。初心者の方は最初に、気軽に書き込める「こんなテンプレート探しています。」から入っていったらいいと思います。

[fc2] テンプレと初心者と上級者

初心者の方の気持ちとして、「好きだから」という単純にして感覚的な理由だけでテンプレを選んだことを上級者に知られたくない、評価*1を評価される苦痛みたいなのがあるのではと思ってます。「こういう動作をする機能がどーのこーの」「HTMLやCSSがあーだこーだ」ということがわからないので、「こういうモノがあって助かる」「こんなデザインが好き」という、浅く見られてしまいそうな意見を言えないという。でもテンプレを利用する人が上級者ばかりではないので、作る側としてはそんな意見だって必要です。

「こういうモノがあって助かる」人がいるならそんな機能を考えるし、「こんなデザインが好き」という人がいればそんなデザインを考えてみます。デザインで言えば「HTMLやCSSがあーだこーだ」と掘り下げても、自身のセンスや好みに左右・一貫されてしまうので、結局のところ自己満足になってしまう気がします*2。もちろん制作者は多数いるので「こんなデザイン」が得意な人が率先して作ると思います。要はそういった意見があるかが重要なわけで。公開しても使用してもらえないのは寂しいので、ちょっとしたわがままも結局は持ちつ持たれつになると思っても。

初心者と上級者は水と油のように相容れないものじゃなくて、水や氷や水蒸気のような、状態の違いではないかと思います。氷のように研ぎ澄まされていたり、水のように柔軟であったり、水蒸気のように自由奔放だったり。初心者が常に底辺であるとは限らず、ことに不特定多数に向けて提供することを考えたら色んな人の意見を汲む必要があり、多数の初心者の言葉も無視できないはず。何気ない一言でもそこから何か生まれる可能性もあるし。

具体的に言えなくても、経験や想像力のある人たちがそれを読み解いて、用意された答えや代替案、新しいものを与えてくれます。みんなで練っているうちにだんだんと形が見えてくることもあるし、そういうのが好きな人も中にはいると思います。ただ待つだけでは出逢いは遠く、だから言葉にする。そして的を外したくないなら少しずつでもいいから学ぶ。いきなりやってみてもいい。自分で作ったもの、自分だけのものが欲しいという理由でさえ、上達のスピードを早めます。

↑長い

1番いいなと思うのは、好きなものを生んだら他の人もそれを好きになったっていう。好きなものだけ、好きなことだけの私としては。

新しく生まなくても、探せばあるというケースもあるのでテンプレソムリエを。

あー頭痛。

あと下あごにかなり小さなしこりがあって、気になるからずっとイジってたらだんだん大きくなって、なんなんだこりわーとムキになって潰そうとしたら痛みが走ったけど何が出るでもなく拍子抜けしてたら頭がジーンて。あー頭痛。あと下あごにちょっと小さなしこりがあって、

*1 語弊があるなら感想でも気持ちでも何でも。
*2 雑誌やWEBの「この色の組み合わせはこんなタイプ」というサンプルを見れば再現はできるけど。

  1. 2005/08/21(日) 00:27:47|
  2. fc2
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

