アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

0825

[fc2] FC2BLOG Designers

http://fc2designers.blog20.fc2.com/

ホスティング型のブログサービスの中ではかなりのカスタマイズ性を誇るFC2BLOGですが、その性能を活かしているブログに出会うチャンスはなかなかありません*1。そんなところで、前々から洵さん(id:webbingstudio)が企画していた「 FC2BLOGでWEBデザイン・カスタマイズを楽しむブロガーのリンク集」が始動しました。

リンク集というスタイルに加え、自薦他薦による補完がなされるという動的な仕組み*2なので、管理者一人が個人的に推し薦めていくよりも、ユーザーが少しずつ持ち寄ったお土産で作られていくイメージです。なんともFC2BLOGらしい。

このリンク集もいい意味でブログらしからぬ面白いデザインです。ブログだからこそできることを活かしつつ、ブログを感じさせない。惜しみなく散りばめられたビビッドな色とキャンディーのように丸みあるフォルムがポップです。それでいて見やすい間隔や配置などに整えられています。

トップページでは新たに追加されたブログ、そして紹介されているブログにはキーワードが付き、そこからジャンルを絞って探し出すこともできます。一気に見たいときは新着順のリストも。ただ閲覧するだけでも役に立ちますし、知られざる良きブログ・記事を紹介することでも楽しめます。ブログ特有のスピードが必要とされないところもいいと思います。

関連:http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-368.html

[note] 童話

「あんたはお城の舞踏会へ行かないのかい?」
「だってわたしにはドレスがないんだもの」
「きれいなドレスを着たからといって、容姿まできれいになるわけじゃないよ」
「それに靴も持っていないわ」
「きれいな靴を履いたからといって、素足ではいしだじゅんいちだよ」
「しかもお城へ行くための馬車も呼べないわ」
「そこまで言うならしかたないね。ホホホイホーイ!」
「まぁ! なんてきれいな小顔と靴下とタク券でしょう」
「これでお城へ行けるね」
「ありがとう、おばあさん!」

こんぴゅーたーおばーちゃん(テテテ)
こんぴゅーたーおばーちゃん(テテテ)
イェーイー イェーイ ぼーくはだいすきさー

*1 他ブログのリンクやサポフォや新着をチェックして集めたこともあったけど。もうムリ。
*2 参考「注目記事について

  1. 2005/08/25(木) 02:22:08|
  2. note
  3. | コメント:2

コメント

最初に見たときはグリコっぽいなーと思いました。おまけつき!/
重要なのはやるか・やらないかだと思います。やらなければ次の可能性も見えてきませんからね(言ってる自分の胸が痛い)。可読性に優れているのでいろんな人に使ってもらいたいですねー。
  1. 2005/08/26(金) 00:21:47 |
  2. URL |
  3. bisco #6u0SUYpc
  4. [ 編集 ]

ご紹介ありがとうございます(-人-)
複数カテゴリーも参考にさせていただきました。
マウスパッドなんかにある「低反発ウレタン」のイメージで制作したはずなんですが、FC2カラーを使ったら違う方角に行ってしまいました(笑)

私は新規開拓が得意じゃないので、脳内ストックは大してありません。
その大してないものを紹介するだけでもいいし、皆さんのご紹介で増えるともっと嬉しい。
初心者にも上級者にも便利に使ってもらえれば、と思います。
  1. 2005/08/25(木) 12:20:19 |
  2. URL |
  3. 洵 #gV2MsC0U
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

