アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

0924

[sugoroku] あがり

次の面へ

[fc2] 新・共有テンプレ考

私が地下へ潜っている間に、共有テンプレートの在り方やこれからの展望などが語られていたようで。


質を計る術を知っている、あるいは自分にとって確固たる基準を持っていれば、どんなに数が多くとも時間をかければ選び出すことはできる。ただネックなのは、それを知らず、また持たない人たちは迷走し妥協しなければならないところ。申し訳ないことに共有テンプレリストは本当にただのリスト(羅列)であってそこに付加価値が付随されていないので、何かしらの掘り起こしがされることはそういった人たちにとって喜ばしいことのはず。

そしてできることならば、それはソムコンのように好意的な意味での選出であってほしい。もしデザイン以外に良きテンプレを見分ける知識がなかったら、やっぱり薦められているものに信用を寄せると思う。

その前に、薦められているものを信用するためには、薦めている人(もしくは推薦する理由)が信用できなければならない。「これめっちゃ好きやねん」だけじゃ「あんたの好みなんて知らんがな」と言われてしまうわけで。その点ソムリエさんたちは信用に足ると思う。「こんなテンプレ探してます」「これとこれが気に入ったんですけどどっちがいいの」って訊いてみるが吉。


共同製作の意義は、より良質なものを作ること、その上で足りない部分を補完し合うことにあると思う。具体的に目的は書かれていないので推測だけど、今回の企画では後者に重きを置いている。参加者それぞれに得意分野があり、共同作業をすることで他分野をより身近で勉強できることは確かに有意義。

webサイト製作会社を引合いに出していることからわかるように、チームとしての活動を形にすることを目標にすることで、組織としての一連の動きを疑似体験しようという面もあると思われる。もちろん趣味としての意味合いの方が大きいので、モチベーションの違いや時間的な制約にもどかしい気持ちになる。そこは趣味として割り切れるかどうかによるので、自信がなければ参加を見送るしか。

FC2BLOGにはこういう自己完結に留まらない活動をする人たちが多々いるけども、なぜこういう活動がしたくなるかというのは本人にしかわからず、本人にすらわからないかも知れない。私は自分がなぜテンプレリストを作成し始めたのかも続けているのかもよくわからない。やっぱり喜んでもらえるかも・褒めてもらえるかもという思惑があってのことだと思うけども、実際に利益となるかというと甚だ疑問だし。横道に逸れそうなので終わり。

ボツ!

ボツ!リニューアル延期!ボツ!ボツリヌス!ボッつぁん!ボツ!ボツ!

  1. 2005/09/24(土) 01:53:16|
  2. fc2
  3. | コメント:3

コメント

>bonkさん:「ちょこっと参加」というのはいいですね。制作過程を公開するかどうかは相談が必要ですけど、外部からの意見を汲むのは内外両方に有益だと思います。今からいろいろ覗きに行きます。
>sugarさん:たしかに一人で黙々とやってるだけってのもつまらないですからね。
  1. 2005/09/25(日) 00:44:50 |
  2. URL |
  3. bisco #al/HeSp6
  4. [ 編集 ]

大事なのはやっていることを面白がれること。そして刺激をあたえてくれるひとたちがFC2ブログには沢山居て、「かかわる」という方向に動いているということが面白さを倍加しているように思います。
今ちょいと展開が速くて、あれよあれよという感じで見ておられるかたもいらっしゃると思うのですが、カイギフォーラムに書き込めなければ管理人(あたしか)にメールするという手もあります。多くのひとの声を集められればと思っています。
  1. 2005/09/24(土) 11:40:15 |
  2. URL |
  3. sugar #TEqExUC2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。肝心な「具体的な目的」を書く事を忘れていました(´Д`ゞ゜さっそく書きました。といってもbiscoさんの推測されている事でそのまんまなワケですが。
>自信がなければ参加を見送るしか。
「誰でも参加を」といきたいところですが、1つのテンプレートを共同で作るわけですから、それなりのモチベーション、時間が必要になりそうです。ちょこっと参加を導入するか、など考えていきます。
「実際に利益となるか疑問」でも今まで続けられてきている、biscoさんのご意見も企画段階で是非頂きたいです。(アルキカタ企画カイギで企画中ですのでもし宜しければ。
  1. 2005/09/24(土) 08:08:56 |
  2. URL |
  3. bonk #.j7ASiOs
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

