アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1003

[fc2] ブログ内検索

はてダのカテゴリは検索結果によって判別されてる*1んだけど、FC2だと [ ] まで拾ってくれないらしく、仕方がないんでカッコを外してたんだけど、それでうまくいってるトコもあるんだよね・・・(FC2BLOG Designersとか

ウチでも [ か ] だけなら拾ってくれるみたいだし、[note で試したら2記事だけ拾ってくれたりもするんだけど違いがよくわかんない。それなのにリンクのURIとか画像のURIとかまでも拾っちまうぽい。

[fc2] 続き

わかった。ソースまで読んで検索するってことは [文字列] の文字列の部分をリンクにしている場合は [<a href="">文字列</a>] で検索すればいいんだ。

それで小見出しに書くカテゴリも [<a href="http://bisco.blog2.fc2.com/?q=[<a href="http://bisco.blog2.fc2.com/?q=fc2">fc2</a>]">fc2</a>] にすればいいんだな。あ、違うや。小見出しのソースを検索させて疑似カテゴリにしてるんだから、検索文字列=小見出しのカテゴリじゃなきゃならないんだ。だから [<a href="http://bisco.blog2.fc2.com/?q=[<a href="http://bisco.blog2.fc2.com/?q=[<a href="http://bisco.blog2.fc2.com/?q=[<a href="http://bisco.blog2.fc2.com/?q=fc2">fc2</a>]">fc2</a>]">fc2</a>]">fc2</a>] になるんだ。あれれれれー。堂々巡りやーん。

・・・素直にカテゴリリスト置こうか。

*1:カテゴリが日記なら [日記] の検索結果

  1. 2005/10/03(月) 00:29:15|
  2. note
  3. | コメント:4

コメント

あれ、タイトルも拾いませんでしたっけ。ウチは記事タイトルは表示してないからわかりませんでしたわー。
  1. 2005/10/07(金) 00:27:21 |
  2. URL |
  3. bisco #al/HeSp6
  4. [ 編集 ]

ソースは拾うんですね。拾ってほしいのはタイトルなんですが。
  1. 2005/10/06(木) 00:43:54 |
  2. URL |
  3. sugar #TEqExUC2
  4. [ 編集 ]

前に検索文字列をハイライトにしようとしたら画像が変になったことでソースまで検索しているってことは気づいたんですけど、[] は拾わないのかなと思い込んでたんでDesignersを見るまで気づかなかったんですよね。お恥ずかしいー。
  1. 2005/10/06(木) 00:15:19 |
  2. URL |
  3. bisco #al/HeSp6
  4. [ 編集 ]

あ、なんか複数カテゴリー愛用させていただいてます(笑)

そうなんです。FC2BLOGの検索はHTMLソースも拾ってしまいます。
ということは、[]の中にリンクを書くはてな式では動作しないですよね。

私は無意識に
<a href="http://bisco.blog2.fc2.com/?q=[検索語]">[検索語]</a>と書いていたし、アジカンの記事はカテゴリー関係なく全て読んでいるので、この記事を拝見するまで不具合が出ているのに気付きませんでした。
すいませんすいません、指摘下手です(謝)
  1. 2005/10/05(水) 23:02:28 |
  2. URL |
  3. 洵 #3ofygqbY
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

