アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1105

[res] へんしん

毎度ご報告ありがとうございます。

[anime] パラキス四

パラキスって1クールなのね。だからあんなに端折ってるんだなー。仕方なかったってことか。でも見た目を気にしすぎて中身スカスカはあかんと思うよ。

やっぱり実果子の声は宍戸留美さんかー。・・・ちゃん付けの方がよかですか。

[tv] 伊集院光はベスト

また空耳アワーに松崎しげるの歌が出ててびっくりした。松崎しげるはあれでも日本人なんだから空耳アワーには相応しくないと思うのだけど。あとミイラが月光仮面に見えた。

[note][game] アンサー2

Q. RPGに登場するモンスターってお金を持ってるけど、どうやって手に入れて、何に使うの?

A. RPGといってもそれぞれモンスターの生活事情は違うので、ここではドラゴンクエストの世界を例に説明します。

ドラクエの通貨はG(ゴールド)と一般的に思われていますが、それは冒険者たちにだけ通用する貨幣であって、一般人はゴールドを使いもしなければ集めもしません。そこで、まずはゴールドがどのようなものであるかを説明します。

ゴールドというのは一口に言うとモンスターの通貨です。ゴールドは初め、ゴールドマンというモンスターの死骸が生命力を失っても輝きを失わないことから、光り物好きなモンスター(主に怪鳥系)が集めだしたことから価値を見出されました。ゴールドマンの死骸の欠片、つまりゴールドを集めたモンスターは、魔王に上納品として差し出しました。ゴールドを気に入った魔王は、これを物の価値の基準となるものと定めました。

しかしこのことでゴールドの元となるゴールドマンは、仲間であるモンスターたちに狙われることとなり、ゴールドマンと同じ種族であるゴーレム族の反乱が起きました。魔王は強大な腕力と強固な肉体を持つゴーレムたちの戦力を鑑み、自然に生み出される場合を除き、作為的なゴールドの生産を禁止しました。しかし影ではゴールドマン狩りが続いているという話です。後にモンスターは人間界へと侵攻を開始し、山に住処を造る過程でゴールドと似た金属が山から発掘できることを知ります。モンスターたちは主な金山を支配することで、安定したゴールドの流通を確保したのです。

次にモンスターたちのゴールド入手方法を説明します。発掘されたゴールドはすべて魔王の手に渡ることが決まりになっています。そして魔王はモンスターの勤務地と種族に合わせ、給料としてゴールドを分け与えます。魔王の城に近いほど高く、遠いほど安い。そして強い種族ほど高く弱ければ安いのです。

モンスターを倒した冒険者は、同じ名前を持つモンスターたちからは一律の金額を手に入れます。スライム1匹が1G持っているならばスライム3匹で3Gです。ではなぜモンスターたちがゴールドを使った形跡がないのでしょうか。もしゴールドを使ったモンスターがいれば、手に入れられるゴールドにもバラつきが出るはずです。

その答えはモンスターの生活にあります。モンスターの衣食住に注目すると、衣、つまり装備品は同じモンスターならば皆同じ装備をしていることに気が付きます。これはモンスターにはそのモンスターに合った装備品があり、それ以外を生産することが技術的に難しいからなのです。そのことからモンスターは装備品にゴールドを使うことはなく、もし使ったとしても能力の向上で名前(=称号)がランクアップし、また使い道を失うことでしょう。

モンスターは肉を好むにせよ草を好むにせよ、自然のものを食します。人間をゴールドで買ったり、牧草地を買うことはしません。住処も自分たちの手で開拓し、それに伴う消耗品は人間から奪うなり自然物を使うのでゴールドの消費はありません。つまりモンスターにとってゴールドは、魔王にモンスターの一員として認められている証であり、通貨としての意味はほぼ成していないと言えます。

ではモンスターを倒して得たゴールドが人間界で使用されているのはなぜでしょうか。それは至極簡単なことで、冒険者の仕事は言うなればモンスター退治であり、冒険をしていることから一般的な仕事ができず、人間界通貨を手に入れることが難しいからなのです。つまりゴールドは冒険者のための出来高制給与と言えます。

一般人はゴールドを王国直営の銀行で両替をします。冒険者向けの店舗では、この両替の手間を冒険者から免除してくれているのです。両替されたゴールドは、国王に雇われた傭兵の報酬になったり、加工されて装飾品になります。ちなみにゴールドの相場はモンスターの人間界出現頻度などに大きく左右されるので、ゴールドを扱う店舗の店主は常に冒険者との情報交換を絶やしません。冒険者が集まる酒場には、一見飲んだくれの老人が出没しますが、彼は情報売買で生計を立てているのです。

たぶん

同じようなことをとっくの昔に言った人がいるんだろうなぁ。いっそのことモンスターの尿道結石だとか言っとけばよかったかな。

  1. 2005/11/05(土) 00:19:43|
  2. note
  3. | コメント:3

コメント

■danielさん:そーです。お風呂の中で考えました。自分でもなんでモンスターが金持っとんねんと思ったことあったんで、他の人が書いてるだろうなーと思ったんですけどね。でもここまで真しやかに書いたの人はいないのかも。 
■レキさん:タンスに尿道結石を入れておく家主も家主なら、それをくすねる勇者も勇者・・・。/ あ、ゴールドバンクだとかっこいいっす。でもずっと金だったなら金行でもよさげですよねー。
  1. 2005/11/06(日) 00:22:10 |
  2. URL |
  3. bisco #al/HeSp6
  4. [ 編集 ]

もょもとはタンスをしらべた!350尿道結石をてにいれた!
ゴールド銀行なんてまどろっこしく言うなら素直に金行でいいのに!
  1. 2005/11/05(土) 21:59:41 |
  2. URL |
  3. レキ #-
  4. [ 編集 ]

え 
これbiscoさんが考えたんですか。 (物凄く説得力ありますよ)
なんか、私のゲーム観が変わってしまったような気さえします。
このアプリオリな事項についての解説を読むのは初めてです
「 bisco 学説 」 として機会があれば引用させて頂きます


  1. 2005/11/05(土) 14:01:06 |
  2. URL |
  3. daniel #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

