アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1129

肉の日

いいにくにくにくしくにくらしいにく

[fc2] 2年生

FC2BLOGに登録してテンプレリストを作ったのが去年の11月26日だったので、この前で1周年でした。でもこうやって更新し始めたのはもうちょっと後になってからなのでテンプレリスト1周年て感じです。

私にきっかけを与えてくれたあの人は今何処。

うみべのいえ

がBS-2で始まったんで今から観る予定。海に近くても洗濯物 って干せるのかな?

[movie][tv] 海辺の家

海辺の家 DVD (Amazon)
海辺の家 (Google)

思ったよりもコメディタッチが強く、そこかしこで笑わされる。しかし、いわゆる悲劇に対して悲観的にさせないために強がってみせる笑顔のようなもの(=否コメディ)ではなく、まったくの別次元で笑いを描いているような気がしてならない。人によっては無意味だと非難するのではないかと思うほどに。それでも、父と息子によって笑いを取るのではなく、主役と脇役や脇役同志で巻き起こす笑いという点で作品世界を壊さずに済んでいる。

 
物語はジョージ(ケヴィン・クライン)とその息子サム(ヘイデン・クリステンセン)と別れた妻ロビン(クリスティン・スコット・トーマス)の3人の視点で描かれていて、それぞれの役に感情移入することができる。

私は自分の年齢からサムの立場で「他人同然の父と向き合うことになったら」「父がもし余命僅かと知ったら」と考えたけれども、そういった設定は映画の設定でしかなく、親と子供の絆について考える上では不必要だなと思っただけだった。「離れていたから」とか「死んでしまうから」といったものは、その時の気持ち(ムカつく、悲しい、etc…)を形成するための要因であって、絆が形成される要因ではないと思う。ジョージとサムの絆はお互いに見失っていただけで、無くなってはいなかっただけだから。

私にとっては「もし父が死んでしまうとして、父の望みを叶えてあげることができるか」という想像は私にとってあまりに非現実的すぎることで、それならば「もし義父が死んでしまったら」という想像の方が「これからどうやって生きるのか」ということを考える必要があるからして現実味を帯びている。むしろ、それならばジョージの立場で考える方が楽だとも思う。が、残念ながら「何かを残したい」と思える相手は私にはいないし、これ以上迷惑をかけずに済むという気持ちが何より大きいかも知れない。

そんな生と死について重々しく考えさせられる中で、ロビンの存在は愛を象徴している。息子は自分の言葉を聞かず、夫は仕事の鬼。夫との間にできた子供たちは父の影すら見えていないのでは。そんな中でジョージを恋しいという気持ちに気付き、それを受け止める。逃避などではない真っ直ぐな想い。あんな歳(失礼)でもそんな気持ちを抱くことができるのは映画だからとは言えないのだと思う。恋愛に対してどこか浮つき、どこか引いてしまう私としては羨ましい。

 
「泣かせてみせよう」という映画は数あれど、これはそんな部類に収まる作品ではないのかも知れないなと思った。もし泣かせることだけを考えての作品ならもっと描くべきものがあった。「ただ泣かせるための映画にはしない」という気持ちがうっすらと見えてくる。「感動的な親子の絆」「誰かが死んでしまう悲しみ」なんて単純なもので終わらせないように、と。それが良いか悪いかは人それぞれだけれども、そんなことをひとつの作品から感じることができただけで私には観る価値のある映画だったと言える。

スポンサーサイト
  1. 2005/11/29(火) 00:36:02|
  2. note
  3. | コメント:2

コメント

どもどもー。時の流れってのは早いもんですね。
私はテンプレリスト更新なしの生活が考えられなくなってますよ。もう毎日の習慣です。カレーの福神漬、もしくはらっきょ、もしくは生卵、もしくはソース、もしくは・・・
  1. 2005/11/29(火) 02:50:18 |
  2. URL |
  3. bisco #al/HeSp6
  4. [ 編集 ]

一周年ですかー!ごくろうさまです、先輩♪
biscoさんのテンプレリスト無しのFC2生活なんて考えられません。クリープを入れないコーヒー...って古っ...(__;)
  1. 2005/11/29(火) 01:07:08 |
  2. URL |
  3. Chako #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

