アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

same_day

新デザイン完成…かな? なんか胃がキューキューいってる…。

新しい変数が加わったことでlivedoorBlogのように日付毎にエントリーをまとめることができるように。これは同じ日にいくつも記事を書く人や、1回の更新で複数のジャンルを扱う人に向いてる。

ちなみにブログの設定の「最初に表示するエントリーの数」の数字=日数なので、【5】に設定してあると最新5日分が表示されるようになる。最新記事の表示もそれに合わせて変わってる模様。

目指すははてな

私の場合ははてなダイアリーを目指していたので、記事中記事の形式で擬似的に再現してた。カテゴリーの方も記事内で複数指定するために、ブログ内検索を利用。PCの辞書に登録していたとはいえ、簡単な記事を書くのでもかなり大変なのよ。

今までの記事のソースを見ればわかるんだけど、わざわざ記事の中でname属性を作って、記事中記事にリンクを貼れるようにしてた…んだけどリンクを貼られるようなことがなかったのでただの自己満足に…。スタイルだけでも他とは違ったものにできたのでよし、と自慰。

で、新しい<!--same_day-->のおかげでその必要がなくなった今も、まだはてなへの障害が3つ。まず今までのエントリーが不格好になったこと。まぁこれはそのうち埋もれていくし。めんどいから直さない。2つ目はコメント・トラバが記事毎から日付毎に変更できないこと。

コメントの障害

これは新変数が一つ前のエントリーと日付が異なる場合に表示という設定になってるから、日付始め*の部分にしか適応できない(と思う)。なので、はてなのように[コメントを書く]を日に1つ、末尾に表示することができない。

で、私は日付の新しい記事が1番上に来ることを利用して、その日最初に書いた記事だけコメントをオープンにして、新しい記事(上に積まれる記事)はコメントを閉じることで、あたかもコメント欄が日に1つであるように見せた。ビルの1階に入り口があるのと同じだね。これで希望通りの形になったわけ。トラバはそのまま。コメントみたいにその場で読むものじゃないし。

こだわりを妨げるあんちくしょう

この記事の1番下にあるように、はてなには注釈をつけるための機能がある。私はこれを(またまた)自力でつけてるわけなんだけど、これがまた曲者に。

今までならどんなに記事内記事を書いても所詮は1記事だったのに、これからは記事のまとまりが1箱パックになってる。コメントを日に1つにすることが難しかったように、注釈も記事毎につける道しかなくなってしまった*。コメントと同じように1番下の記事に設置して、新しく注釈を加えるたびに過去記事を編集…なんてことをやればできなくはないけど、大変な上に個別記事で表示するとページをまたぐことになってしまう。まったくはてなってヤツはわがままボディーだよ。

ここまで読んで(読まなくても)「何でそこまではてなに似せたいの?」とか「それならはてなで書けよ*」と思う人もいるだろうけど、なんとなく雰囲気が好き、としか言いようがない。その気持ちが恋だと知るのは大人になってからだった…みたいな感じ。でもこんなにも甲斐甲斐しくお世話(押し付けがましい)しちゃって、やっぱりこれは恋なのかしら?

ん、後になって見たら最後は答えになってない。はてなとFC2が混ざっとる。イジり倒してる(お世話)のはFC2の方だ。えーと、つまり結論としては、はてなの雰囲気(文化人が多い?)は好きなのに、私の躰がその空気に適応できない、というようなこと。

漫画版のナウシカで『汚れた世界に合わせて変化した人間は浄化された世界では生きられない』ということが描かれていたけど、そんな感じかも。いやいや、FC2BLOGが汚れているってことじゃなく。ホントホント。

* 日付表示画面(blog-date-x.html)で1番上に表示される。主に日付を表示する。
* javascriptを利用すれば何とかなるのかも知れない。でも知らない。
* 私がここでやってることを考えると微妙な話だけど。ちなみにはてなの方は休止中。

スポンサーサイト
  1. 2005/04/23(土) 01:47:02|
  2. fc2
  3. | コメント:4

コメント

なんかドバーッと変えちゃいました。探検しても奥地は汚いですよ。突然の来客で物を押し込まれた押入れですよ。 
この必死さには自分でも涙… と思いきやちょっと快感かも知れません(マゾ)。一緒に踊ると足を踏まれかねないんで、今は離れたところで求愛ダンスすることにしました。 

実は私もそんな御法度をなくもないかなぁと考えてました(ねぇよ)。色を変えれば平気だろうみたいな。イヤイヤイヤ…。
あ、Fxcel便利です。自分でブログ内ナビ作るのが大変だったんで使わせて頂いてます。ありがとうございます。
  1. 2005/04/24(日) 23:53:54 |
  2. URL |
  3. ビスコ #6u0SUYpc
  4. [ 編集 ]

ものすごく変わりましたねココ。じっくり探検させていただきます。

実はワタクシも、隠れはてなファンであります。
>あたかもコメント欄が日に1つであるように見せた。
>私の躰がその空気に適応できない
他人事でない胸を締めつけられるような求愛、ィャ記事だ(涙

ところで、FC2のHTMLをはてな構造で書いておいて、WEBに出回ってるスキンを根こそぎ×× → (゚д゚)ウマー
っての考えたんですが、犯罪ですか。そうですか。
  1. 2005/04/24(日) 19:22:50 |
  2. URL |
  3. sug #MV6sAcYY
  4. [ 編集 ]

コメントリストの辺りから「もしや…」な臭いはしてましたねw 
はてなに似せることは別としても、共有テンプレにこの<!--same_day-->を利用したものが登録されないと普通の人には敷居が高いってのは難しいですね…。たぶんすぐに登録されるので流行り出すと思いますが。 
FC2キーワード! ってそこまでムチャしなくていいですよ?w
  1. 2005/04/23(土) 17:41:21 |
  2. URL |
  3. ビスコ #6u0SUYpc
  4. [ 編集 ]

自分もはてなダイアリーオリエントなブログ目指してたことありました(笑
結果的には見たらはてな使う方が早かったりするんですけどね。
次はFC2キーワードとか(パクリ
  1. 2005/04/23(土) 04:42:57 |
  2. URL |
  3. 深月 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

