アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

<!––same_day––>の使い方

を詳しく説明しようと思ったけど、テンプレによってカスタマイズの方法が違いすぎるので断念します。

かいつまんで説明すると、この変数は日付毎に何かを挿入するものです。私のブログのように日付を入れるのが一般的ですが、他にもアイディア次第で何かできるかも。
視覚的にはdanielさんのブログにあった

<h2>日付</h2>

<h3>記事タイトル1</h3>
--------------
---- 記事本文 ----
--------------

<h3>記事タイトル2</h3>
--------------
---- 記事本文 ----
--------------

という図がわかりやすいと思います。こんな感じになります。あとはlivedoorBlog。
以前に要望がでていたことなので需要はあると思うけど、HTMLをイジらないと適応できないってのが敷居を高くしてるかなぁ。

基本的には<%topentry_title>の前後にある年月日の変数を消して、<!––topentry––>の下か、そのまた下の<div>の下に

<!––same_day––>
<h2><a href="<%url>blog-date-<%topentry_year><%topentry_month>
<%topentry_day>.html"><%topentry_year>/<%topentry_month>/
<%topentry_day></a></h2>
<!––/same_day––>

を入れればいいわけです。入れる場所はテンプレによって違うので一概にどうとは言えないです。CSSが少しでも使える人はとりあえず上のを入れて整えれば形になりますよ。

  1. 2005/04/26(火) 02:10:10|
  2. custom
  3. | コメント:2

コメント

いえいえ、暇に託けてるだけです。danielさんのブログはその場で完結せずに、他ブログへの発信という意識が見られるのでとても参考になってます。 

この日付綴りのスタイルは待ち侘びていたものなので、私も何か巧く応用する方法があればなぁ~と考えてます。 
そういえばlivedoorの方では、danielさんがコメント欄で書いていた「same_dayなら本来こうなるべきでは」という図の形なので、頭とお尻に置ける形になっているのを思い出しました。FC2もこっちなら…。 
あ、実はこのブログがワンカラムになったのはdanielさんの影響です。洗脳されちゃいました。
  1. 2005/04/26(火) 20:28:50 |
  2. URL |
  3. ビスコ #6u0SUYpc
  4. [ 編集 ]

いつもテンプレカタログでお世話になっております。
弛まぬ更新には正味脱帽ものです。
(私も似たようなことを試み ry

この新タグですが、ビスコさんの御指摘通り、
「同日記事群」の冒頭でしか使えないのが惜しまれますね。
グループ末尾 に何か「置く」のが難しいです。
( 御工夫には「成る程」と思わされました )

「同日グループ」をtable或いはdivタグ等で括る、
等が出来たらアピールすると思うのですが・・・
( なにかイイ手が無いか研究したいです )
  1. 2005/04/26(火) 20:06:31 |
  2. URL |
  3. daniel #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

