アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

0418

[fc2][note] アリアリ

ようやくテンプレ一覧の新しいデザインができました。ブログをそのまま一覧にすることにしたんで、検索したりできます。あとRSSで更新拾ったりとか。でもテンプレのリスト自体はマダマダマダマダマダマダァーッ!! あと2000以上残ってる。

想定外だったのが、エントリーを日付単位で表示するようにして、表示する記事の数を7=7日分にすると、1週間に20記事を書いたとすれば1ページに全部載るわけだけど、検索をすると7記事しか表示しない。同日に投稿した複数の記事の中に同じ検索ワードがあっても、別の日として表示されるってこと。のはず(same_dayは試してない)。仕方ないから1ページに15記事表示するようにした。それくらいならサムネを並べたとき少なすぎないし、プレビューしたときも多すぎないし。

[food] ジューソー

妹の友達が持ってきた手作りのマドレーヌをおすそわけしてもらったら、何となく自分もお菓子作りたいなーとか思ったけど、あいにくベーキングパウダーがなかった。しかたないから重曹を使うことに。

ベーキングパウダーの代わりに重曹を使う場合の分量はどうすればいいのかなーと思って検索したら、重曹は2モルから1モル発生して、ベーキングパウダーは1モルから1モル発生することがわかった。モルがなんなのかはよくわかんないけど多分単位ってことはわかるから、とりあえず2倍の重曹でやった。やったった。やっちまった。

  1. 2006/04/18(火) 01:59:23|
  2. note
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

