アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すぎてゆくじかんをただみつめる

じかんはどんどんすぎてゆきます

カリクラといえば華倫変、カリスマといえば雁須磨子、カリフラワーといえば假屋崎省吾ですが、今日は雁須磨子の「じかんはどんどんすぎてゆきます」の感想のようなものを書きます。思ったより長いです。

短編や一話完結作品の場合、やっぱり最後のページ(〆)が大事だってことはブラックジャックを読んだりすると強く思うのですが、じゃあそこだけ読んで感想書いてもいいじゃないか、と思ったわけです。もちろん全部読みましたが、ここではこの本の収録作品一つ一つの最後のページの台詞・独白を読んで思ったことを書いていきます。

あ、女性作者といっても大人向けの女性漫画を読まない人にはキツイ言葉もあるのでお気を付けを。もちろんお子さまも。

テイメラレシシャ

「1人でむく練習ばっかしてると 皮オナニー というのを覚えるってうちの彼氏が言ってたよ」

オナニーを猿に覚えさせると一生やり続けるって話ですが、人間の場合は1回毎に身体の内側から「虚しさ」が込み上げてくるので平気らしいです。「1人で何やってるんだろう」という虚しさが。女性も2人なら段々と身体も女性らしくなっていくし、なんかツヤツヤするって話。精神的な安定もあるんだろうけど。

「うちの彼氏」ってのが好き。「うちの犬が…」みたいな口振りでおもしろい。

まっしろけ

ところで 陰毛の白髪を抜くのは頭皮の3倍は痛い

いや、もっと痛いって。だって目元の毛を抜くのがあんなに痛いんだから。個人差はあるだろうけど。あと弱ってきて抜けそうな毛とかは痛くなさげ。試したことないけど。試したことないけど!

ものかげのこわいかお

「やっぱ胸ってよせてよせてよせまくった状態でホントなんだって」

すごい人になると、脇から腹から背中から肉を寄せ集めるしね。なんか逆三角形なシルエットになりそう。私は小振りでもいいと思うけど、よせてよせてAがCになるんだったらそれはそれで止めません。本人も頑張ってるし。

しゃりんしゃらん

「だからそれは好きということなんだよな」
「好かんっていいよろ!!」

博多弁っていうと漫才コンビの博多 華丸・大吉を思い出す。最近はOAバトルを観ていないので全国各地で頑張る姿を観れないのですが、たぶん地元九州で精を出していると思います。なんか九州って芸能人が多いイメージ。

埼玉の方言というか私の地元の方言といえば「だべ」なんですが、テレビで中居君が「だべ!?」と言っているのを聞き、神奈川と似てるんだなぁと思った記憶があり。今でも「行くべ」とか言ってます。

じかんはどんどんすぎてゆきます

「ところで今何考えてる?」
「帰り道で森田剛にあったら何話そっかなって」

とりあえず思ったより小さいことに驚いてから「あの、サインしてください」と頼む。時間があったら気づかれないように追跡するかも。どんな店に入ったかチェックしたりして。キモ。

彼女が学校で

その後 家に帰ってBSでやってたエマニエル夫人をつい見て
…これか?これなのか?と思ったが
やっぱりなんか違うような気も

エマニエル夫人を観たことがないのでよくわからんす。エマニエル坊やってのはこの夫人の子供? エマニエル夫人が夫との不仲から、若い雄を求める映画だと勝手に思ったんですけど。アマゾンで調べたら違うみたいで。今度観てみよう。いつかわからない今度。

あにいもと

「…兄ちゃんのこと嫌いかい」
「ハハハ 好き好き」

私には兄姉がいないので、弟妹が兄姉にどんな気持ちを抱いてるのかは想像もつきません。私の場合、妹はたまにイジメちゃうけどかわいがってるから、少なくとも好意的であるだろうなーと思う。弟は疎遠なのでよくわかりません。GWなので昨日帰ってきました。

ワンコインクリア episode1

「死んでも死んでもよみがえって戦えるけん」

数年前からゲームは、簡単にやり直しが利くから忍耐力がつかないとか、生命を奪うことへの抵抗が薄れるとか言われてるみたいですが、それとはちょっと違うニュアンスの台詞。誤解のないように一応。

そういえばゲーム大好きなある人物が電車事故の報道を観て「駐車場の車の持ち主は気の毒だね」と言っていたのを聞いて、「人が死んでるのに何言ってんの」と怒ったことがあります。場を和ませようとするにも言葉の選びようがあるだろうと思ったんですが、学校ではこういう生命がどうとか教えないよなぁとも思ってました。

よほど熱心な教師じゃなきゃ、学校・PTAからの要請が来ないかぎり「生命の尊さについて」なんて学ばせることはないだろうし、教科書に載っている言葉からそれを学ぶことのできる生徒だって極一部だと思う。やっぱ家庭とかで教えるべきだよなぁと思いつつ、こんなヒネクレタヤツの言葉で学んでくれるのかはいささか心配です。

お父さんが新聞のトラック事故の記事をスクラップしてるところが優しさを感じられて好き。あと(元)奥さんのことが心配になって&報告のための電話しちゃうところとかも。

ワンコインクリア episode2

「見てんじゃないわよ ガキ」

さすがにこんなことは言ったことはないけど、思うことはよくある。たまに奇抜な格好をしたりするので、そういうときに電車に乗るとチラチラ見られたりするのが苦手。「ガーッ!」とか奇声をあげたくなる。あげないけど。

このひとつ前のページで「ち かわいい」って思ってたのは最初「やっぱりこいつかわいいなちくしょー」っていうラブな気持ちからかと思ったんだけど、普通に考えたら隣の女の子(つまり敵)がかわいいから悔しがったんだろうね。でも私は最初に思ったのが気に入ったのでずっとそう思うことにする。

「何だあの黒いの…」
「蟻…」

私は虫が大嫌いで、その存在に憎悪を感じつつ怯えて(初夏~晩秋は死ねる)過ごしてるんですが、蟻は少数なら平気です。小学生のころ夏休みの自由研究で蟻のことを調べようと、自作の蟻の巣観察機*1で観察したことがあります。なんか迷路みたいなダンジョンみたいな形になっていっておもしろかった。
甘いもの好きすぎるから糖尿病になったらやだなー。

毛糸玉

電話をかけてあやまると妻は飛ぶようにしてやってきた
飛ぶようにして
リハビリの本を山ともって

中学から高校にかけて付き合ってた子とはお互い気遣いすぎて、どっちかが悪いことをしちゃっても、次の日には何事もなかったかのように振る舞ってた。ちゃんと話し合うべきだったと今では思うけど、なかなか素の自分を見せられる年頃ではなかったからなぁ。

私が人に惚れた好いたと感じないのは、そうやって思いの丈を見せ合うことに怯えて、恋する気持ちを封印しちゃたからなんじゃないかと思い始めてきた。今はただ待ちます。でもこれ以上待ってたらヤバいと思ったら走り出します。全速力で。

*1 2枚の薄いプラ板を1cm位の間隔で立てて、その間隔に土を入れる。

  1. 2005/04/30(土) 01:35:01|
  2. comic
  3. | コメント:2

コメント

いえいえ、部長からお先にどうぞ!
  1. 2005/05/03(火) 01:27:07 |
  2. URL |
  3. bisco #6u0SUYpc
  4. [ 編集 ]

コメントをどうぞ
  1. 2005/05/03(火) 00:40:33 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

