アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おそろしい子!

私のものまねレパートリーに加わりつつある南海キャンディーズの山里亮太のツッコミ一覧サニーデイKU.)がおもしろい。ツッコミだけで笑えるってのは楽しい。これを考えた山ちゃんもすごいけど、このレベルのツッコミをアドリブで出せるようになったらと思うとおそろしいです。

山ちゃんのツッコミって、その口調と言葉の選び方から劇団員的なものを感じる。それに加えて、漫才の終わり方が「もういいよ」というコントの打ち切りじゃなくてコントのまま終わっている*1ので、実際はコント芸人なのかと思いきや、漫才の中でコントをやるタイプなのだとこれらのツッコミを見るとはっきりわかる。

普通のコントの場合、ツッコミは役に入ったままツッコむ*2のだけど、漫才の中のコントの場合、ツッコミは一時的に自分自身に戻ってツッコミをする。山ちゃんはどちらとも取れるような身の振り方をするけども、ツッコミ自体はしずちゃんに対してのモノなので後者に。漫才運びの喋りがすでに演技的なのでそう感じさせないだけで。

ところでチャブの柴田はツッコミとは関係ないところで言葉遊びをするって書いた(削除)けど、山ちゃんはツッコミ自体が言葉遊びなので新鋭かつ刺激的。ツッコんでるんじゃなくて面白コメントで返してるだけだという手痛い言葉もあるんですが、ボケを斜めに打ち返すのもツッコミの一種だとこの不肖めは思います。

*1 コントの役とも山ちゃん自身とも取れるツッコミで終わるので曖昧。
*2 今で言えばアンジャッシュの渡部がわかりやすいかな。

  1. 2005/05/07(土) 02:01:00|
  2. funny
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

