アジアンビートカンケリキッズ

アジアの子供はほとんど裸足だ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コメントリスト

リファ辿ったら*1「はてなダイアリー風のコメントリストにしたい」って言ってる人がいたから「訊いてくれれば教えるのに~」とか思いつつ、書くネタができたからログイン。

コメントリストにしてみる

はてな風のコメントリストにする場合はテンプレート機能一覧にある<!--comment_list-->を使います。基本形は以下。

<!--comment_list-->
<p><%topentry_comment_list_name>
『<%topentry_comment_list_body>』</p>
<!--/comment_list-->

リストの上に [コメントを書く] というコメント投稿欄へのリンクを貼る場合は以下。

<p>[<a href="<%topentry_link>#comment">コメントを書く</a>]</p>

<p>にclassを指定したり、それぞれの項目を<span>で囲んでCSSで装飾します。

コメント投稿欄=個別記事(blog-entry-x.html)なので、個別記事に移動すると上記コメントリスト+従来の寄稿コメントになってしまいます。ですから上記2つを<!--not_permanent_area--><!--/not_permanent_area-->で囲みます。

1日1つのコメントリスト

はてなダイアリーのようにコメントリストを1日1つ表示したいと思った私は、<%topentry_minute>(記事投稿時間の“分”)を使いました。<!--same_day-->を使用した上で*2、HTMLとCSSを以下のようにします。

--HTML--
<div class="com<%topentry_minute>">
コメントリスト
</div>

--CSS--
div.com00 { display: none; }

同日中の最下(最古)記事以外にコメントリストを表示しないようにするため、記事を投稿するときに投稿時間の“分”を00に変更します。そうすれば<%topentry_minute>= 00 となり、CSSのdisplay: none;が有効になり、コメントリストが表示されません。

*1 あと徳保さんに捕捉されててべっくらこいた。
*2 私のとこではsame_dayの使い方でちょっと説明してます。

  1. 2005/05/14(土) 02:10:28|
  2. custom
  3. | コメント:6

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/09/13(土) 05:25:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あーなるほど、そっちでしたか。今だとリンク先に行くのに2度手間になってしまいますからねー。 
たしかに自由度高いから楽しいですね。今回の変数追加で他を突き放した感じがします。
  1. 2005/05/17(火) 23:24:24 |
  2. URL |
  3. bisco #6u0SUYpc
  4. [ 編集 ]

おお、早速改行開業!すばらしいー、しかもいほかにも沢山変数増えたんですね・・・こりゃまた大変だ。
URLリンクの表示はコメント中のものではなくて、<%comment_url>のコメントリスト版 <%topentry_comment_list_url> が出来るといいなぁと。
そうしたら、コメント画面への誘導は廃止して、トップで入力してもらおうかなって考えてます。
ついでにトラックバックURLも表示できると嬉しいかも。
といいつつ、新しい変数を使うとまったく違うアプローチが出来そうな予感も・・・

あのスクリプト、私もどこから拝借してきたか忘れてしまったのですが、その後いろいろとhtmlを弄繰り回して何とかあの形にもってけたのは嬉しかったです。なんかコメント長くなってすいません、最後に・・・FC2っていろいろ遊べて面白いですね。
  1. 2005/05/17(火) 22:41:41 |
  2. URL |
  3. LOTUS #oFnKZNMw
  4. [ 編集 ]

てか改行の方も適応されてました。<%topentry_comment_list_brbody>で改行されます。
  1. 2005/05/17(火) 21:11:03 |
  2. URL |
  3. bisco #6u0SUYpc
  4. [ 編集 ]

どもー、はじめまして。 
確かに改行のON/OFFが指定できると便利ですね。URLリンクは「環境設定の変更」→「その他の設定」で変更できたと思いますよ。 

LOTUSさんのブログであのスクリプトがコメントに適応できるのを思い出しました…。公開した自分が忘れちょったー。書こうかな…。
  1. 2005/05/17(火) 19:38:41 |
  2. URL |
  3. bisco #6u0SUYpc
  4. [ 編集 ]

改行

初めまして、楽しく見させて頂いてます。
うちでもコメントリスト使ってるんですが、あとは改行が反映されるようになってURLリンクが表示できると理想形なんです。
いろいろ試行錯誤してきたけれど、あともうちょい!
  1. 2005/05/17(火) 03:30:33 |
  2. URL |
  3. LOTUS #oFnKZNMw
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

